Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

大分の夏休みイベント!道の駅やよいで子供とヘラクレスに会おう!!

投稿日:

お子さんが夏休みに入りましたね。
 

でも、私たち大人には、
夏休みなんてものはなく、毎日、忙しく働いていることと思います。

本当にお疲れさまです。
 

でも、せっかくの夏休み中ですから
今度の休みは、どこかに連れて行ってあげようと思ってませんか?
 
夏休みになると、各地方や各レジャー施設では
何かしら、”夏休みの特別イベント”が開催されるものです。
 

今までも、
日曜日になれば映画に連れって行ってあげたり、

ラクテンチやサファリパークなど
連れていってあげたりしていたとは思いますが
 

せっかく、夏休み特別イベントが
開催されているなら、そのイベントに行ってみたいですよね。
 

そこで今回は、私が実際に行ってきた、
「子供の人気者」カブトムシ・クワガタ展をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  

夏休みに道の駅やよいにヘラクレスオオカブトムシが来る!

せっかくの夏休み中に遊びにつれていくですから、

普段の日曜日では、
体験することのできない

”夏休みだからこそ”というイベントに参加したいですよね。
 

ところで、今度の日曜日、
お子さんと、もうどこに行くのかは決まってますか?

「お子さんをどこか連れていってあげようかな?」と、

お子さんが楽しめるイベントを
調べたりしているのではないでしょうか?
 

そこで、大分県にお住まいの方。

とくに、県南地方のあなた!
 

お子さんは、カブトムシやクワガタは好きですか?

小学生ぐらいで、カブトムシやクワガタが嫌い
というお子さんはあまりいませんよね。

というより、むしろ大好き!
というお子さんがほとんどなのではないでしょうか?
 

そんなカブトムシやクワガタが大好きなお子さんが
ヘラクレスオオカブトムシが見れて、触れたら喜ぶと思いませんか?

そんなイベントが、実は、わりと近くでやってるんです。
 

夏休み特別イベントとして、
カブトムシやクワガタを見れて、触れるイベントと開催しているのが
 

「道の駅やよい」です。


 

道の駅やよいのカブトムシ・クワガタ典のどんな感じ?

道の駅やよいでは、
夏休み特別イベントとして

「さわってみよう!クワガタ・カブト」というイベントを開催してます。
 

場所は、道の駅やよいに「やよいの湯」
をいう銭湯があるんですけど、

そのやよいの湯の中の、
ロビー横のスペースをちょっと改装して展示してるようです。

普段は、おそらくレストランか何かのような?
 

入場は、なんと無料でした!!
 

なので、そんなに大きなスペースではないですし、

展示方法もテーブルを繋げて、
その上に、虫かごをいくつも置いている感じですごく簡易的なものです。

スポンサーリンク

無料ですから、仕方ないですよね(笑)
 

ですので、入って最初は「これだけ?」みたいな感じだったんですけど、

大人の勝手な見解だったみたいで
一緒に行った5歳の子供は喜ぶ喜ぶ(笑)
 

特にというか、やはりというか
ヘラクレスオオカブトムシには、かなり興奮したみたいで、

何度も、触って持ってみてはして、
一旦離れても、他の子が置いたのを確認すると、
 

またヘラクレスのところに行って触っている。

この繰り返しです(-_-;)

この他に、実際さわることができるのは、
カブトムシが2匹とクワガタが1匹で、計4匹でした。

もしかしたら、日によって
変更されるかもしれないので、違ってたらごめんなさい。
 

そして、その他、
展示しているカブトムシやクワガタは

展示兼、販売となっているようで
数でいうと、50匹ぐらいいるのではないでしょうか?
 

金額は安いので1000円ぐらいから
高いのは、やはりヘラクレスで15000円でした(汗)
 

道の駅やよいでヘラクレスオオカブトムシが見れる期間は?

この、「さわってみよう!クワガタ・カブト」のイベントは

2017年、7月22日~8月16日まで開催されているようです。

時間は10:30~18:00までとなっております。
 

もし、ほんとにお近くにお住みでしたら、
軽い気持ちで、一度、来場してみることをおすすめします。
 

イベントに行ってみた感想

私たちは、このあと

道の駅やよいの中にある水族館で魚をいっぱい見ました。

ここでは、予想以上に
淡水の魚が沢山見れてこれも良かったです。
 

そのあとに、やはり道の駅の中にある公園でたくさん汗をかいて
先ほどの弥生の湯に入って、汗を流して帰りました。
 
公園は割とアスレチック風な公園で子供とターザンロープを楽しめましたし、
銭湯も打たせ湯とか、水風呂とかで子供とはしゃいで楽しかったです。
 

案の定、帰りに子供は爆睡しましたが・・・
 

イベントの率直な感想としては

わざわざ、遠くから
このイベントの為だけに来られるには規模が小さいと思いますが、
 

他にも、水族館や公園もあるし、
フードコートやお土産屋さんもあるので

行って、総合的に楽しめそうなら行く価値ありと思いましたよ。
 

それと、ヘラクレスオオカブトムシを購入したいならすぐ行くべきです(笑)
 

せっかくの夏休みですし、
どこに行くとしても、お子さんとの楽しい休日なれたら嬉しいですよね。

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

では

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

運動会のお弁当作りは大変!簡単に作れておススメなメニューはコレ!

10月は運動会のシーズンですよね。 お子さんが小学生になって初めての運動会   お子さんが、徒競走で何位になるか? 団体競技でしっかり活躍できるか? などなど・・・   お母さんも …

お彼岸におはぎや牡丹餅をお供えする理由と違いやマナーをご紹介

お彼岸に訪問するときのマナーや服装と持っていくものはどうする?

お彼岸の時期が近づいていますね。 今年、親戚の方が亡くなって、 お彼岸でのお参りで喪家の家の方へ訪問される方もいらっしゃると思います。   でも、お彼岸で喪家を訪問するときは、持ち物はどうし …

イルミネーションを自宅で簡単に!初心者向けのソーラーライト5選!

今年から、自宅でイルミネーションを始めようと考えている人も多いと思います。 きっと、あなたもそうですよね。 でも、いざ始めようと思っても「家の外壁にコンセントが無い」とか、「電気代がいくらかかるか分か …

佐賀バルーンフェスタで写真を撮ろう!撮影場所とその行き方をご紹介

こんにちは。 九州で行われる秋の大イベントの一つに「佐賀バルーンフェスタ」があります。 佐賀バルーンフェスタは、毎年約100万人が訪れる大イベントです。   この期間は、佐賀の人口が凄いこと …

最近のコメント