Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

【迷わない!】子供の運動会にちょうどいいママの可愛い服装は?

投稿日:

こんにちは!

9~10月は運動会の季節ですね。

とは言っても、最近は5月や6月に
運動会をする学校も増えてきているみたいですが(笑)

お子さんも、運動会に向けて張り切って練習していることでしょう!!
 

そんな頑張ってるお子さんの姿を見ようと
パパやママもお弁当やらカメラやら準備を進めていることと思います。

でも、運動会って全員のお子さんの両親や親戚がきますから
あまり適当な格好をしてるとと恥ずかしいですよね。
 

やっぱり、人の目がありますからオシャレな恰好したいと思います。

そこで、運動会に参加するときにおススメな服装をご紹介したいと思います。
 

スポンサーリンク
  

子供の運動会で良く見かけるママの服装は?

運動会がある季節って、

まぁ10月であれ5月あれ、かなり暑いんですよね。

真夏の8月ほどではないですが、30度超える日は多々ありますし(汗)
 

なのでやっぱりTシャツを着ている人は多いですね。

その下に、デニムジーンズで、靴はスニーカー。

この格好が定番といえば定番ですね。
 

でも、デニムって見た目に嫌味もなくて使いやすいから良い気がするんですけど、

実はデニムだと素材が硬くてちょっと動きにくいし、
暑いと汗で服が引っかかって、しゃがみにくかったりすんですよね。

 

ただ見に行って帰るだけなら、それでもOKだとは思うですけど・・・

でも、おそらくそうはいきませんよね(汗)
 

運動会ならではの競技・・・

親子競技や父兄の競技がありますよね。
 

もし、これらの競技に出場しなければならないとなると

デニムジーンズだと、ちょっと不向きなんですよ。
 

そこで、競技の参加のことを最優先に考えると
ジャージが一番動きやすいし、おススメなんですけど

さすがに・・・ねぇ・・・

やっぱり、可愛い服でないと恥ずかしいしテンション上がりませんよね?
 

では、どんな服装が運動会に行くにはピッタリで可愛く着こなせるでしょうか?
 

子供の運動会に可愛いけど、ちょうどいい服装で行きたい

可愛く着れて、運動会にもピッタリな服装をご紹介してみたいと思います。

でもその前に・・・
 

まず、コーデを決める前に、テーマを考えましょう!

・運動会に出場することを考えて、動きやすいこと。

・晴れれば紫外線が降り注ぎますから、UVカットをできること。

・他人様から見られても恥ずかしくないこと

以上のことを気にして服装を紹介していくと、こちらのコーディネイトなんてどうでしょう?
 

まず上半身はTシャツやカットソーでも良いと思います。

ただ、その上から
薄手の長袖のパーカーやカーディガンなどを羽織ってみてはどうでしょうか?

これなら動きやすいですし、長袖のシャツ1枚着るよりオシャレに見えると思いますよ。

それにUVカットにも一役かってもらえますしね。
 

スポンサーリンク

次に、下半身ですが、あまりダボってしているズボンは可愛いとは少し違うので
この際、ショートパンツなんて良いと思います。

健康的で元気な感じも伝わると思います。
 
でもそのまま生足だと、運動会というよりブティックのお姉さんみたいになるので

その下にオーバーニーハイソックスの組み合わせみると
いやらしさもなくなって、爽やかになりますね。
 

靴は、スポーツメーカーのカラフルなランニングシューズより
無地のシンプルなスニーカーの方がおすすめです。

そちらの方が、可愛さの中にママ感が出て印象が良いと思いますよ。
 

帽子は、ハット系よりキャップ系をおススメします。

キャップ系なら競技中に落ちる心配もないです。
 

簡単ですが、以上のような感じでどうでしょうか?

こんな感じならオシャレで可愛い感じになってると思いますし、
かといって動きにくいわけでもないですよね。
 

でもまぁこれは、あくまで一例ですので

お伝えした服装などをベースに
あなたの好みによって使い分けたら良いと思います。
 

ただ、あまり可愛さを追求しすぎると
運動会に好ましくない服装になることも考えられますから

運動会におススメしない服装も、次でお伝えしておきますね。
 

子供の運動会に行き過ぎたオシャレはNG!?

可愛い服が着たいとはいえ、
可愛けりゃ何でもいいってわけではありません。

やっぱり、適材適所といいますか
あまりにも、場の雰囲気や用途に合わない格好はおススメできません。
 

例えば、まずミニスカートですね。

ミニスカートは、動きがどうしても制限されますし、
競技によっては参加できなくなる可能性もありますね(笑)
 

そして、ハイヒールですね。

これは、歩くのも歩きにくいですが、
何よりもグランドに穴を開けてボコボコにしてしまいますよ。
 

それに、もしショートパンツをはかれるとしても
下にレギンスは、できたら避けた方が良いと思います。

レギンスは素材が薄いので
ちょっとしたことで、引っかかってやぶれてしまいます。

同じ内容で、タイツもおススメしません。
タイツだと、ちょっと運動するイメージと合わない感じになりますね。
 

カーディガンもロングタイプは避けましょう。

下部分が土が付いて汚れてしますかもしれません。
 

以上が運動会に気をつけた方がいいおススメしない服装です。

服装が的外れすぎると、恥ずかしいとかだけではなくて
周りからヒンシュクを買うハメになるかもしれませんから、やり過ぎには注意してくださいね。
 

まとめ

いかがてしたでしょうか。

お子さんの運動会に
可愛い格好でいけるイメージが湧いていただけましたでしょうか?

服装には、最低限の暗黙のルールはありますが、
それさえ押さえておけば

ファッションは、着ていてご自分の気持ちが上がること

それが一番大事だと思いますよ。

お子さんとの運動会

楽しく幸せな1日になることを祈っています♪

スポンサーリンク

-イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お彼岸で久しぶりに親の実家へ、お供え物と手土産に迷ったら?

これは、しかたがないことですが スポンサーリンク 年をとってくると、 みんな、いつかは亡くなってしまいます。   しばらく、会ってなかった親戚の叔父さんの 突然の不幸の知らせ・・・ ☆する前 …

お中元とお歳暮って違いはあるの?どこまで贈るものなの?両親へは?

こんにちは、今日は私と友人の会話から、 ふとした疑問がわいたので、そのことについてお話してみようと思います。 ある日、友人と話していて、 友人が、両親から「お中元まで贈らなくていいからお歳暮だけでいい …

江ノ島花火大会おすすめ穴場スポット6選!混雑しない観覧場所を紹介

こんにちは 夏の花火大会は各地で楽しまれたでしょうか? もしかして、「今年は全然行けてないよ~」とかですか? そんな方でも、まだ間に合います。   今年最後の花火大会として、10月21日にふ …

ハロウィンお菓子の簡単な作り方!レンジで作れる手作りレシピ5選!

こんにちは、 10年前なら、一部の人しか知らなかったハロウィンでしたが、 今は、知らない人はいないんじゃないかってぐらい有名になりましたね。 ハロウィンの季節になると、 テーマパークや各地域でも、ハロ …

ハロウィンのランチやディナーが横浜のホテルビュッフェで楽しめる!

こんにちは。 横浜で、おそらく知らない人はいないでしょう。   ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル スポンサーリンク このホテルは1991年に誕生していて、 海に浮かぶ白いヨ …

最近のコメント