Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

趣味

【解説】熱帯魚の為の水槽の水換え方法を詳しくご紹介します!

投稿日:2017年6月15日 更新日:

水槽の水替えは必須

熱帯魚を飼っていれば
必ず水換えという定期的なメンテナンスが発生します。

フィルターを使用していても、水槽の水には限界がきます。

そこで、定期的に、約1/3程度、水槽の水を新しい水に交換します。
 
 
これは、だれしもが面倒だな~と思った経験はあるはずよね。

これがハードルになって
「熱帯魚の飼育が始めにくいな」って方もいらっしゃるかと思います。
 
 
でも決して、水槽を管理することは決して難しいものではありません。

そこで、水換えの方法を初心者さんにも
できるだけわかりやすいよう解説して行こうと思います。
 
 

水換えに必要な道具

まずは、なにわともあれ道具です。

道具が無ければ水槽の水換えはできません。
 
 
水換えの基本的な道具は以下のものです。

・プロホース(ポンプ)
・バケツ
・塩素中和剤・コンディショナー(重金属無害化、白濁除去など)
・温度計
・タオル(水を拭くため)
・スポンジ(水槽の掃除のため)

この他、水草のカットハサミやバクテリアの補充剤などは
自身の好みで追加してください。
 
 

水換えのポイント


水換えは慎重に行う必要があります。
交換方法をあやまると命取りになる可能性もあります。
 
水換えにおいて
重要なポイントはどこなのでしょうか?
 
 
それは、「水合わせ」です。
 
熱帯魚にとって水は
人間にとっての空気と同じようなもので、水の変化は生死に関わります。

新しい水に塩素(カルキ)が含まれていたり
温度が違っていたりすると、熱帯魚に大きな負担がかかります。
 
 
人間に例えるとこんなイメージですしょうか。

■気温が一気に5℃変わる(体感温度がガラッと変わって体調を崩します)
■大気中の放射能の濃度が突然高くなる(体の中が放射能で汚染され病気になる)

水合わせができていないとは
これぐらいのことが熱帯魚に起こるというこなんです。

ですから、水合わせは水換えする際の重要なポイントといえます。
 
 
「水合わせのポイント」

・水質を合わせる
・水温を合わせる

 
 
水質を完全に合わせることはできないので
「入れ換える水の量を少量にする」ことで緩衝します。

水温は一手間かければ
合わせることができるので、水温を合わせてから水換えしていきましょう。
 
 

①水槽をよく観察しましょう

水換え作業に入る前に

水の透明感や魚の動き方、エサの食べ方、水草の伸び方
コケの量や場所、ゴミなどは溜まっていないかなどをよく観察してください。
 
 

②コンセント類をすべて抜く

水は電気が流れますので
もし漏電していたりすると、感電してケガをします。

ですので、安全のためコンセント類をすべて抜いて
乾いたタオル等で電源コードの拭き、湿り気を完全に取るようにしましょう。
 
 

③水槽内のコケを落とす

定期的にメンテナンスを続けていると
水槽面はあまり汚れていないように見えても、よく見るとコケは必ず付いています。

専用スポンジや苔取りなどを利用して取除いてください。
(目にはっきり見えるようになってからだと
取りにくくなったりして結構大変ですから早めの除去を心がけましょう)

ただし、水槽の角のシリコンは剥がれると
水漏れの原因になるので充分注意してください。
 
 
コケ取りが取り終わったら
水槽内に浮遊している大きめのゴミをネットなどを使って取除きましょう。
 
 

④水を1/3程度、吸い出す

ポンプなどを使って
水槽内の水を1/3程度をバケツに移してください。
 
 
私の場合はプロホースを使っています。
とっても便利ですので、その使い方を簡単にご説明。

・バケツを水槽より下に設置します。
 (※サイフォンの原理を利用した道具ですのでバケツを 水槽よりも下に設置しないと水が落ちて行きませんので必ず水槽より低く設置してください。

スポンサーリンク

・そのバケツにホースの出口を取付けます。

・プロホースの吸水口を水槽内に入れてます。

・プロホースのポンプ部分(スターターと呼ばれる箇所)を
 何回かプッシュしてすると水がプロホースの中を通ってバケツに水が落ちます。

・バケツに水が落ちたら、ポンプのプッシュをやめても水がバケツに落ちていきます。

・底石の当てるようにして、残りフンや餌の食べ残しなどの汚れを吸い取るようにしてください。

 
 

⑤バケツの水を捨てる

バケツの水を捨ててください。

捨てる場所は、ご家族から反感を買わない場所に流してください。
 
 

⑥バケツに水道水を入れる

バケツに水道水を入れてください。

あまりギリギリまで入れると持って行く時に
こぼすことがあるので、余裕がある水量にとどめてください。
 
 
もし、別に水槽をお持ちでしたら
あらかじめ換え用の水として汲み置きしておき

十分なエアーレーションを2,3日行っておくと
すでにある程度の、バクテリアの繁殖が見込めるので、

熱帯魚にストレスもなく、水換えが行うことができます
 
 

⑦バケツの水に水質調整剤(塩素中和・コンディショナーなど)を入れる

水道水には熱帯魚やほかの生体にとって有害な物質が含まれています。

代表的なものだと「塩素(カルキ)」や「重金属」です。

塩素を中和・重金属を無害化する商品が市販されていますので、
それを水道水に規定量いれて混ぜるだけでOKです。

商品は複数ありますので、ここは好みで結構です。

だだし、分量だけは間違えないようにしてください。
 
 
その他、塩素を抜く方法として

水道水を汲み置いて、
日の当たる場所に1日~2日放置します。

夏場なら1日、冬場なら2日とぐらいで良いと思います。

汲み置く時の容器は
空気と触れる面が大きい容器(バケツなど)を使ってください。

こうするだけで、水道水の中の塩素が抜けます。

私の場合は、このバケツに汲み置きで、水換え用の水として使っています。
 
 
また、塩素がちゃんと抜けているか気になる方は
塩素チェッカーで確認すると安心です。

塩素は、目に見えないので
本当に抜けているか気になるものですよね。

大事に育てている生き物がいるなら
入念に確認したほうが良いかもしれません。
 
 

⑧バケツの水の温度を合わせる


バケツの水と水槽の温度が違うと
水槽内の熱帯魚やバクテリアの負担なるため

必ず温度調整する必要があります。
 
 
私は、ペットボトルにお湯、もしくは氷水をいれて
バケツの中に浮かべて温度を調整しています。

慣れてくると
手を入れただけでも、だいたい分かるようになりますが

最初は温度計をバケツに刺して、見ながら合わせてください。
 
 

⑨水槽にゆっくり注ぐ

最後に水槽へ水を注ぐのですが

水を注ぐ時は
生き物を驚かせないように静かに入れます。

何も考えずに水を入れると
水が底まで届いて水槽をかき回し、残念な事が起こります…。
 
 
「こんな事が起こります」
・水流で底土と底の汚れが舞う
・眠っていた底の汚れが舞って水質悪化
・水草が掘り起こされる
・生き物が回る → ストレスによる衰弱、怪我の原因

 
ですので、水を注ぐときには
水を板に当てて注ぐなどして水の勢いを殺して注いでください。
 
 
また、バケツで直接水槽に流すよりは
小さい入れ物ですくって数回に分けて入れてあげると良いと思います。
 
 

まとめ

いかがでしたか?

水槽の水換えの方法、分かりやすかったでしょうか?

行程は細かく書きましたが
時間にすれば、15~20分ぐらいで終われると思います。

1週間に1回、そのぐらいの時間は
大事な熱帯魚の為に使ってあげてもよいですよね。

あなたのアクアライフのお役に立てたなら幸いです。

スポンサーリンク

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

水槽の水換えの理由ってなに?交換する水量や期間どれぐらい?

水換えは、永遠に 熱帯魚や、その他の観賞魚の飼育において 水の管理は観賞魚の命を守る為の 最優先事項といってもいいでしょう。 水の環境や水質が悪くては どんなに、餌をキチンとあげても意味ないです。 & …

【一覧】熱帯魚は種類が多いけど、初心者におすすめな魚は?

熱帯魚って種類が多いですが・・・ 熱帯魚ショップに行くと多種多様な熱帯魚がいて、水族館代わりにも使えたりしますね。 親子連れやカップルで来てる人も見かけます。     水族館と違う …

30cmの小型水槽を1個しか持ってないけど薬浴してみました

最初に 先に、お伝えしておきますが この方法は私が考えたものですので 正しい使い方ではないかもしれないということは知っておいてください。 スポンサーリンク でも、私と同じように ちょっと楽しむために、 …

【熱帯魚を飼いたい!】初心者におすすめの水槽サイズはどれ?

さあ、熱帯魚を始めよう! 熱帯魚は犬や猫のように騒がないし 頻繁にエサをあげなくても そう簡単には死にません。 感情が無いようで ちゃんと躾をしてあげれば そこそこなつきます。 それに、泳いでいる熱帯 …

大分で滝を観光するなら東洋のナイアガラで有名な原尻の滝へ行くべし!!

大分に来て、パワースポットめぐりで滝を観光したいと思っているあなた。 大分の豊後大野市緒方町にある「原尻の滝」もおすすめですよ。 原尻の滝は、山の中ではなく国道からすぐの位置にあって、田んぼに囲まれた …

最近のコメント