Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

趣味

30cmの小型水槽を1個しか持ってないけど薬浴してみました

投稿日:2017年6月19日 更新日:

最初に


先に、お伝えしておきますが
この方法は私が考えたものですので
正しい使い方ではないかもしれないということは知っておいてください。

でも、私と同じように
ちょっと楽しむために、熱帯魚を飼育し始めて

熱帯魚が病気になって困っている人は必ずいると思います。

こんな、私の治療方法でよかったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

軽い気持ちで熱帯魚を飼い始めたけど

みなさん、こんにちは。
いきなりですが、私は、熱帯魚を飼っています。

飼い出した理由は
私には、4才の子供がいるんですけど
 
 
その「子供に家でキレイな魚を見せてあげたいなぁ」と
軽い気持ちで飼いはじめました。
 
 
特に、この熱帯魚が飼いたいとか希望もなく知識も全くありませんでした。

最初に飼いだしたのは、
ネオンテトラ6匹とグッピー2匹です。

子供とホームセンターに行き、定員さんのすすめで購入しました。

水槽は30cmの小型水槽を購入。

でも、飼育して3日でいきなり
ネオンテトラ2匹が☆してしまいました(泣)
 
 
これは、後から知ったのですが
熱帯魚を飼育するには、魚を入れる前に

「水槽の立ち上げ」という作業が必要だったのです。
 
 
私は、そんなことも知らず
水槽と熱帯魚を同じ日に購入して

水槽に水をはってカルキ抜きして、すぐに熱帯魚を入れたものですから

水の中のバクテリアも繁殖しておらず
水質の汚濁によって生きていけなかったのだろうと思います。
 
 
ただ、それから5か月ほど経ちますが
熱帯魚の飼育のこともそれなりに勉強して

今のところ、他の魚は無事にすごしておりました。
 
 

ネオンテトラの「尾ひれ」が切れている

最初のトラブル以外は
特に大きな問題もなくやってきました。

水換えも1週間に1度欠かさずしてましたし
バクテリアも水換えの際には、必ず投入していました。
 
 
5か月間、全員元気で過ごせてきたものですから

気をよくした私は、水槽がさみしいから
「少し賑やかくしたいなぁ」とネオンテトラを2匹追加したんです。
 
 
それから、数日してから事件は起こりました。

水槽をじっと眺めていると
ネオンテトラの体に異変が起こっていることに気づいたんです。

尾ひれが切れたみたいに欠けて、無くなっていたんです。
 
私は、何でだろう?と思い調べてみると、可能性は複数ありました。
 
 
考えられる可能性は3つ。

1.病気:尾ぐされ病などで、尾ひれが溶けたようになって短くなる。
2.損傷:水槽内の突起があるものに尾ひれが当たって切れる。
3.他魚から食べられる:エサが少なかったりすると、
   他の魚からちょっかい出されて尾ひれをかじられる。
 

 
私の考えでは

ネオンテトラは尾ひれは溶けた感じでは無い気がしましたし
尾ひれの状態も、スパッと切れた感じなので

グッピーからちょっかい出されて切れているのだろうと思い
エサを、もう少ししっかりあげて様子を見てみました。
 
 
数日、観察を続けると
良くなるどころか、尾ひれはどんどん短くなってきてるのです。

まずいなぁ・・・と思いつつももう少し様子を見ていました。

すると、今度は尾ひれだけではなく、背びれも無くなってきました(汗)
 
 
これはもう、他の原因だろうと考え
次の原因に当たる、水槽内の突起を疑いました。

が、私は水槽内に水草も入れてないので
水槽内の突起といっても、外部フィルターの吸い込み口ぐらいしかありませんでした。

疑いつつも、フィルターの吸い込み口に
スポンジのカバーをかけて、またしばらく様子をみることに。
 
でも結果、そのネオンテトラは尾ひれも背びれもほとんど無くなって
なんかもうラグビーボールみたいなってしまいました・・・
 
 
そしてなんと、
他のネオンテトラやグッピーも尾ひれが短くなってきたのです。

スポンサーリンク

グッピーは尾ひれが大きいので
ギザギザに切れているのがよく分かりました。

これはもう、いよいよ病気の可能性しかなくなりました・・・。
 
 

薬浴したいけど、どうしよう・・・

病気と判断し治療法を調べると
ほとんどの場合、メインの水槽とは別に

治療するための水槽に移す方法ばかりでした。
 
でも、私の場合、水槽は1個しか持ってないです。
 
 
他にバケツのようなものに移すことも考えましたが
ヒーターもエアレーションもできないので止めました。

もう1個、水槽を購入することも考えましたが
さすがに、そこまでコストをかけることは現実問題できません・・・
 
そして、どうしようかと考え抜いたあげく
私は、メインの水槽で、そのまま薬浴することにしたんです。
 
 
決断に至った理由は
うちの熱帯魚の場合、既に数匹が病気が伝染していましたし

病気が蔓延した水槽は
床石から何から、洗い直さないとダメだと聞きましたので

このまま、魚を見殺しにするくらいなら
魚も水槽も全部、薬浴していっぺんに治療してみようと考えたのです。
 
 

薬浴に使うのはどれ?

まず、薬浴に使う薬ですが

・グリーンFゴールド
・観パラD
・エルバージュエース

他、色々とあるのですが、
私が選んだのは、「エルバージュース」です。

エルバージュースは、尾ぐされ病の薬剤の中でもかなり強い薬で

用法容量を間違えると
薬が魚を☆にいたらしめる可能性があります。
 
 
なぜ、この薬を選んだのか?

ネオンテトラの症状がかなりすすんでいたこともありますが

強い薬を短期間で使ってさっと止めた方が
助かる可能性が高いのじゃないかと思ったからなんです。

弱い薬でダラダラやってても
変化も分かりづらいですから、止め時も分かりませんしね。
 
 

薬浴開始!

エルバージュースは
水槽内に存在するバクテリアも死んでしまいます。

ですから、飼育水をキレイにする意味でも
薬浴を始める前に、水換えをしてあげてください。

水変えは1/3~1/2でよいと思います。

そして、ろ過フィルターは外しておきましょう。
 
 
これは、ろ過フィルターの種類にもよるかもしれませんが

エルバージュースが使うと
水の色が黄色っぽくなるのですが

私の使っていたフィルターの場合
フィルターを付けたままにしておいたら

エルバージュースを投入して数時間後には
薬の色が消え、元の透明の水槽に戻ってしっていたのです。

効き目まで、消えたかはわかりませんが
見た目に透明になってしまったので外した方が無難です。
 
 
投薬は一気に入れずに徐々に入れます。
3時間ぐらいかけて、規定量になるぐらいが良いと思います。

そして、24時間待ちます。
その間エサはあげてはダメですよ。

24時間経過したら水換えをします。
私は1/3の水換えをしました。
 
 
その水換えを1日に1回のペースで繰り返し3日間続けます。
そうすることで、徐々に薬剤の濃度を薄くすることができるからです。

もし。3日間の間にエサを与えるのでしたら
水換えをする4時間前ぐらいがお勧めです。

魚はエサを食べると3~4時間で排泄するそうなので
排泄が終わる頃に合わせて水換えすれば水の汚れが少なくてすみます。
 
 
3日経ちましたら、ろ過フィルターを入れます。

そこからは、バクテリアもいない状態ですから
水槽の立ち上げを行う気持ちで、水換え等をを行ってください。

以上、私が行ったメイン水槽での薬浴です。
 
 

最後に

この薬浴を行ってから

今のところ、1週間が過ぎていますが
ネオンテトラもグッピーも生きています。

でも、短くなった尾ひれや背ひれは、
再生する様子はなく、まだそのままです。

元気は良いので、もうしばらく見守っていきたいと思います。

熱帯魚が病気になってしまった
あなたの何か参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【熱帯魚と海水魚】飼育するうえでの違いは何?おすすめは?

熱帯魚と海水魚は共存できない? 熱帯魚ショップに行くと 熱帯魚だけではなくて海水魚も多く見られますよね。 見ていると、熱帯魚と海水魚の 両方を飼育したくなったことありませんか?   &nbs …

【一覧】熱帯魚は種類が多いけど、初心者におすすめな魚は?

熱帯魚って種類が多いですが・・・ 熱帯魚ショップに行くと多種多様な熱帯魚がいて、水族館代わりにも使えたりしますね。 親子連れやカップルで来てる人も見かけます。     水族館と違う …

【熱帯魚を飼いたい!】初心者におすすめの水槽サイズはどれ?

さあ、熱帯魚を始めよう! 熱帯魚は犬や猫のように騒がないし 頻繁にエサをあげなくても そう簡単には死にません。 感情が無いようで ちゃんと躾をしてあげれば そこそこなつきます。 それに、泳いでいる熱帯 …

クワガタの成虫の飼育開始!マット作りやコバエ対策ってどうやるの?

こんにちは。 毎日、ジリジリと暑い夏が続いていますね。   クワガタやカブトムシは、こんな暑い夏の代表的な昆虫ですよね。   ホームセンターやデパートでも、よく販売しているのを見か …

ネオンテトラを病気から守れ!かかりやすい4大病気と対処法をご紹介

ネオンテトラを飼っています ネオンテトラは人気がありメジャーな熱帯魚で 初心者にもおすすめできる、比較的に飼育しやすい熱帯魚です。 ほとんどの熱帯魚ショップで取り扱ってますし ショップにとっても回転率 …

最近のコメント