Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

【朝?夜?】ダイエットに期待できるジョギングする時間帯は?

投稿日:2017年6月23日 更新日:

ジョギングを始めたいけど


美容や健康に
多大なメリットをもたらしてくれるジョギング。

ジョギングブームもあって
女性ランナーをたくさん見かけるようになりましたね。
 
 
でも、今からジョギングを始めようと思っているあなた。

ジョギングって
いつ走っても同じという訳ではないんですよ。
 
 
実は、走る時間帯によって得られるメリットが変わってくることをご存知でしょうか?
 
 
そこで、ジョギング(ランニング)はいつ行うのがいいのか?

特に、ダイエットの目的で、ジョギングを始めるのにはいつが良いのか?

その理由について詳しく紹介していきますね。

スポンサーリンク

 

朝のジョギングはダイエットに最適!

ズバリ!!

私のおすすめする、ジョギングの時間帯はです。
 
 
それは

朝のジョギングは体脂肪の燃焼がとても高いタイミングなんです。
 
 
なぜかといいますと

通常ジョギングをおこなう場合

最初の20分は、体の中にある栄養分である
炭水化物が走るエネルギーとして使われます。

そして、20分過ぎたあたりから
脂肪がエネルギーとして使われて、体脂肪が燃焼していきます。

つまり、通常ならジョギングを
20分以上しないと、ダイエットには中々つながらないんです。
 
 
でも、朝のジョギングの場合は

朝、目覚めた時点で

睡眠の為のエネルギー源として
炭水化物は多く消費している状態になっています。
 
 
体の中に、燃やせる炭水化物がないので

ジョギングを始めてから
割と早いうちに脂肪をエネルギーとして使うのです。
 
 
それと、朝は
1日のうちでもっとも体温が低い状態です。

朝ランニングを行うと
体温がグッと上がるので、代謝率も高まります。

代謝率が高まると
日中のちょっとした動きにも脂肪の燃焼が期待できるんです。
 
 
だから、ダイエットを目的とするなら
朝一番にジョギングする方がメリットが多いといえるんですね。
 
 

朝のジョギングにはこんなメリットも

朝、ジョギングすることのメリットは
体脂肪の燃焼を助けやすいだけでなく、さまざまなメリットがあります。
 
 
まず、朝のジョギングの方が時間を設定しやすいということ

夜の時間の場合

仕事が必ず同じ時間に終わるならよいですが
突然、追加の仕事が入って、残業になってしまったりだとか

仕事は、必ず同じ時間に終わったしても
同僚に誘われて夕方に食事の予定に変わっていまったとか

夜のジョギングは、仕事に左右されたりして予定が崩れやすいですよね。
 
 
その点、朝の場合は
自分で管理すれば、必ず取る事ができる時間ですから

継続しやすいこともメリットですよね。

この継続のしやすさは、かなり重要なメリットといえます。

ご説明は、また最後にしますね。
 
 
それに、朝のジョギングは
体が温まるため、冷え性や生理不順を改善へと導き

習慣化することで
基礎代謝が上がって痩せやすい体質にもなります。

有酸素運動は全身運動なので、ストレス解消や睡眠の質の向上にも効果的です。
 
 
さらに、朝のジョギングは
脳の状態を活性化させるメリットもあります。

できるビジネスウーマン(ビジネスマン)は
朝、ジョギングもしくはスポーツクラブに行った後に出社をするそうです。
 
 
これは、朝にジョギングやトレーニングをすることによって

脳を活性化して、前頭葉が鍛えられて

集中力や意志力が高められるので
仕事のパフォーマンスを向上させれるそうです。
 
 
メリットは他にもあります。

朝起きてから身体を適度に動かすと
ジョギングしたあとには空腹感を覚え、朝食をおいしく食べることができます。

起きてすぐ、何も食べずに運動することは
あまり良くありませんので

水分補給とバナナなど
糖分を含んだ手軽に食べられるものを摂ってから身体を動かすと

その後の食事をきちんと取ることに繋がります。
 
 
それと、朝は気温が低いので
空気中にチリやゴミが浮遊できないので空気がとても澄んでキレイなのです。

深呼吸も気持ちいいですよ~(#^.^#)
 
 

朝ジョギングの注意点

朝のジョギングはメリットいっぱいですが
朝一番だからこそ、注意しておかなければならないこともあります。
 
 
まず、体がが完全に起きてない状態で
しかも、まだ体も硬い状態なので、急な運動は負担がかかりやすくなります。

特に、ひざや脚などに負担がかかりやすいですので
カンタンでもいいので、柔軟などの準備運動をしてから走る必要があります。
 
 
それと、前の日にお酒を飲んで
まだ残っているようなら無理をしてはいけません。

スポンサーリンク

アルコールが体に残っている状態で走ると
心拍数があがり、血液中のアルコールはどんどん回って

頭痛や吐き気を倍増させます。

まれに、「二日酔いは走れは治る」なんて言う人がいますが
全くの迷信ですので、真に受けたらダメですよ。
 
 
それと、ジョギングは朝食後すぐは止めておいた方がよいです。

食べてからすぐのジョギングは
体が消化中なので、脇腹が痛くなったり消化不良を起こしたりします。

理想は、朝食前に水分と軽く糖分を摂ってから
ジョギングして、そのあとに朝食をいただくことです。

もし食べた後にジョギングする場合、
2時間くらいたってから走りにいくことをおすすめします。

でも、朝食後2時間は
休みの日ぐらいしかできそうにないですから
 
 
毎日の時間管理は、しっかりしていきましょう。
 
 

昼、夜のジョギングにメリットはあるの?

ここまで、朝にジョギングすることは
ダイエットにとって、とってもメリットがあることをお伝えしてきました。
 
 
朝、ジョギングすることの優位性に揺るぎないですが

でも、朝のジョギングは
どうしてもできないという方の為に

ここで、昼や夜にジョギングすると、どんなメリットがあるのか?

少しだけ、合わせてお伝えしたいと思います。
 
 
「昼の時間帯」
昼の時間帯のジョギングのメリットは治安や交通安全の心配ごとが減ることです。

昼の時間帯は当然、朝や夜に比べて明るいですから
人通りのが多い昼間に不審者に狙われることは少ないです。

それに、足元やまわりがしっかり見えるので
転んだり、自転車とぶつかるなどの交通事故も少なくなります。

さらに、知人と出会うこともあるので
あいさつをかわすのも、なんだかうれしいものですね。
 
 
ちなみにですが、会社員の方で「平日の昼に走るなんて無理」と思われるかもしれませんが

20分程度の軽いランニングだったら
1時間のお昼休憩があれば十分可能だと思います。

会社の回りをコースを変えて走ると
日頃気づかないお店や建物またはイベントなど目に入って

新しい気づきがあるかもですよ♪
 
 
「夜の時間帯」
多くの社会人の方はジョギングするなら夜を選択していると思います。

他に走れる時間がないから
仕方なく夜に走っているという方も多いかもしれませんが

意外にうれしいメリットもあります。

まず、言えることは「朝」とはまったく逆で故障しづらくなります。

日中、頑張って仕事をしていたおかげで
疲れはあるかもしれませんが、筋肉の動く準備は万端(ばんたん)ですから

すぐに走ることができます。
 
 
それと「ヒーリング効果」というものが期待できて

仕事で凝り固まった筋肉を動かすことによって、
オーバーヒートしそうな頭を空っぽに・・・精神をリセットできます。
 
 
さらに、安眠も期待できます。

人は眠ると体温が下がっていくのですが
睡眠に入るときの体温が高いほど、スっと眠りにつくことができるのです。

ジョギングで体温を上げておけば
心地いい疲れも合わさってぐっすり眠れるというわけです。
 
 
以上、昼と夜にジョギングするメリットでしたが

上記のメリットが目的でジョギングするのであれば
なにも、問題ないのですが

ここで、忘れてはいけないのは、ダイエットが目的にあることです。
 
 
前に説明したように
昼または夜にジョギングするのであれば

ジョギング開始からしばらく炭水化物の燃焼が先におこります。

ですので、20分以上走る必要があるということです。
 
 
「20分以降から脂肪が燃えてるんだな~」という感覚をお忘れなくね。
 
 

まとめ


いかがでしたでしょうか。

今回は、ダイエットする目的で
ジョギングにお勧めの時間帯をご紹介しました。

朝、ジョギングするメリットは
お伝えできたのじゃないかなと思っています。
 
 
ただし、朝にジョギングするとしても

たまに走っているとかでは

おそらく、変化はないと思います。
 
ジョギングで重要なのは、いかに習慣化できるかということです。
 
 
実は、1回だけのジョギングで
燃焼できる脂肪はほとんどありません。
 
 
ですので、週に一度、30分以上集中して走り込むより

毎日5~10分でも走ることを続けたほうが、ダイエットの期待は高いです。
 
 
これは、習慣化することで
基礎代謝が上がって痩せやすい体質になっていってるのです。
 
 
まずは5分ぐらいから気軽にジョギングはじめてみませんか?

毎日走り続けていると、それがやがて自分の自信になって

「やればできるんだ」と言う気持ちを持つことができるようになります。
 
 
朝の爽やかな陽ざしをあびながら
毎日少しずつ走り続けることがメリットの大きいジョギングによるダイエットの方法です。

スポンサーリンク

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝に弱いってホント?起きれない原因の本当の解決法とは何?

朝、起きれない事でこんな悩みを抱えていませんか・・・!? ・大きな音の目覚ましを買って  セットしていているけど、音が鳴っても起きれない・・・ ・人から揺すられても、叩かれてもまったく起きる気がしない …

【1日5分】素敵な笑顔の作り方!3つのポイントと練習方法教えます

素敵な笑顔の女性がうらましい 自然で愛らしい笑顔は 同性から見ても魅力的です。 口角がキュッと上がっていて 顔の左右のバランスも整っている 女優やモデルのような素敵な笑顔はとてもうらやましいと思います …

子供が2回も手足口病になっちゃった(泣)感染経路はどこ?

お子さんの手足口病に困ってませんか? 私には、1歳2ヶ月の男の子供がいるんですけど、 その子が、2週間ほど前に手足口病に感染してしまって、 1週間保育園をお休みしたんですね。 子供は熱が出て、食べ物も …

土踏まずの役割とは?偏平足の改善トレーニング法を教えます

土踏まずが無くなってませんか? 歩くのに不自由はないけれど、ふと、足の裏を見たとき 子供の頃はあったのに、土踏まずがなくなって 赤ちゃんの足の裏みたいにペッタンタンになっていた?   土踏ま …

【1日分の野菜?】野菜ジュースでホントに栄養は摂取できるの?

忙しい現代社会人 忙しい毎日 1人暮らしで、ご飯を作ってくれる親がいる訳じゃないから お弁当はいつもファストフードか惣菜コーナーのお弁当に頼りがち。 でも、美容や健康にも気を使いたいから食事に野菜も取 …

最近のコメント