Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

趣味

【熱帯魚が病気に!】塩浴の方法は?おすすめの塩はなに?

投稿日:2017年6月13日 更新日:

熱帯魚が弱ってきてるどうしよう


熱帯魚など、飼っている魚が病気になった時

「塩浴」をすると
回復するかもしれないって聞きますよね。
 
 
でも、塩浴と一言で言っても

・塩ならアジシオでもなんでもいいの?
・塩分濃度はどれぐらいの濃度にすればいいの?
・塩は水槽にそのまま入れていいの?

といったような疑問が出てきて
いったいどうするのが正解なのか分からなくないですか?
 
そこで、今回はあなたの愛魚を守るために

「塩浴」の疑問についてご説明していこうと思います。
 
 

塩浴はどんな役目があるの?

「塩浴」とは、塩水の中でしばらく泳がせることです。

普段、真水で生きているのに
塩浴なんかさせたら、逆に死んじゃうじゃないか?と思いませんでしたか?

私も、最初そう思いました(笑)

なぜ、病気になった魚や元気がなくなった魚に
塩浴することが、症状の回復につながるのでしょうか?
 
 
それは、塩浴にはこんな働きがあるからなんです。

「殺菌効果」
殺菌と言う表現は少し違うかもしれませんが
塩浴にはそれに近い働きがあります。

なぜ、塩水にそんな効果があるのか?ですが

それは、塩の「脱水作用」を利用しているのです。
 
 
塩の脱水作用を利用して魚の体内で繁殖している
細菌や寄生虫を脱水致死状態に追い込んでいき死滅させるのです。 
 
脱水作用とは、塩が持つ能力の1つで、
大根など野菜を塩で揉むと、水分が出てフニャフニャになりますよね。

この原理を浸透圧と呼びます。

この、浸透圧使って細菌や寄生虫から水分を奪うんです。
 
水分がなくなると
菌や寄生虫は繁殖できなくなるので死滅するというわけです。
 
 
「粘膜再生効果」
塩浴のもう1つの大きな働きは、粘膜の再生です。

粘膜が再生されることによって保護能力が高くなり
魚の表面から侵入しようとする細菌や寄生虫が魚を攻撃する事ができなくなるのです。
 
 

おすすめはどんな塩?

「塩浴」が病気や元気がない魚に
良い働きがあるののは、分かっていただけたと思います。
 
やっぱり、次に気になるのが
どんな塩でも大丈夫なのか?ということです。
 
 
お料理が得意な方はご存じかもしれませんが
「塩」って種類がありますよね。

・精製塩
・粗塩(荒塩)
・アジシオ
・クッキングソルト

などなど、成分の違いなど考えればまだまだあります。
 
せっかく、魚の治療をしたいのに
間違った塩を投入して逆効果になりたくないですよね。
 
 
結論から言うと、

おすすめの塩は「粗塩(荒塩)」です。
 
ただ、他の塩がダメかというとそうではありません。
あくまでおすすめです。

でもアジシオは絶対ダメです!
(アジシオには、人にとっての旨み成分である
グルタミン酸ナトリウムが入っていて、それが魚に悪影響する可能性があります)
 
 
魚の治療をするにあたって、先ほど説明した役目をするのは

塩の主成分である「塩化ナトリウム」です。

ですので、治療の視点だけからみれば
塩化ナトリウムさえ含まれていれば十分なんです。
 
 
ですが粗塩は、精製されていないので
ミネラルやマグネシウムなどが含まれています。

それらの成分がエラから吸収されると
浸透圧調整機能を助けてくれる可能性があるのです。

まぁ人間でいえば
点滴のような役目をしてくれということですね。
 
 
購入する際は、
袋のどこかに粗塩と書いてあるのですぐわかると思います。
 

・補足(食塩と粗塩に違い)

「食塩」
 食塩=「精製塩」として考えます。
「精製塩」とは、塩化ナトリウムを含んだ水分を電気分解して作られた「塩」で、
 塩化ナトリウムの成分が99.5%以上になっているものをいいます。

スポンサーリンク

「粗塩(荒塩)」
大まかには海水や天然の塩水を
天日干しして蒸発させて塩分を採取したものです。

精製されていないので、塩化ナトリウムのほかに
有機物や無機塩類(カリウムやマグネシウム・カルシウムなど)が含まれています。

 
 

塩浴の方法

塩浴の方法ですが、基本は対象となる魚のみを別の水槽に移して

そちらで塩浴を行ってください。
 
 
塩分濃度は0.5%から始めるのが良いと思います。

例  水、10リットルの場合
   10ℓ×0.005=50g

ですので50gの塩が必要となります。
 
 
環境は、食水に魚とエアレーションだけの状態で塩浴は行ないましょう。

水温は、対象の魚が生息できる限界ぐらいまで高くした方がよいです。
その方が、細菌や寄生虫の活動が抑えられます。
 
 
もし、メイン水槽に水草や底石をお使いでしたら
残念ですが、水草はあきらめることをおすすめします。

そこに病気の原因がくっついていたら、戻した時また発症します。
 
 
そして、底石はいったん取り除いて
キレイに洗浄して、20分ほど沸騰したお湯で殺菌消毒した方がよいです。
 
 
塩浴を初めてから3日は餌を与えないでください。
ろ過フィルターを付けないので糞の成分をろ過できません。
(その後、餌を与える際は少量で)

病気が良好になっていくようであれば1週間~2週間で良くなると思います。

メインの水槽に戻す際は、水合わせをして戻してください。
 
 
また、メインの水槽で塩浴を行う場合も、考え方は上記と同じで作業してもらって

塩浴を終えたら水換えを行ってもらいたいのですが、

その時、一気に真水に戻すのではなく、
1/4ずつを1日おきぐらいで水替えを行って、徐々に塩分濃度を下げていって下さい。
(一度に大量の水換えはNGです)
 
 

塩浴の注意点!


 
 
 
 
塩浴する際に、気をつけないといけないことの1つに「pH値」があります。

pH値とは、酸性~アルカリ性をしめす値のこと

それぞれの魚にとって、理想のpH値があります。

例、
グッピーとネオンテトラの理想のpH値

グッピーpH=6.5~7.4中性~弱アルカリ
ネオンテトラpH=6.5~7.0弱酸性の軟水

(pHは7で中性です)

 
 
塩浴をすると、塩の影響でpHが上がることが稀にあります。
 
 
特に、粗塩は単体でpHが7の中性であったとしても

水と塩の中の
ミネラルやマグネシウムやカリウムなどと混ざることによってpHが上がることがあります。

その結果、魚が苦しがったり逆に弱ってしまうのです。

参考までに、オーストラリア産の高級粗塩はミネラルなど豊富に含んでいるようで
pHが上がりやすいという情報がありました。
 
 

塩浴ができない魚もいる

一般的な塩浴は魚の体液濃度と同じ0.5%が一番最適な濃度とされていますが

魚のすべてが塩水浴に耐えるわけではありません。
 
 
魚によっては浸透圧に関係なく
塩水そのものに対して弱く逆に病気になりやすくなることがあります。

人間で言う花粉症やアレルギーのような感じで
体調を整える為の塩浴が逆効果になってしまうそうです。
 
 
そういった場合、塩浴すると動かなくなったりします。

ですから、初めて塩浴されるときは、注意して魚の行動をみることが必要です。
 
 

まとめ

塩浴をさせる際は
塩分濃度に十分気を付けて下さい。
 
 
魚の体液濃度以上の塩分濃度の水になると

浸透圧が逆になって魚の生命維持に必要な体液濃度を保てなくなってしまいます。
(ナメクジに塩を掛けると死んでしまうのと同じ原理です)

あと、短時間の間に真水→塩浴→真水→塩浴を繰り返すのは良くありませんので
塩浴は魚の状態を見て慎重に行いましょう。

スポンサーリンク

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【解説】熱帯魚の為の水槽の水換え方法を詳しくご紹介します!

水槽の水替えは必須 熱帯魚を飼っていれば 必ず水換えという定期的なメンテナンスが発生します。 フィルターを使用していても、水槽の水には限界がきます。 そこで、定期的に、約1/3程度、水槽の水を新しい水 …

大分で滝を観光するなら東洋のナイアガラで有名な原尻の滝へ行くべし!!

大分に来て、パワースポットめぐりで滝を観光したいと思っているあなた。 大分の豊後大野市緒方町にある「原尻の滝」もおすすめですよ。 原尻の滝は、山の中ではなく国道からすぐの位置にあって、田んぼに囲まれた …

【熱帯魚と海水魚】飼育するうえでの違いは何?おすすめは?

熱帯魚と海水魚は共存できない? 熱帯魚ショップに行くと 熱帯魚だけではなくて海水魚も多く見られますよね。 見ていると、熱帯魚と海水魚の 両方を飼育したくなったことありませんか?   &nbs …

30cmの小型水槽を1個しか持ってないけど薬浴してみました

最初に 先に、お伝えしておきますが この方法は私が考えたものですので 正しい使い方ではないかもしれないということは知っておいてください。 スポンサーリンク でも、私と同じように ちょっと楽しむために、 …

クワガタの成虫の飼育開始!マット作りやコバエ対策ってどうやるの?

こんにちは。 毎日、ジリジリと暑い夏が続いていますね。   クワガタやカブトムシは、こんな暑い夏の代表的な昆虫ですよね。   ホームセンターやデパートでも、よく販売しているのを見か …

最近のコメント