Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

【自宅でネイル】綺麗な爪を簡単にお手入れできる方法とは?

投稿日:2017年6月26日 更新日:

爪の凸凹が前から気にはなっているのだけど


日頃から、お肌のお手入れは常に気にしているのに
爪はまるっきり放置。
 
 
というより、爪も綺麗にしたいんだけど

どうやってお手入れしたらいいか分からない・・・
サロンに通うと、お金がかなりかかりそうだし・・・

と、悩んでいらっしゃいませんか?
 
 
たしかに、サロンに通ったり
高級なネイルケアオイルを使うと、お金がかなりかかっちゃいます。

お肌のケアはもとより、ダイエットもしたいし
さらに爪もなんて、これ以上お金をかけるのって難しいですよね。
 
 
実は、サロンなどでお金をかけなくても
健康でツヤツヤのキレイな爪は手に入れることができるんですよ。

家にある物や、安価で購入できるものを使って
自宅で自分で、簡単にピカピカネイルを得る方法をまとめてみました。
 
仕事柄、ネイルは付けられないけど
健康的な光沢のある爪を手に入れたい方におすすめなお手入れ方法です。

スポンサーリンク

 

爪ケアの基本は乾燥対策

あなたが他人の爪を見て
綺麗かどうかって、どこで判断してますか?

爪の形だという人は少ないと思います。

おそらく、爪の光沢がまず目に入るんじゃないでしょうか。
 
 
そうです、まず綺麗な爪を目指すなら光沢の綺麗な爪を目指すのが一番です。
 
 
そして、光沢のある爪にするには
まず、爪の水分を保持する必要があります。

水分がないから、爪の表面がカサカサになってしまうんです。

でも、炊事や洗濯などしていれば
イヤでも爪はどんどん乾燥していきますよね。

ですから、爪の乾燥を防ぐために
爪も含めて、指先全体を保湿する必要があります。
 
 
指先を保湿する方法は

もし、サロンなどに通えば
ショップのオリジナルオイルなどがあり

高い料金を支払って使えばいいわけですが・・・
 
 
でも、そんなの必要ないです。

ドラッグストアーなどで売っている

ハンドクリーム、ベビーオイル、食用オイル(エクストラバージンオリーブオイル)などで
十分、爪と指先を保湿することができます。

こういった家にあるものを使って、爪にうるおいを与えることができるのです。
 
 
もちろん、サロンなどで販売しているオイルの方がより良いですよ。

ただ、良いといっても
浸透性が高いとか、爪から栄養素を入れる為の成分が入っているとか

そういったものの違いなので
本質的な目的は、自宅にあるハンドクリームでも十分です。

それよりも重要なのは塗り方です。
 
保湿成分の塗り方によって、爪の保湿力は大きく変わってくるのです。
 
 
ハンドクリームを塗るときには

爪だけでなく、爪の回り(指先全体)の皮膚まで
しっかりと、爪の周りの皮膚に揉み込むように塗ることが大切です。

こうすることで、健康的な爪が生えてくるようになるのです。
 
 
そして、この保湿作業は1日に1回とかではなく
複数回行ってください。

特に、洗いものをした後など、爪が乾燥しそうなときはすぐに行ってください。

1回の時間は1分もかからないでしょうから
複数回行っても、そんなに大変ではないですよね。
 
 

爪用のやすりで爪の表面を磨く

ケアしたことがない爪は
よく見ると、縦すじが入ったように凸凹になっています。

その凸凹をなくして、つるつるにする為に
爪の表面をやすりで磨くのです。

サロンでは「バッファー」や「シャイナー」と呼ばれる専用のやすりで爪を磨きますが
 
 
そんな道具は使わなくても

ドラッグストアや百均などで、ネイル用のやすりは売っています。

スポンサーリンク

それで十分役目をしてくれますから
それを使って爪の表面の凸凹を滑らかにします。

滑らかでツルツルの表面になったら

仕上げでさらに磨きをかけます。
 
 
それには、レシートを使ってください。

やすりを買った時のレシートでも結構です。

買い物後におつりと一緒にもらうレシートの
印刷されている面を爪の表面に当ててこすって磨いてください。

そうすると、さらに爪に光沢がでてきます。
 
 
なぜレシートで爪研きに効果があるのかというと

実は、レシートの印刷面にはすごく細かい凸凹があって
それが、超細めのやすりの役目をして爪を磨きあげてくれるのです。
 
 
「爪磨きの注意点」

爪にやすりを当てる際
最初からあまり強くこすり過ぎないようにしてください。

強く当てすぎると、当たっている部分が
必要以上に削れすぎて、滑らかになるどころか逆に凸凹になってしまいます。
 
 
爪の表面にやすりを乗せる感じで優しくやすりを当てて
少しずつ表面全体をみがきましょう。
 
 
それと、爪が薄い人は最初から
目の細かいやすりを使うようにして、特に注意してください。

逆に爪が厚い人は、やすりで最初に凸凹をしっかりと落として
最後の仕上げにレシートで磨くと、爪がマダラにならずにキレイに仕上げることができます。
 
 

綺麗な爪を維持する為のコツ

爪を美しく保つためには
爪の表面のケアだけではなくて

キレイな爪を維持するための
気を使って欲しいことがあります。

それらを行うことで
さらに美しい爪を維持できますのでお伝えしておきます。
 
 
■■しっかり栄養を摂取する■■

しっかり栄養が摂れていないと、爪に悪影響が出ます。
縦すじや凸凹、深い溝が出来るなど

毎日の食事でしっかり栄養を摂取して、爪先まで栄養を生き渡させましょう。

栄養のバランスが乱れると爪も綺麗さが維持できなのです。
 
 
■■除光液の使い方■■

イベントごとなどでネイルカラーを施して
その後、除光液を使わないといけないシーンも出てくると思います。

でも、除光液って爪の油分や水分までも取り除いてしまうので、
使いかたがまずいと、爪を痛める原因にもなります。
 
 
まず、除光液を使った後は
石鹸で手を洗って除光液の成分が爪に残らないように洗い流しましょう。
 
 
最後は、ハンドクリームで手と爪の保湿と保護をすることで
爪を乾燥から守ります。
 
 
■■爪切りの使い方とタイミング■■

爪切りを使うとき、実はおすすめのタイミングがあります。
 
 
爪切りは、爪が乾燥している時にいきなり使うと
爪がもろくなっていますので、爪割れを起こしてしまう場合があります。

ですので、爪が乾燥してなくて柔らかい状態の時が
爪切りにおすすめのタイミングなんです。
 
 
分かりやすいところで言うと、入浴後が良いですね。

もし、入浴後まで待てないのでしたら
ぬるま湯に手を入れて3分ほど待ってから爪切ると良いと思います。
 
 
爪が柔らかくなった状態で爪を切ると、爪を割れにくくなってキレイな形に切ることができます。

それと、爪切りは、爪の真ん中から切り始めるのではなく
左右から数回に分けて切るのが理想です。
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか。

爪を綺麗にお手入れすること、
思っていたより簡単じゃなかったですか?

しかも、意外とお金をかけずにできちゃうんです♪

この方法を使って、爪をケアしていけば
きっとサロンに通っている人にも引けを取らない素敵なネイルになると思いますよ。

スポンサーリンク

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供が2回も手足口病になっちゃった(泣)感染経路はどこ?

お子さんの手足口病に困ってませんか? 私には、1歳2ヶ月の男の子供がいるんですけど、 その子が、2週間ほど前に手足口病に感染してしまって、 1週間保育園をお休みしたんですね。 子供は熱が出て、食べ物も …

土踏まずの役割とは?偏平足の改善トレーニング法を教えます

土踏まずが無くなってませんか? 歩くのに不自由はないけれど、ふと、足の裏を見たとき 子供の頃はあったのに、土踏まずがなくなって 赤ちゃんの足の裏みたいにペッタンタンになっていた?   土踏ま …

【逆効果!】コーヒーは眠気を誘うかも?目が覚める飲み方知ろう!

眠気覚ましに、どんなことをしますか? 試験の直前に、勉強していて眠くてしかたがないとき・・・ あなたは睡魔とどう戦いますか?   もしかして、条件反射のようにコーヒーを飲んでいませんか? で …

朝に弱いってホント?起きれない原因の本当の解決法とは何?

朝、起きれない事でこんな悩みを抱えていませんか・・・!? ・大きな音の目覚ましを買って  セットしていているけど、音が鳴っても起きれない・・・ ・人から揺すられても、叩かれてもまったく起きる気がしない …

【1日分の野菜?】野菜ジュースでホントに栄養は摂取できるの?

忙しい現代社会人 忙しい毎日 1人暮らしで、ご飯を作ってくれる親がいる訳じゃないから お弁当はいつもファストフードか惣菜コーナーのお弁当に頼りがち。 でも、美容や健康にも気を使いたいから食事に野菜も取 …

最近のコメント