Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

【1日5分】素敵な笑顔の作り方!3つのポイントと練習方法教えます

投稿日:2017年6月27日 更新日:

素敵な笑顔の女性がうらましい


自然で愛らしい笑顔は
同性から見ても魅力的です。

口角がキュッと上がっていて
顔の左右のバランスも整っている

女優やモデルのような素敵な笑顔はとてもうらやましいと思いますよね。
 
 
ところで、あなたは・・・
自分の笑顔についてどう思ってらっしゃいますか?

もしかして、こんなこと思ってませんか?

自分の写真を見てみると
自分では笑っていたつもりなのに

写真を見るとなぜか引きつったような表情になっていたりして

写真に写りたくない気持ちになったり

日頃でも、どんな顔になってるのか気になって
友達にうまく感情表現できなくなって、沈みがちな気持ちになっている。

以上のような、悩みをお持ちなのではないでしょうか?
 
 
私も、自分の笑顔の作り方が
分からなくて、かなり悩んでいた時期がありました。

でも今は、そのことが気にならなくなって
人前で大声で笑う事ができるようになっています。

それは、笑顔の作り方をトレーニングしたからなんですよ。
 
 
笑顔の作り方がわからない・・・そんな悩みは

笑顔の作り方をトレーニングすることで改善することができます!
 
 
顔や口元の筋肉は体の筋肉と同じで、トレーニングして、鍛えていれば

筋肉がほぐされて、美しい笑顔が手に入ります。

また、トレーニングを行うと
フェイスラインが整って小顔になり、顔の歪みも解消します。
 
 
トレーニングはとっても簡単で、1日5分程あれば大丈夫です。

では、そのトレーニング方を
ご紹介しますので、参考にしていただければと思います。
 

スポンサーリンク

キレイな笑顔が作れない原因

まず、キレイな笑顔が作れていない原因について
簡単にお話しておきます。
 
 
なぜ、自分の笑顔が他人と比べて
ひきつったように、ぎこちなくなってしまうのでしょう。

それは「口元」・「頬」・「目元」の筋肉である、
通称“表情筋”の動きが悪く、固まっているのが原因なのです。

素敵な笑顔を作る為には、
体の筋肉を鍛えるのと同じように

笑顔を作る“表情筋”を鍛えることが必要なのです。
 
 

笑顔が素敵な人の3つの共通点

素敵に見える笑顔とはどんな笑顔だと思いますか?

実は、笑顔が素敵な人には共通点があります。

どれか欠けてしまうと
「表情がかたい」「作り笑いじゃないの?」「元気がないのかな?」

など、相手にマイナスの印象を与えてしまいます。

ここでは、素敵な笑顔の共通点を確認していきましょう。
 
 
共通点1. 「口角が上がり、歯が見えている」

素敵な笑顔に欠かせないのが口角です。

口角とは、読んで字のごとく口の角度のことです。

口の両端の角度によって
人は、怒っているようにも、笑っているようにも見えます。

人は笑うと、口の両端(口角)は上がっていき
口角が下がってしまうと、怒っているようなムスっとした表情に見えます。
 
 
笑顔が素敵の方は、この口角がしっかりと上がっていて
上下の歯が6本以上ずつ見えるぐらい口角が上がっているのです。

特に、上歯の方が多く見える方は、とても笑顔がキレイに見えます。
 
 
共通点2. 「目尻が下がって、「月目」になっている」

次に大切なのが「目」です。

笑顔が素敵な方は、目尻が少し下がって
日月を横にしたような、いわゆる「月目」の形になっています。
 
 
この月目になっていると、「心の底から笑っている」という印象になります。

たとえ口角が上がっていたとしても、目が笑っていなければ
作り笑いに見えたり、何かしら緊張しているように見えたりするのです。
 
 
共通点3.「表情が左右均等になっている」

頬が片側だけ下がっていたり、口角の高さが左右で違ったりすると
顔が歪み、ひきつったように見えます。

ですので、笑顔がキレイな方は

顔を縦半分に切って別々に見てみると、鏡に写っているように見える
笑った時に「目」・「頬」・「口角」の位置が水平になっている

スポンサーリンク

このようになっています。

笑顔は表情が左右均等になると、ひきつるような感じが消えて
とても自然で素敵に見えます。
 
 
笑顔が素敵な方には、
このように、3つの共通点があるんです。

そして、逆に考えると
その3つの共通点が、あなたの笑顔を素敵にする3つのポイントといえるのです。
 
 

笑顔のトレーニング方法

ここまでのお話したことを踏まえると

・口角を上げる
・目を「月目」にする
・表情を左右均等にする

この3つのポイントをトレーニングするとで
あなたの望む素敵な笑顔を手に入れることができます。

そこで、ここではそのポイントを
鍛える為のトレーニング方をお話していきたいと思います。
 
 
<鏡の前トレーニング>

①自分の自然の笑顔ときよりも
 150%ぐらいのパワーでおもいっきり笑顔を作ってください。

②そのまま、「イ―――」と声を出してください。

③②の状態を10秒間キープ。
 (そのとき、目元も笑うように意識して、口角もギュッと上げましょう)

④10秒したら、ゆっくりフーと息を吐いて顔全体の力を抜いてリラックス。

⑤今度は①の時より、少し自然に戻して100%の笑顔を作ってください。

⑥また「イ―――」と声を出して、今度は3秒間キープ。

⑦3秒後、また顔全体の力を抜いてリラックス。
 
この2度目の表情が、自然に見える笑顔になるのが理想です。

2度目の笑顔が日常の表情になるよう、練習を繰り返しましょう。
 
 
<割り箸トレーニング>

1.割る前の割り箸を横にして、歯で軽く噛んでくわえてください。

2.割り箸をくわえたまま、割り箸の高さより口角が上げてください。

3.2.の状態から、目元も笑顔になるようにして10秒間キープ。

3.3.の状態から、さらに割り箸をしっかりとかみしめて「イ―――」と発声

4.「イ―――」と発声しながら30秒間キープです。

5.顔の力を抜いて、リラックスして20秒休憩。

6.1.~5.を数回くりかえしてください。
 
割り箸トレーニングは
歯が見えるぐらい口を大きく横にあけることがポイントです。
 
 
<風船トレーニング>

(1)口の中に空気をためて
  唇を閉じ、口を風船のような状態にします。

(2)右の頬に空気を寄せて5秒間キープします。

(3)今度は反対に、左の頬に空気を寄せて5秒間キープします。

(4)次に、口の上側に空気を寄せて鼻の下を膨らませて5秒間キープします。

(5)最後は、口の下側に空気を寄せて5秒間キープします。

(6)(2)~(5)の動作を3回繰り返します。

この風船トレーニングは
口の中に空気をためて膨らませて

口の内側から頬筋や表情筋を柔軟にさせることが目的です。
 
 
以上が、素敵な笑顔を作るトレーニング方法です。

トレーニング後は顔全体が
ホワ~と柔らかくなったような感覚になりませんか。

笑顔のトレーニングをすることは
それらの筋肉を鍛えることにより、柔軟さも手に入ります。

そのためキレイな笑顔を手に入れるだけじゃなく
顔の血行を良くし、フェイスラインを整え、肌をキレイにする効果も期待できます。

 
 
ただし、トレーニング中やトレーニング後に
歯や顎関節に痛みがある場合は、歯や歯茎に異常があることが考えられますので

その場合は、トレーニングを止めて、
まず歯医者さんへ行き、治療を先に行ってくださいね。
 
 

まとめ

顔には多くの表情筋があって、力の入り具合などに癖があります。

そのせいで、左右均等の笑顔になってなかったり
口角の位置がずれてしまっているケースが多いのです。
 
 
常に笑顔でいられるなら
自然と表情筋は柔らかくなるのではないかと思いますが

一日のうちで
笑う時間はそう多くはありませんよね
 
ですから、まず「笑顔の作り方のトレーニング」から始めてみてはいかがでしょう?
 
 
誰にでも簡単にできるので、ぜひ今日から始めてみてくださいね。
自分らしい自然な笑顔を身に付くと、きっと素敵なことが起こりますよ!

スポンサーリンク

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝に弱いってホント?起きれない原因の本当の解決法とは何?

朝、起きれない事でこんな悩みを抱えていませんか・・・!? ・大きな音の目覚ましを買って  セットしていているけど、音が鳴っても起きれない・・・ ・人から揺すられても、叩かれてもまったく起きる気がしない …

冷えとりに半身浴は意味がない?温度や時間その方法は間違ってない?

だんだん寒くなってきましたね。 寒くなってくるということは、あなたのように体が冷えやすいの人にとってとってもツライ季節がやってくるわけですよね。   ところであなたは、今まで冷えから解放する …

【1日分の野菜?】野菜ジュースでホントに栄養は摂取できるの?

忙しい現代社会人 忙しい毎日 1人暮らしで、ご飯を作ってくれる親がいる訳じゃないから お弁当はいつもファストフードか惣菜コーナーのお弁当に頼りがち。 でも、美容や健康にも気を使いたいから食事に野菜も取 …

【腹式呼吸ダイエット】息だけで痩せるそのやり方をご説明します

呼吸を意識したことありますか? 私達は、呼吸をすることに とくに意識して 行っていることはないのですよね。 「今、息を吐いた~」「今、息を吸った~」など 考えながらしていません。   &nb …

ポテトサラダで食中毒になる原因は?細菌との関係と対策方法を紹介!

日本は、海に囲まれた島国ですから、どうしも湿度が高く蒸し暑い日が続きます。 そんな季節に注意したいのが食中毒ですよね。   特に最近では、集団発生した「ポテトサラダの食中毒事件」が頻繁に報道 …

最近のコメント