Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

まめ知識

大分の県南、佐伯方面で子供が喜ぶ楽しい公園4選!写真付きで紹介!

投稿日:2017年10月14日 更新日:

大分県にお住みのママ!!

子供に「今度の日曜日はドコに行きたい?」と聞いたら、「公園に行きた~い!」なんてよく言われませんか?

それで、いつも行く公園に一緒に行くのはいいんだけど、他の地区の公園も凄くいいって話も聞くし、たまには違う公園に行ってみたくなりませんか?
 

ちなみに、うちの子供は4才なんですけど、毎週公園に行きたいと言い出します・・・(-_-;)
 
で、同じ公園じゃ少し飽きてきたし、他の地区の公園も気になったので色々行くようになったんです。

行ってみると、子供が見たことものない遊具にテンションがめっちゃ上がって楽しそうに遊んでいたので「連れてきてよかった」って思えたんですよ(#^.^#)
 

そこで、せっかく色んな公園に行ってきたんだし、各公園にあった色んな遊具の写真を撮ってきたんですね。

で、例えば、あなたが子供と行く公園に迷っていたときに、その公園にはどんな遊具があって、どんな所なのかを知っておけば安心して遊びに行けると思いませんか?
 

なので今日は、そんな迷いを解消するために、大分の県南・佐伯方面で子供が喜ぶ楽しい公園を厳選して3つご紹介しようと思いますので、公園選びの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

大分で子供が喜んで楽しい公園1:佐伯市総合運動公園

まず、最初におすすめしたいのは、佐伯市総合運動公園。

この公園は、体育館やプールやサッカー場などと一緒になっている施設です。

場所は、高速の堅田インターを降りて市内方面に曲がってすぐにあります。

[佐伯市総合運動公園の場所]

休日はかなりの親子連れがきていますが、駐車場は50台以上は停めれますから駐車の心配はないと思います。

ただし、近くにレストランなど食べる所はないので、お昼をまたいでくるのならお弁当をもってくることをおすすめします。

テーブルやベンチなどは有りますが、あまり多くないので、レジャーシートなんかもあったら便利ですよ。

それと、公園の上の山を歩けるようになっているので簡単なハイキングも楽しめますよ♪
 

公園にある遊具を紹介しておきますね。


まずは、公園の定番「グルグルすべり台」

青色の方が、高いすべり台になっています。

うちの子は、今でこそ一人で滑れますが、半年前までは私と一緒じゃないとすべることができませんでした(汗)
 


グルグルすべり台の入り口・・・

暗くて怖がる子供が多いです。
 


この公園で一番大きなすべり台ですね。

下からみるとたいしたことなさそうに見えますが・・・


これ、上から見た写真です。

小さい子供には、けっこう勇気がいるかも(-_-;)
 


これは、つり橋ですね。

けっこう「フワフワ」してこけそうな感じになります。
 


遊具の一番高いところにある望遠鏡。

でも、レンズは入ってませーん!!

なにげに子供に人気ですね。
 


ローラーすべり台。

小さいお子さんには、こちらがおすすめ。

私が小さい頃はこのすべり台がある公園に行くと嬉しかったのを覚えていますよ。

ローラーの感覚が子供には楽しいのかも♪
 

以上、「佐伯市総合運動公園」でした。

夏は、かき氷屋さんとかも来る、佐伯では一番盛り上がっている公園ですよ~。
 

大分で子供が喜んで楽しい公園2:津久見市「つくみん公園」


次は、津久見市にある「つくみん公園」です。

つくみん公園は、津久見インターから車で10分ほど津久見市街地にあって、大分では有名な”津久見の花火”の会場近くになります。

[つくみん公園の場所]

 

まずは、2連のトンネルすべり台。
 

タコの遊具は上まで登れる展望台になってますよ。
 

すべり台は、全部で13台もあるんです。
 

こんな感じの、壁登りけいの板やネットも沢山ありましたよ。
 

スポンサーリンク

つくみん公園にしかない、ロープスライダー!!

ロープにつかまってスタートすると、グルっと一周回れるようになってます。

この遊具、幼稚園児ぐらいになると絶大な人気で子供の列がとまりませんでした(汗)
 

ロッククライミングもありまよ。
 

定番のブランコ。

子供が落ちないように足をはめ込むタイプですから、安心ですね。
 

これは、遊び方がよく分からなかったんですけど、ロープ登りか、ロープからロープへ移って遊ぶものだと思います。
 

ソリを持ってくれば、あまり長くはないですけど草すべりもできますよ。
 

つくみん公園のよいところは、この「コンテナ293号」です。

コンテナ293号の中では、特産品やコーヒー、みかんジュース、夏にはカキ氷の販売もしてるんですよ。

それに、イスとテーブルがあるので、持ってきたお弁当を食べたりもできますし、中に絵本や雑誌を置いてあって無料で読むこともできるんです。

誰でも使っていい無料休憩スペースとなっているが本当にありがたいです。
 

遊具以外にも、つくみん公園はすごく広い芝生の広場を作ってくれていて、時々ライブやイベントもやってるみたいですよ。

犬を飼っているなら、一緒に散歩も楽しめる広さが十分あります。
 

大分で子供が喜んで楽しい公園3:臼杵市総合公園

3つ目は、臼杵市にある「臼杵総合公園」です。

場所が、初めてのひとはちょっと分かりにくいかもしれませんが、臼杵の街中にある”韓国苑”という焼肉屋を海側に走っていくとあります。

詳しくは、下の地図をみてくださいね。

[臼杵市総合公園の場所]
 

まず、これを見てください!

キレイな芝で長~い坂が作られているんです。

臼杵総合公園に来るなら、「ソリ」」は絶対に持ってきしょうね。

ここで、ソリをしないのはもったいないですよ。
 

この公園のメイン遊具とも言えるローラーすべり台。

この高低差と距離はなかなか体験できませんよね。

うちの子供も、すべっては登りすべっては登りを何回も繰り返していました(^^)
 
イカさんのネットトランポリンとでもいうのでしょうか。

子供たちは、不安定なネットの上を楽しそうに跳ねたり歩いたりしてました。
 

クジラの遊具これは1才~3才ぐらいの子に大人気です。

すべり台に上るときに、やたらと滑るので注意してやってくださいね。
 

公園の定番シーソー。

これは説明の必要はないですね。
 

この海賊船みたいな遊具がすべり台やなんやらかんやらに全部繋がってます。

一番、子供たちが集結する遊具ですね。
 




 

ここで休憩することができます。

休憩できるところは少ないので、休日はなかなか座れないかもしれません。

天気のいい日は日がさやテントなんてもってくるといいと思います。
 

ここにも定番のブランコはありますよ♪
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あなたが子供さんと遊ぶ公園は決まりましたか?

どの公園もそんなに古くなく、それぞれに楽しさがありますので、是非公園を制覇してくださいね。

では、

スポンサーリンク

-まめ知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

着るだけで痩せるTシャツは嘘?本当?効果を実感できる使い方とは?

着るだけで痩せるTシャツって、最近よく耳にしますよね。 今、トレーニングやダイエットの方法で人気になっていて色んなお店から販売されていいます。   やっぱり人は楽したいですから、着てるだけで …

喪中はがきの書き方で故人が二人の場合は?名前の順番や文例もご紹介

年内に身内の方が、二人も亡くなることがあるなんて本当に残念で悲しいですよね。 心より、お悔やみ申し上げます。   そして、悲しみもつかのまで年末が近づいてくると準備しなければならないのが”喪 …

お金の節約がストレスに!楽しむコツと無駄な出費を抑える方法を紹介

毎日の家計のやりくり大変ですよね。   今日は、こっちのスーパーの卵が安いとか、 明日は、あっちのデパートのポイントが3倍だとか、 少しでも節約しようと、安売り情報とにらめっこしていますよね …

七五三の初穂料の相場は?ふたり一緒の場合と渡すタイミングもご紹介

もうすぐ七五三ですね。 七五三で立派な衣装を着た我が子を見ると、いつもは手をやいてばかりで腹立たしいこともあるでしょうけど「大きくなったなぁ」なんて嬉しくなっちゃうもんです。   ところで、 …

夏の食中毒を予防するためには温度が重要?原因と対策方法をご紹介!

こんにちは 今、この記事を書いているのは8月なんですけど、と~ても暑いです(*_*; こんな暑い日はジュースや冷たい飲み物がどんどん欲しくなりますね。   スポンサーリンク でも、そのジュー …

最近のコメント