Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

まめ知識

大分から博多まで行きたいけど、最安値で行ける方法はどれ?

投稿日:2017年7月29日 更新日:


大分に住んでいらっしゃるあなた、お買いものはドコでしてますか?

「パークプレイス」
「わさだタウン」
「アミュプラザ大分」

など、メインどころでしょうか。
 

でも、たまには福岡に行ってみたくなりませんか?

福岡でも博多市内のお店は、服を買うにしても食べるにしても
大分とは、また違った魅力たっぷりですから、たまには行きたいですよね。
 

そこで、大分市内から博多まで、どの方法が一番安く行けるかを調べてみましたので、
よかったら参考にされてくださいね。

スポンサーリンク
  

大分~博多は行く方法は何がある?

せっかく、博多まで行くんですから、
交通費は抑えて、ショッピングや食事にお金を使いたいですよね。

そこで、まず、博多までの交通手段は何があるのか?ですけど、
 

①自家用車で高速道路で行く。
②電車で行く。
③バスで行く。

この3つの方法が、考えられますよね。

で、実際のどのようになるのか調べてみました。
 

自家用車で高速道路で行く

まずは、自家用車で高速道路を使っていく場合なのですが、
この料金表を見て下さい。

[高速道路料金]

この表は、大分自動車道から九州自動車道を通り、
都市高速道路を使った場合の料金表になっています。

平日ならば料金は4520円となり、
日曜日でしたら、ETCを使って3280円となります。
 

これが片道の料金ですから、往復なら倍になり、

平日:9040円
休日:6560円

となるわけです。

さらに、自家用車で行くわけですから、ガソリン代も料金に入れる必要がありますね。
 

電車で行く

次に、電車で行く場合ですが、また表を見て下さい。

[電車料金]

 
見ていただいたように、電車の場合は、
乗車券が3670円と特急券が1380円しますので、

合計:5050円となります。
往復ですと、10100円ですね。
 

金額だけを考えると、特急を使わない方法もありますが、
時間がかかりすぎて実用的じゃないので、今回は除外しておきます。
 

バスで行く

バスで行く場合です。
また、表を用意しましたので見てください。

[バス料金]

 
なんと、片道が3190円でした。
往復なら、さらに割引が発生し5660円です。

バス料金は、平日とか休日とか関係なく常にこの金額のようでした。
 

大分~博多に行くならバスが安い

大分~博多の交通手段別の料金を調べてみた結果(往復)は

スポンサーリンク

高速道路:6560円(休日)+ガソリン代
電車  :10100円
バス  :5660円

となり、バスが一番安いようですね。
 

そして、バスの時刻表を確認してみたところ、

 
このように、30分おきに大分から
発車していますので、自分の都合のよい時間に合わせることができそうですね。

そして、実際にバスの乗車券を購入する場合は、
わざわざ窓口まで行かなくても、電話またはWEBで予約することができます。
 

「こちらから予約可能」
大分交通予約センター:097-536-3655(8:00〜19:00)
WEB予約     :九州バスネットワークポータルサイト
 

※電話で予約した場合は、乗⾞券を購入期限までに窓口またはコンビニで購⼊してください
※WEB予約は往復割引が適用外なので注意してください。
 

大分~博多、行くだけならWEB予約がお得

大分~博多間はバスで往復券で行くのが、一番安いことがわかりましたが、
注意しておいた方がよいことがあります。

それは、WEB予約の場合、往復割引が適用しないということ。

そして、もし博多に行くだけの
片道切符の場合はWEB予約の方がお得だということ。
 

これは、先ほどの項目でも、注意として書いているところですが、
WEB予約の場合、往復割引が無くなってしまうんですね。

その代わりではないですが、片道で購入すると、
3190円⇒2890円(-300円)になるんです。

「実際のWEBチケットがこちら」

 
このようになります。
 
つまり、片道の乗車券しか必要ない時はWEB予約がお得になり、
往復の場合は電話予約の方が得になる。

なんで、こんなシステムになっているのかよくわかりませんが、
乗車券購入時の注意点として覚えていてください。
 

まとめ

どうでしたか?

福岡まで行って帰って5660円で済むんですね。
 

これぐらいの金額で済むなら、

福岡に行ってショッピングを楽しむ回数を
増やしてみてもいいかなって思えたのではないでしょうか。
 

バスに乗っている時間は2時間30分ぐらいですから8時ぐらいのバスに乗れば、
お店がオープンした後の10時30分ぐらいには着きます。
 
ちなみに、最終は22時30分ぐらいですから1日思いっきり楽しめるのではないでしょうか。

この情報が、あなたの休日プランの参考になっていたなら嬉しいですね♪
 

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

-まめ知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大雨や洪水の被害で家が浸水!修理費用の支援制度って知ってますか?

こんにちは 最近は地震や大雨など、自然の驚異による被害が後を絶ちませんよね。   私は運良く、被害にあってませんが、被災された方は本当に大変だと思います。 スポンサーリンク 私も、何かできる …

大分で滝を観光するなら東洋のナイアガラで有名な原尻の滝へ行くべし!!

大分に来て、パワースポットめぐりで滝を観光したいと思っているあなた。 大分の豊後大野市緒方町にある「原尻の滝」もおすすめですよ。 原尻の滝は、山の中ではなく国道からすぐの位置にあって、田んぼに囲まれた …

喪中と結婚報告が重なったらはがきはどうする?出す時期や文例も紹介

今年、結婚されたあなた。 来年の年賀状は、結婚報告の年賀状を作ろうと思っていましたよね。 でも、突然、身内の不幸があったら年賀状はどうするべきなのでしょうか?   結婚して初めての年賀状、で …

ヒアリだけじゃない日本の外来生物!危険性と被害は?駆除はできる?

今年、日本でヒアリが確認されて、その危険性が日本中で話題になっていますね。 ヒアリのように、外来生物が問題になっているのは、他にもまだまだたくさんあるって知ってました? 日本は島国なので、資源が少なく …

エステでクーリングオフの条件は?期間やはがきの書き方はどうなる?

雑誌や折り込みチラシ、ネット等を見て、エステの無料体験クーポン券なんてありますよね。 そんなの見つけたら、絶対「タダなんだったら行ってみよう!」ってなりますよね。 私なんて、フェイシャルエステ、セルラ …

最近のコメント