Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

江ノ島のイルミネーションが混雑する時期や時間帯は?車で行くなら?

江ノ島といえばサーフィンですよね。 サザンオールスターズの歌の歌詞でも、よく出てきて夏の海のイメージがとても強いです。   でも実は、江ノ島は冬になると、今度は素敵なイルミネーションが開催さ …

【まとめ】喪中はがきの悩みに役に立つ話

2017/09/28   -まとめ

年末が近づいてくると、年内に身内に不幸があったときに出さないといけなくなるのが「喪中はがき」です。 でも、喪中はがきの書き方や決まりについて悩まれる方が多くいらっしゃるようです。 そこで、喪中はがきに …

トレッキング初心者さんへ!靴の選び方を知って足の痛みを改善しよう

2017/09/28   -イベント

最近、本格的な登山とまでいかないけど、日帰りで行けるぐらい山を登るトレッキングが流行っていますね。 トレッキングは年間通して楽しめるスポーツですけど、とくに紅葉のシーズンは女性を中心にトレッキングに参 …

紅葉トレッキングで初心者の方へ!膝を痛めず疲れない歩き方をご紹介

2017/09/27   -イベント
 

秋も深まってきて、紅葉のシーズンになってきましたね。 赤や黄色の染まった山々の絶景を見にるのは、とても清々しい気持ちになりますよね。   でも、紅葉トレッキングに出かけてみると、他の人は涼し …

喪中はがきの書き方で故人が二人の場合は?名前の順番や文例もご紹介

2017/09/26   -まめ知識
 

年内に身内の方が、二人も亡くなることがあるなんて本当に残念で悲しいですよね。 心より、お悔やみ申し上げます。   そして、悲しみもつかのまで年末が近づいてくると準備しなければならないのが”喪 …

【まとめ】イルミネーションお役立ち情報

自宅でイルミネーションを飾りたいとき、自宅がアパートだったり一軒家だったり、条件によってそれぞれの悩みがあると思います。 そんな、あなたの悩みを少しでも解消できればと思い、イルミネーションの悩みについ …

喪中と結婚報告が重なったらはがきはどうする?出す時期や文例も紹介

2017/09/24   -まめ知識
 

今年、結婚されたあなた。 来年の年賀状は、結婚報告の年賀状を作ろうと思っていましたよね。 でも、突然、身内の不幸があったら年賀状はどうするべきなのでしょうか?   結婚して初めての年賀状、で …

喪中はがきが届いたら返事は必要?もし返礼するならメール?手紙?

2017/09/23   -まめ知識
 

12月に入ると、突然、喪中はがきが届くことがあります。 喪中はがきは、その年に身内に不幸があった方が出すもので、「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただくので年賀状は出しません」ということを相手に伝え …

喪中に年賀状が届いたら返信はメール?お礼の仕方と送る時期をご紹介

2017/09/21   -まめ知識
 

昨年、年賀欠礼状として喪中はがきを出したけど年賀状が届いた。 なんてことが時々あります。 最近友達になって喪中はがきを出していなかった人など、あなたが喪中であることを知らずに年賀状を送ることはしかたな …

喪中の範囲で別居の祖母はどうなる?はがきを出すべき親等と期間は?

2017/09/20   -まめ知識
 

今年、母親のお母さん、つまりあなたの祖母が亡くなったら、あなたは喪中になるのでしょうか? しかも、一緒に住んでないとしたら喪中はがきを出すべきなのでしょうか? 血縁が近いと案外分かりやすいけど、やや遠 …

最近のコメント