Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

お彼岸で久しぶりに親の実家へ、お供え物と手土産に迷ったら?

投稿日:


これは、しかたがないことですが

年をとってくると、
みんな、いつかは亡くなってしまいます。
 

しばらく、会ってなかった親戚の叔父さんの
突然の不幸の知らせ・・・

☆する前に、もう1度会っておけばよかったなぁ・・・
と、後悔する気持ちになることもあります。
 

そして、時は経ち、
初彼岸のお参りをする季節がやってきます。

でも、もし10年以上訪れてない親の実家に、
お彼岸のお供え物とか手土産ってどんなものが好ましいのでしょうか?

スポンサーリンク
  

お彼岸のお供え物のおすすめは?

久しぶりに訪れる家とはいえ、
お彼岸でお供えする物に大きな違いはないと思ってもらってよいです。
 

お墓には「花」を用意すれば問題ないです。
 

花の種類は

春はアイリス、キンセンカ、夏はリンドウ、グラジオラス、ケイトウ

秋はキク(輪菊・小菊・洋菊)、カーネーション、ヒャクニチソウ、ストック、キンギョソウ

以上の種類の花などがおすすめです。
 

注意点として、アザミやバラのように、
刺のあるものは不可であるとされ、香りが強いものも避けておいた方がよいでしょう。
 

お仏壇には、

無難なところで季節のくだものやお菓子類ですね。

お菓子は和菓子でも洋菓子でも良いと思います。
 

それと、お彼岸の定番のお供え物で「おはぎ」と「牡丹餅」があります。

春は「牡丹餅」が、秋は「おはぎ」が基本のようです。
 

最後に、故人が好きだった食べ物もよいと思います。

ただし極端に消費期限の短いものは避けるようにしてください。
 

もし、品物や食べ物がうまく見つからない場合は
お金を水引にいれて、お供えしてもよいと思います。

その場合、3000~5000円が相場と言われています。

お金を包む場合、気をつけてほしいのは”表書き”です。
 

お金を包む際の表書きは、
その家が「仏式」か「神式」かで異なります。

式仏では 御供物料・御香料・御仏前 など。
神式では 御榊料・御玉串料 など

このように、書かないといけないので気をつけてください。
 

ここまで、簡単ですが、
一般的な、おすすめのお供え物についてお話してきましたが

スポンサーリンク

ときどき、気をつけなければいけないのは、
お供え物は、その家や地域によってルールがある場合があります。
 

せっかく久しぶりに、
お会いする親族の方に、失礼な対応はしたくないですよね。
 
その対処する方法を次にお話しましょう。
 

お供物に迷ったら電話して持参しよう

もしあなたが、お供え物で絶対に失敗したくないのでしたら

1つ良い方法があります。
 

それは、思い切って先方に電話して訊いていてみることです。

あなたに、ほんの少しの勇気と腰の低さがあれば、
これは、あなたに大きなメリットがある方法でもあります。
 

1つ目のメリットとして、
事前に電話でお詫びをしておくことで、

実際に実家を訪れた時の気まずさをやわらげて
スムーズに家族の方とお話することができようになります。
 

2つ目のメリット
前もってお供え物を訊いているわけですから、

お供え物で、失敗する可能性は低くなると思います。
 

「実際の電話の例を踏まえてお話します」

まず、日頃から疎遠になっていることをお詫びします。

この時、言い訳なんかしてはダメですよ。
 

次に本題に入り、
お墓用とお仏壇り用にお供えを持って行きたいのですが、

ご希望などございましたらと思い
申し訳ないのですが、お電話でお伺いしてみることにしました。

と、ざっくりとこのような感じで訊いてみると
 

助言や希望を出してもらえるようなら、
それに沿った品を用意すればよいでしょうし、

もしはっきり言ってもらえなければ、それはそれで仕方ないことですから、

先ほどお話した内容のものを
持参するような話をしておけば良いと思います。
 

お彼岸で実家を訪問するときの手土産は?

実家への手土産は悩むところだと思います。

お仏壇用のお供え物が食べ物であれば
あとで家族の方は食べることになるでしょうから

必ずお供え物と別に手土産を用意する必要はないと思います。
 

もし、相手のご家族の方で
好きな食べ物を知っているものがあれば

それを購入して
「〇〇さんはこれが好きだから買ってきました」みたいな感じで

手土産を渡すことは
気遣いを感じてもらえてよいと思いますよ。
 

まとめ

お彼岸は、先祖を私たち生きている物の距離が
1年のうちで1番近くなる日だそうです。
 

その期間に

感謝の気持ちを先祖に訴えると気持ちが伝わるそうです。
 

ですので、親戚との会話がひと段落して落ち着いたら
お仏壇の前で、先祖に感謝の気持ちを語ってあげるとよいですよ。

それが、一番の供養になると思います。

それでは、よい1日をお過ごしください。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お彼岸に結婚式は縁起が悪いし非常識なの?問題なく招待状を出すには

結婚を決めた二人に、最初におとずれる大きなイベントが結婚式です。   式場を色々見てまわって、やっとお気に入りの式場が見つかって ウエディングプランナーさんと相談して日程を決めます。 &nb …

江ノ島のイルミネーションが混雑する時期や時間帯は?車で行くなら?

江ノ島といえばサーフィンですよね。 サザンオールスターズの歌の歌詞でも、よく出てきて夏の海のイメージがとても強いです。   でも実は、江ノ島は冬になると、今度は素敵なイルミネーションが開催さ …

運動会のお弁当作りで簡単で美味しくて便利なメニューを3つご紹介!

こんにちは。 運動会の季節がやってきましたね。   子供の頑張る姿を見るのは嬉しいのもですよね。 でも、ひとつ悩みのタネは運動会当日のお弁当です。   スポンサーリンク 子供の為に …

江ノ島花火大会おすすめ穴場スポット6選!混雑しない観覧場所を紹介

こんにちは 夏の花火大会は各地で楽しまれたでしょうか? もしかして、「今年は全然行けてないよ~」とかですか? そんな方でも、まだ間に合います。   今年最後の花火大会として、10月21日にふ …

敬老の日にメッセージカードを手作り!材料やサイズや素材をご紹介!

もうすぐ敬老の日ですね。 おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントはの用意はできてますか?   プレゼントはどんなものを贈っても、大概は喜んでもらえると思いますけど、 そこに、さらにサプライ …

最近のコメント