Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

やってみよう

実は汚水かも?5年も使って汚れた浄水器を交換してみました

投稿日:2017年7月23日 更新日:

あなたのご自宅には浄水器を取り付けていますか?

浄水器を付けると、
確かに飲んだときの水も味も変わって

とっても水がキレイになった気分になりますよね。
 

でも、浄水器のフィルターは、
定期的に交換しないといけないことを知っていましたか?

当然、知っていますよね。
 

私も、知っていました。

が・・・

私、5年前にTORAYのトレビーノを購入して
半年後ぐらいに、1回フィルターを交換したきり・・・

フィルターを交換してないんです!
 

今回は、浄水器を放置するとどうなるのかと
交換するまでのプロセスをご紹介したいと思います。
 

スポンサーリンク

5年使った浄水器の中身は・・・

これが、うちの浄水器です。
TORAYのトレビーノで、SX902Vというものです。

見た目に、かなり年期を感じるでしょう(笑)
 

最後にフィルターを交換して、半年ぐらい経過したときに

「早く交換した方がいいよなぁ」と思っていたんですが、

フィルターって結構高いんですよね。
 

それで、交換するテンションが上がらず、ズルズルと先延ばしになって

途中から、こう思い始めたんです。

「浄水」にした方がおそらく「原水」よりも汚い。
 

それで、もう「浄水を使わないようにすればいいや」となり
数年間、フィルター無交換で過ごしてきました。

ですが、最近になって、急にこの浄水器が気になりだしたんです。

「原水」で使っているとはいえ、
浄水器本体を通して水が出てきているわけだから

ホントにこのままで大丈夫なのかな?と・・・
 

そこで、まずは浄水器の状態を見てみることにしました。

それが、これです。

ちょっと、見づらいかもしれませんが、めちゃくちゃ汚れています。
 

こわくなってきたので、
フィルターを外して、中の状態を見てみました。

カビ!カビ!カビ!のカビだらけです。

もう絶句です。
アゴ外れそうになりました。

こりゃいけん、と速攻で蛇口から外して分解しました。

もう、フィルターの交換だけでは済みそうにありません。

ご臨終ですね、チーン・・・

私は、この数年間、毒を飲んでいたような気持ちになり、
近くのホームセンターへかけこみました。
 

やっぱり、トレビーノ

ホームセンターにかけこみ、探してみると

やっぱり有りました「トレビーノ」

私、とくにトレビーノ信者というわけではないのですが、
今付けているトレビーノがうちの蛇口にうまくマッチしているので

下手に冒険するより、
間違いがなさそうなので、安心のトレビーノにしました。

さすがに5年も経っていると、進化しているようで

型式が、「SX902V」⇒「SX904V」へと変わっていました。

購入して、持ち帰り
さっそく取り付けしてみることに。
 

トレビーノ「SX904V」の取り付け

家に帰って、さっそく箱を開けてみてフィルターを確認!

キレイ!!

当たり前ですけど、キレイですね。

これを見て、さらにテンションが上がったので
すぐに取り付けにかかりました(笑)
 

取り付け方法は、さすがに同じメーカーで
同じ系統の型式の後継機ですので、まったく迷うことなく取り付けできました。

スポンサーリンク

ジャン!!

まあ、見た目にすごく変化があるわけではないですが、
やっぱり、新しいものは気分がいいですね。
 

心なしか、レバー操作が軽くなっている気がします。
 

トレビーノ「SX904V」には新機能がありました

外した「SX902V」と大きく違う点は、
フィルターの交換時期の目安設定が出来るようになったところですね。

どのように使うかといいますと

使用開始時期を設定できるようになっていて、
その開始時期を目安にしてフィルターを交換してくださいね~と、いった感じです♪

[取扱い説明書]

この機種は、浄水能力の容量が600Lなので、
交換目安は、使用開始から2ヶ月後となります。

ですので、今が7月中ごろなので、7月中ごろにセットしておけば、

水道使用時にメモリが目につきますから、
9月中ごろに交換することを忘れずにできるんですね。

そして、交換した際は、9月中ごろに再セットすればOKというわけです。

まさに、私のような者のためにあるような機能ですね・・・
 
これからは、キチンと交換していきたいと思います(汗)
 

それと、もう1点、変更されている箇所がありました。

浄水側の水の出口が外せるようになっていました。

これは、メンテナンス性の向上のためですね。

これまでの機種では、この中にある汚れを落としたかったのに落とせない。

そんな悩みを解消できるようになったというわけです。
 

それと、1番重要な浄水能力についてですが、

そちらについては、おそらくフィルターが共通ですので、
現在購入できる状態ですと、同じ除去能力としかなりません。
 

購入した当時のフィルターよりも、
もしかすると、性能が上がっているのかもしれませんが、

箱も、取扱い説明書のなくなってしまったので、現状不明です・・・スイマセン。
 

参考までに、現在のSX904Vの浄水能力は以下の通りです。

・遊離残留塩素      80%
・濁り          80%
・総トリハロメタン    80%
・溶解性沿        80%
・2-MIB(カビ臭)   80%
・CAT(農薬)     80%
・テトラクロロエチレン  80%
・トリクロロエチレン   80%
・プロモジクロロメタン  80%
・ジブロモクロロメタン  80%
・ブロモホルム      80%

 

まとめ

これにて、私の浄水器交換は終了しました。
 

それと、試しに「原水」と「浄水」をコップに入れて比較してみました。

一応、右側が浄水、左側が原水です。
写真では、まったく違いが分からないですね(汗)
 

見た感じは、「原水」は水の中に凄く小さな白い物がいつまでも見えていました。
(よくわかりませんがカルキかな?)

それに対して「浄水」は、注いですぐの状態から透明度が高かったです。
 

飲み比べた感想としては、
「原水」は飲んだ後まで、薬品っぽいような後味が残るのに対して、

「浄水」はクセがなく、柔らかい感じがして、
例えて言うなら、市販で売っている「水素水」に近い感じがします。

この、違いはハッキリと感じることはできますよ(喜)
 

さぁこれからは、
氷を作るタンクにも浄水で水を入れてキレイな水をガンガン飲んでいこう!

最後まで、お付き合いありがとうございました。

スポンサーリンク

-やってみよう

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単!】洗面所の排水パイプが外れたので自分で交換してみた!!

こんにちは ある日、突然、洗面台の下がびしょ濡れになってた経験ありますか?   今回は、私が実際に経験したお話なのですが 洗面所の排水パイプが抜けて、排水が全部床に出てしまっていたことがある …

エアコンにカビが生えていると目がかゆい?クリーニングしてますか?

こんにちは。 今年は、豪雨が各地方で起こっていますが、 平均的に雨の降る日は少なく、多い暑い日が続いていますね。 そんな日が続くと、もうエアコンは一日中つけっぱなしになってますよね。   し …

最近のコメント