Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

敬老の日のプレゼントは誰がする?祖父母におすすめな贈り物は?

投稿日:2017年7月18日 更新日:


こんにちは

今年の敬老の日は、何日だかご存知ですか?

今、この文を書いているのが2017年なので、今年は9月18日が敬老の日です。

敬老の日は、毎年、日付が変わるので注意してくださいね。
 

うっかり忘れててプレゼントが遅れてしまうと、
祖父母の機嫌を損ねることになりかねないですからね。
 

そして、もう1つ機嫌を損ねるかもしれないのがプレゼント。

プレゼントの内容によっては義母からクレームの電話がかかってくるかも・・・
 

ここで、敬老の日のプレゼントで起こったエピソードをふまえて
敬老の日のプレゼントは誰がどのようなものを贈るべきか?を、お話したいと思います。

スポンサーリンク
  

敬老の日のプレゼントは誰が贈るものなの?

敬老の日にプレゼントは誰が贈るのがよいでしょうか?

その説明をするために、一つのエピソードをもとにお話ししたいと思います。
 

これは、あるご家庭で起こったことなのですが、

このご家庭のママを「Aさん」としましょう。
 

Aさんは、敬老の日に祖父母にプレゼントを贈ろうと思い、
孫にあたる娘(2才)の手形をポストカードにスタンプして贈ったそうなんです。

すると、数日後に義母からTELがあり、
カードしか送らなかったということにひどく腹を立て
 

「優しさが足りない」「親が甘やかしすぎて常識はずれ」
「周りはお金とかバッグとかもらってるのに恥ずかしい」
等々、かなり怒られたそうなんです。
 

でも、Aさんはこれまで、母の日、父の日、誕生日には
高価ではないですが、物や花を必ず送っていたそうなんですね。

敬老の日のプレゼントは孫からのプレゼントでいいかな、
くらいに思っていたので驚いたようなんですけど、悔しくて眠れなかったそうです。
 

あなたは、これを聞いてどう思われますか?

義母の言う通り、何か物を送るべきだったのでしょうか?
 

正解はどうなんでしょう?

そこで、まず「敬老の日」とは、
誰のために、誰が祝うべきなのか?についてお話しましょう。
 

敬老の日とは法律では、
「長期にわたって社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝う日」とされています。

つまり、「みんなでご老人に感謝しましょう!」ということですね。
 

それなら、先ほどの義母のおっしゃる通り、
Aさんが、何かそれなりの物を贈るべきだったのでしょうか?

でも、Aさんは父の日にも母の日にも贈り物をしています。
 

それで、敬老の日までAさんがプレゼントを贈ったら
何か違和感がありませんか?

これに加えて誕生日もありますから
1年間に何回も贈り物をしないといけなくなります。
 

ですので、最近の「敬老の日」の風習は
孫が祖父母に対してプレゼントを贈ることが定着しつつあるのです。。
 

もちろん、ご家庭によって考え方はさまざまですし
絶対に、何が正解というものではありません。

スポンサーリンク

祖父母が喜んでさえもらえれば、誰が何を贈ってもよいわけです。
 

でも、決してAさんも間違ってはいないのです。

お孫さんは、小さいので自分で品物を購入することもできないですから、
手形は、お孫さんの成長を伝える嬉しいプレゼントですよね。

受け止める人によっては、そう思う人も多くいると思います。
 

孫が贈るプレゼントでおすすめな物は?

ここで、小さいお子さんが「敬老の日」に
祖父母にプレゼントするならどんなものがよいか?

おすすめのプレゼントををご紹介したいと思います。
 

①手形
先ほどの話でもありましたが、手形はおすすめです。
とくに、まだ字や絵が描けない小さい子におすすめですね。

よゆうがあるなら、手形だけではなく、

例えば、手形をミドリ色でとって
指のまわりに細かく切った色紙を貼ったりして

まるで、お花のようにしてみるなど
工夫を加えると、喜びはよりいっそう高まると思います。
 

②似顔絵
少し大きくなると、お絵かき大好きになりますよね。

全然、顔だかなんだかわからないような絵でも
横にママが「おばあちゃんと言って描きました」みたいな

メッセージを加えて送ってあげると
楽しく見れると思います。
 

③手紙
4~5才になると、少しづつ字を練習して書けるようになってきますよね。

「だいすき」など、1行で全然OKなので、
祖父母に対する思いを書いてあげると喜ぶを思います。

似顔絵と合わせて書いて贈るのも良いですね。
 

④会いに行く
もし、祖父母の自宅があまり遠くないのであれば、
会いに行くだけでも良いですね。

直接合って、孫と会話をするだけで
義父母にとっては幸せな時間になると思います。
 

⑤写真
これは、お子さんが作ったりするものではないですが

お子さんの写真をミニアルバムにして
贈ってあげるのも良いですね。

写真は、春夏秋冬それぞれの季節で5枚ぐらいずつ選ぶと、

バランスもよく、
1年の成長の軌跡って感じで、綺麗に仕上がりますよ。
 

以上、5つ揚げてみました。

それぞれ、お子さんの年齢やご家庭の意向によるところが大きいですから
参考にされてみてください。

楽天「敬老の日」特集はこちらから

まとめ

敬老の日のプレゼント

誕生日や父の日、母の日と違って
少しグレーな部分があって

どこまでするべきなのか、迷ってしまいますよね。
 

もし、あなたが祖父母から
子供の日やクリスマスなど、誕生日以外にプレゼントをもらっているのでしたら

何か、それ相応の物をプレゼントが必要かもしれませんが
 

そうでないなら、
すでに誕生日や父の日・母の日にプレゼントは贈ってますから、
 

お子さんから祖父母へプレゼントとして何かされる方が、喜びは大きいと思いますよ♪

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

佐賀バルーンフェスタを子連れで楽しむなら?おすすめの日程をご紹介

秋に行きたいイベントとして、佐賀のバルーンフェスタを考えていますよね。 佐賀のバルーンフェスタは世界的にも大きいバルーンの競技大会で、 参加するバルーンの数はなんと約150機以上なんですよ! 昨年の2 …

お彼岸に訪問するときのマナーや服装と持っていくものはどうする?

お彼岸の時期が近づいていますね。 今年、親戚の方が亡くなって、 お彼岸でのお参りで喪家の家の方へ訪問される方もいらっしゃると思います。   でも、お彼岸で喪家を訪問するときは、持ち物はどうし …

七五三の初穂料でのし袋の表書きや裏書きは?水引きに種類はあるの?

七五三が近づいてきましたね。 毎日バタバタとしながらも、もう子供が生まれて3年に経っちゃったんだとビックリしてしまいますよね。   そして初めての七五三、衣装や写真の準備や家族や親戚との食事 …

土浦花火大会で本当の穴場7選!駐車場は入れる?渋滞を避けるなら?

10月7日は土浦全国花火競技大会が開催されますね。 茨城県の土浦全国花火競技大会は、秋田県の「大曲の花火」と 新潟県の「長岡まつり大花火大会」並ぶ日本三大花火大会としてとても有名です。   …

お歳暮で人気の高級お菓子7選!!相場やもらって困るお菓子もご紹介

年末が近づいてきましたね。 年末はクリスマスなど多くのイベントがあって、忙しくなる月です。 12月は師が走る”師走”って言うぐらいですからね(笑)   その12月の行事の1つに「お歳暮」があ …

最近のコメント