Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

やってみよう

【簡単!】洗面所の排水パイプが外れたので自分で交換してみた!!

投稿日:2017年7月9日 更新日:

こんにちは

ある日、突然、洗面台の下がびしょ濡れになってた経験ありますか?
 

今回は、私が実際に経験したお話なのですが
洗面所の排水パイプが抜けて、排水が全部床に出てしまっていたことがあるんです。

その排水パイプの修理を自分でやってみたので、
もし、あなたが同じトラブルに合った時にお役に立てればと思います。
 

スポンサーリンク

ショック!床が水浸しに・・・

私は、朝起きて、最初にトイレに行って、その後すぐに洗面所で洗顔を済ませました。

そして、何食わぬ顔で着替えていたのですが、
 

しばらくして、うちの4才の男の子が
「パパ、床がビショビショになってるぅ」と言うのです。
 

何を、訳の分からないことを言っているのかな?
と思いつつ洗面所にいくと・・・

なんと、本当に洗面所の下の床がビショビショになっていたんです。

「なんだこれ!?」

と、思いつつ洗面所の下のトビラを開けてみると

なんと、こんなことに・・・


 

取りあえず、中の物を出して拭きあげて、そのまま扇風機をあてて乾かすことに

私は、ここでちょっと悩みました。

”とにかく早く使えるようにしたいけど、
業者さんに頼むと凄く高くつきそうな気がする・・・
でも、自分で修理なんか可能なんだろうか???”
 

そこで、とりあえず、
あなたも知っているかもしれない

「くら~しあんしんくら~しあん」のクラシアンを
インターネットで検索して修理代を調べてみることにしました。

すると、修理費用は最低8000円~とのこと。

でもたいがいこういう修理って、パンフレットに記載している金額より高くなりますよね。

で、とりあえずやってみて、
ダメならクラシアンに頼めばいいやということで、自分でやってみることに
 

まずは、何で抜けたのかを調べてみることにしました。

手で入れるとサクッと入るのですが、
軽く引っぱれば、何の抵抗もなく抜け落ちてしまうようになってしまってました。

で・・・よぉく、抜けたパイプを観察すると
パイプの内側にゴムのパッキンが入っているのが分かりました。

これで、分かりました。
このゴムパッキンが弾力がなくなってパイプに強く刺さらなくなっているのでした。

これなら、安く、パッキンを交換するだけで直るかもしれなぞ!

と、少し気を良くしたんですが
 

まずは、このパイプのネジを回してみることにしました。

ネジが回らないと、パッキンを交換できても絞められないですからね。
 

パイプのネジが問題なく回るかパイプレンチを使って試してみたらなんと!!

折れてしまいました(泣)

見ての通り、腐食もひどいですから、
おそらく、かなりもろくなっていたのでしょう。

スポンサーリンク

もうダメですね・・・交換しかないです・・・ハイ
 

とりあえず、折れたパイプをもって
近くのホームセンターに行くことにしました。
 

排水パイプって売ってるの?

不安をかかえながら、ホームセンターに行くと

ビックリ、すぐに見つかりました!
 

しかも、しっかり何種類もの排水パイプが置いてありました。

結構、普通に売ってるものなんですね。
 

でも、これだけ数あると、
どれがうちのと排水パイプに適合のパイプなのかも分からないので

定員さんに相談して購入いたしました。
 

排水パイプには内径の大きさで種類があるようで
うちの排水パイプに合うのは内径が32パイのパイプだそうです。


 

ちなみに余談ですが、
排水パイプの途中がクネクネと上下に曲がってますよね。

アレってなんでか知ってましたか?

あれはには、ちゃんとした意味があって

あのパイプが一度上に上がって下がることによって
排水された水はパイプの上がった高さまで水が溜まることになるんです。

それによって、排水口から上がってくる臭いとか
小さな虫とかが入ってこないようにする為なんだそうです。
 

私は、最悪、パイプの径さえ合えばホースでもなんでもいいやと思っていたので
定員さんに聞いてホントに良かったです。

無知って怖いですね(汗)
 

実際に交換してみました

さて、実際に交換作業に入ります。

買ってきたのはコレ


 

材質はプラスチックになりましたが、使用には問題なさそうだし、何より安い!
 
1560円
 
もし、クラシアンに頼んだら8000円~
 

この差は大きいですよね。
 

そして、取り付けなんですが、
径は合ってるんですが、パッキンが中々入らなかったです。

水が漏れてはいけないので、あまりサクッと入っても不安になるんですけど

なかなか入らないので
パッキンに洗剤を付けて滑りをよくして入れたら何とか入りました。
 

これであとは、ネジを手でギューと締めたら出来上がりです。
 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

排水パイプの交換、最初は不安だったんですけど
ホームセンターに売ってたので、素人でも出来るようになってるんだと思えて安心。

実際、やってみても案外簡単でした。
 

どうしても、今まで一度もしたことない事って自分でいきなりやるのって不安になりますよね。

でも、この勇気ある行動で最低でも6440円得しちゃいましたから、
何でもやってみるのもいいかもしれませんね。
 

もし、排水パイプが壊れたら、是非あなたも自分でやってみて下さい。

スポンサーリンク

-やってみよう

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

実は汚水かも?5年も使って汚れた浄水器を交換してみました

あなたのご自宅には浄水器を取り付けていますか? 浄水器を付けると、 確かに飲んだときの水も味も変わって とっても水がキレイになった気分になりますよね。   でも、浄水器のフィルターは、 定期 …

エアコンにカビが生えていると目がかゆい?クリーニングしてますか?

こんにちは。 今年は、豪雨が各地方で起こっていますが、 平均的に雨の降る日は少なく、多い暑い日が続いていますね。 そんな日が続くと、もうエアコンは一日中つけっぱなしになってますよね。   し …

最近のコメント