Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

【アドバイス】七五三の衣装はレンタルと購入で格安なのはどちら?

投稿日:


お子さんも3才を迎え、もうすぐ七五三ですね。

お子さんの煌びやかな姿は

これまでの育児の大変さが報われる思いと、
これからの成長もまた楽しみになる、とても嬉しい行事ですよね。
 

でも、七五三を迎えるにあたって、
お子さんの衣装選びって、あなたの1つの難問でもありますよね。

七五三で着る衣装は一生のうちで、
何回も着るものではありませんから、なるべく安くすませたいと思っていますよね?
 

そこで、七五三の衣装を安くすませる為には
どのような方法があるのかをお話したいと思いますので

是非、参考にされてください。

スポンサーリンク
 
 

七五三の衣装のレンタルって意外と高い?

あなたは七五三の衣装を、どのようにしようと考えてますか?

おそらく、「購入」にしようか「レンタル」にしようか迷ってますよね。
 

そこでまず、レンタル衣装の料金を調べてみると
意外と高いことに驚きませんでしたか?

高いのだと、5万円を超えるものもあったりします。
 

こんなの見てしまうと、

「購入したのとあまり変わらないんじゃないか?」
「買った方が安いじゃん!」

とか思いますよね。
 

実際そうなんです。

レンタル衣装って意外と安くないんですよ。
 

なんでレンタル衣装は安くないのかといいますと、

まず、レンタル衣装のほとんどの場合は、
衣装代だけじゃなく、着付けやヘアメイク、写真代などなど

七五三のイベントに必要な諸費用みたいな料金も含まれているんです。

このように、込み込みの金額を表示しているので高く見えるということが1つと、
 

もう1つは、レンタル衣装は、
金額の高い衣装を提供していることが多いということがあります。

あまりにも、安い衣装はレンタル店は好まない傾向になるみたいです。
 

やはり、レンタルだからこそ

立派な衣装を貸してもらうと嬉しい親御さんが多いですから、
必然的にそうなるのかもしれません。
 

もちろん、レンタル衣装でも
ある程度リーズナブルな衣装は有ると思いますが

金額を優先的に考えると、
レンタル衣装はバードルが高いように思えます。
 

七五三の衣装を購入したときの相場は

次に、衣装を購入した場合のお話ですが、

衣装を購入するのに調べてみると、
金額はホントにさまざまで上を見るときりがありません。

私の知っている中では、70万の衣装という方がいました(汗)
 

スポンサーリンク

反対に、安い衣装もホントに安く販売されていて

インターネットなどで調べると
新品の3才用の着物セットで5,000円くらいで販売しているところもありましたよ。

参考までに、その画面です。

安いですよね(笑)
 

それは、もちろん絹ではなく、
ポリエステル100%ですが、見た目がおかしいということはないので

安物の絹を買うくらいなら、それでも充分だと思います。
 
それに、ポリエステルなら家で洗濯できて、
汚しても怒らなくて済みますよ♪
 

ただ、レンタルとは違うので、

衣装がいくら安くても、それに写真代やヘアメイク代など
別途料金かかることを覚えておいてください。
 

七五三の衣装を格安ですませるためには

ここまでの話を踏まえて、
七五三の衣装をレンタルと購入で比較したとき

私の考えでは、衣装を購入した方が安く済ませることができると思います。
 

いくら、レンタル衣装が諸経費込みとはいえ、

例えば、衣装を5000円で購入したら、
他の費用を足しても、レンタル料金より安くなると思います。
 

それと、もう1つ衣装の購入をおすすめする理由があって

レンタルだと「この日」と決めて予約するので、
もし、お参りの日が悪天候だった場合「どうしよう~」とかなるのですが、

衣装を購入しておけば、
そんな心配はいらずに違う日に変えることができる。

その安心感もありますよね。
 

ただ、

ただですね、

1つだけ、さらに安くなるかもしれない方法があって・・・
 

それは、七五三の衣装を購入してしまう前に

あなたの町の写真館さんで、
貸衣装サービスをしている写真館がないか問い合わせてみてください。
 

もし、その写真館さんに七五三向けの衣装貸サービスがあるなら

内容によっては、撮影すれば衣装は無料で、
神社や食事会のお出かけもOKというサービスをしている写真館さんもあります。
 

もし、そういう写真館さんがならば
衣装を購入するよりも、さらに安くできるかもしれません。
 

これは、あなたの街の写真館さん次第ですので
実際に問い合わせて、比較してみるしかありません。
 

それで、最安になる方法を選んでみてはどうでしょうか?
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

七五三の衣装は
確かに、思い出に残るものですが、

まだ、3才のお子さんならば
いつもと違う、服を着ただけで大喜びすると思いますよ。
 

衣装の良し悪しよりも、
その日、お子さんとの楽しい特別な日となることの方が大切だと思います。
 

あなたの七五三の衣装選びの参考になっていれば嬉しいです。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お彼岸の墓参りにおすすめの花は?花は持ち帰るべき?造花って有り?

もうすぐお彼岸がやって来ますね。 お彼岸でお墓参りへ行かれる方がいらっしゃると思いますが、 今回、初めてお墓参りに参加するという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実は、私も結婚するまでお彼岸でお …

ハロウィン用のかぼちゃの販売しているお店を見つける6つの方法!

こんにちは。 ハロウィンイベントでジャック・オー・ランタンに使うかぼちゃ。 大きくて、色もオレンジだし、普段、私たちの食卓にあがるかぼちゃとは違いますよね。   ところで、あの巨大かぼちゃは …

イルミネーションを自宅の木に!おしゃれな飾り方と防水方法も紹介

クリスマスが近づいてくると、全国各地でイルミネーションのイベントが開催されていきますね。 そんなテーマパークなどのイルミネーションイベントの楽しみなんですけど、最近では自宅でイルミネーションを楽しむ方 …

佐賀バルーンフェスタの無料駐車場は大変?穴場とアクセス方法を紹介

佐賀バルーンフェスタへ行こうと予定を立てていらっしゃるなら、 会場へのアクセス方法ってかなり重要です。 佐賀バルーンフェスタの来場者数は年々増加していて 昨年が131万人でしたから、今年はそれ以上来場 …

ディズニーハロウィンDハロの仮装やメイクのルール知らないと大変!

こんにちは。 今年も「ディズニー・ハロウィーン」(以下「Dハロ」)時期がやってきましたね。 1年間、ずっと楽しみに待っていた方もいるのではないかと思います。   ところで、初めて「Dハロ」に …

最近のコメント