Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

運動会のお弁当作りは大変!簡単に作れておススメなメニューはコレ!

投稿日:


10月は運動会のシーズンですよね。

お子さんが小学生になって初めての運動会
 

お子さんが、徒競走で何位になるか?
団体競技でしっかり活躍できるか?

などなど・・・
 
お母さんも、お子さん以上に不安と緊張が高まっていますよね。
 

そして、お母さんのもう一つの不安のタネ。

それは運動会のお弁当です。
 

運動会のお弁当は、
前日からあれこれ準備となると、とっても大変ですよね。
 

簡単に作れて、お子さんに喜んでもらえるお弁当のメニューって何があるのでしょうか。
 

スポンサーリンク
  

運動会のお弁当作りは大変!

お子さんが小学生になって初めての運動会

初めての緊張の中、
頑張ったお子さんに喜んでお弁当を食べてもらいたいですから

お母さんも、お子さんの好きなものや
運動会の疲れに負けないようにメニューを考えていることと思います。
 

でも、孫の活躍を一目見ようと、
義理の両親も応援にかけつけてくれることでしょう。

そうなると、義理の両親の分のお弁当も用意しなきゃなりませんから
たくさん作らなくてはいけなくなります。
 

もし、お子さんだけなら
そんなに多く食べませんかから、品数も少なめで大丈夫ですが、

義理の両親も来るとなればそうはいきませんし、

それぞれに、好き嫌いなどあれば、
全員がそれなりに食べられるようにするために作る品数も増えてしまいます。
 

でもそこで、あまりに手抜きなお弁当を出してしまうと
義母からのイメージが悪くなりそうだし、

手軽に作れて、気の利いた料理は何かないかお悩みではないですか?
 

そこで、おすすめしたいのがそうめんなんです。
 

運動会のお弁当にそうめんがおススメの訳は?

お子さんの初めての運動会のお弁当作り。

運動会のお弁当の定番をあげると、
鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんといったところでしょうか。
 

そんな、定番メニューとは外れますが、
「そうめん」がおすすめって聞いたことありますか?
 

え!?そうめん?

と、お思いかもしれませんが、これがとってもいいんですよ。
 

運動会は、10月頃に開催されることが多いですよね。
(最近は5月にあるところも耳にしますが)

どちらにしても、夜は真夏と比べると涼しくてすごしやすいんですけど、
日中は、晴れていたらまだまだ汗が止まらなくなる暑さです。

私が、学生の時は、
「体育は、なんで10月まで水泳をやらないんだ~」と、まじめに思ってましたね(笑)
 

そんな暑い中、運動会でグランドを走りまわったお子さんに
そうめんはピッタリの料理なんです。

私の家族では、定番メニューとしておなじみになってて1番人気なんですよ(笑)!
 

スポンサーリンク

暑い日に冷たいそうめん・・・

イメージしてみると、
確かにいいかも!と思えてきたんじゃないでしょうか?
 

運動会にそうめんを持っていく準備方法

確かに、そうめんはいい案だけど

そうめんって”汁のも”の料理だし、どうやって持っていくの?
と、お思いになると思います。

そこで、そうめんを持っていくコツをお伝えしますね。
 

まず、麺をゆでるタイミングですが、
運動会のお弁当作りは、前日から始める方もいらっしゃいますが

そうめんは、当日に茹でることをおすすめします。
 

前日から準備すると、どうしても冷凍庫に保存することになりますよね。

そうすると、麺に氷がついてしましますから
運動会のお弁当時間には、氷が溶けて麺がのびてしまうんです。
 
そうめんを茹でる時間は2~3分程度ですから
他の料理をしている合間に、ささっと作れますよね。
 

それから、茹であがった麺は、
弁当箱の1段に箸でクルっとやって一口サイズにまとめて入れておくか

コンビニなんかで、割子そばを小分けに入れている容器。
あんな感じの容器が100円均一でも売っているので、それに入れてもいいと思います。
 

つゆは、ストレートの麺つゆを1ビンそのまま持って行ってもいいですが、
それだと、食べた後のつゆの処理に困るので

水筒に麺つゆを移して、
食べ終わったらまた水筒に戻してあげた方がマナーとしてはおすすめです。

お好みで氷を入れておいてもいいですね。
 

食べる容器も、100円均一にふた付きのカップが売ってありますから
それをお勧めします。

蓋があった方が、もしものときにこぼして周りの人に迷惑をかけなくてすみます。
それに、そのまま捨てれますから洗いものも減りますよ♪
 

注意点として、容器に麺と麺つゆも入れた状態で凍らせておいて
当日、自然解凍する方法もあるんですけど、

これは、正直おススメできません。
 

お弁当は、当然食べるまでバッグに入れておきますよね。

その状態で、カチカチに凍ったそうめんは昼前ぐらいでは溶けません。

先に出しておいて、自然解凍すれば、溶けると思いますが、
観客席に、そうめんの容器を広げておいておくことはできせんよね。

それに、持っていくときもかさばって重たいですし(汗)
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

運動会のお弁当にそうめん。
 

ちょっと意外と思ったかもしれませんが、とってもお勧めです。
 

それに、おススメな理由は他にもあって
作るのは簡単なのにとっても気が効いてるし、それにそうめんが嫌いって人はあまりいませんよね。

なので、義理の両親からも「気が効いてるわね~」なんて関心されるかもですよ。
 

最後に、忘れていけないのは
運動会の主役はお子さんだということですよね。

運動会を頑張ったお子さんが喜ぶ顔が見れる料理をしてあげるのが1番だと思います。

スポンサーリンク

-イベント,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンお菓子の簡単な作り方!レンジで作れる手作りレシピ5選!

こんにちは、 10年前なら、一部の人しか知らなかったハロウィンでしたが、 今は、知らない人はいないんじゃないかってぐらい有名になりましたね。 ハロウィンの季節になると、 テーマパークや各地域でも、ハロ …

【知らなきゃ損!】砂糖の違いで料理がもっと美味しくなる!

今回は「砂糖の働きと料理」についてお話したいと思います。     調味料の「さしすせそ」、最初の「さ」は砂糖。 日頃のお料理で、砂糖を使うタイミングは多々あると思います。 砂糖は、 …

ポテトサラダで食中毒になる原因は?細菌との関係と対策方法を紹介!

日本は、海に囲まれた島国ですから、どうしも湿度が高く蒸し暑い日が続きます。 そんな季節に注意したいのが食中毒ですよね。   特に最近では、集団発生した「ポテトサラダの食中毒事件」が頻繁に報道 …

紅葉トレッキングで初心者の方へ!膝を痛めず疲れない歩き方をご紹介

秋も深まってきて、紅葉のシーズンになってきましたね。 赤や黄色の染まった山々の絶景を見にるのは、とても清々しい気持ちになりますよね。   でも、紅葉トレッキングに出かけてみると、他の人は涼し …

【2択です】敬老の日に大嫌いな姑にプレゼントを贈るなら?

姑のことが大嫌い!! でも、敬老の日には毎年 頑張ってプレゼントを贈っている。 そんな、あなたはすばらしいです!   でも、姑さんが喜んでくれて納得できるプレゼントを贈るのって難しいですよね …

最近のコメント