Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

まめ知識 趣味

大分で滝を観光するなら東洋のナイアガラで有名な原尻の滝へ行くべし!!

投稿日:

大分に来て、パワースポットめぐりで滝を観光したいと思っているあなた。

大分の豊後大野市緒方町にある「原尻の滝」もおすすめですよ。

原尻の滝は、山の中ではなく国道からすぐの位置にあって、田んぼに囲まれた土地なのに、突然、想像もしないような大きな滝が現れてビックリすること間違いなしです!

今回、私が、その原尻の滝に行ってきましたので、どんな所なのか詳しくお伝えしようと思います。

是非、あなたの大分めぐりの参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

大分県百景に入っている滝「原尻の滝」を観光しよう!

原尻の滝へ行ったことのないあなた。

滝を見に行くといったら、山の中に入っていくイメージですよね。

ところが原尻の滝は、先ほども言ったように、国道からすぐのところにあるので非常にアクセスは便利です。

それに、滝と言っても”道の駅と一緒”になっていてレストランもありますから、食事やショッピングも楽しめる施設なんですよ。
 

その、道の駅を奥に入っていくと、原尻の滝はあります。

まず、田んぼの横を歩いて進と見えてくるのが、「滝見橋」という吊り橋です。

その名の通り、滝を見るために作れられた橋ですね。

川からの高さは、30~40mぐらいだと思います。

他にも一緒に渡っている人がいると結構揺れますし、高いところが苦手な人は意外と怖いかも・・・
 

つり橋を渡り終えて、反対岸を100mほど歩いていくと滝の上にやってきます。

向こうに先ほど渡ったつり橋が見えますよね。

水が落ちるギリギリまで歩いて行けますけど、くれぐれも落ちないように気をつけてくださいね。
 

そのまま、滝の上を歩いて行くと、滝壺の方へ降りることができる道があります。

滝壺からの景色もおすすめですよ♪

写真を撮り忘れたので、動画を載せておきますね。

マイナスイオンを全身に感じる気がする~(^^)
 

ちょっと気になったのは、滝壺付近の石は角がなくて全部まん丸なんですよね。

調べてみたけど、理由は分かりませんでした(汗)

ただ、滝壺付近はこんな石がゴロゴロありますのでかかとが高い靴はこけそうなのです。

行かれるならスニーカーやウォーキングシューズがおすすめですよ。
 

滝壺から上がってくると、見えてくるのが、水車のあるかやぶき屋根の家です。

この、家は休憩所になっていて、”団子やお茶”をいただけますよ。

まるで、水戸黄門の世界みたいです(#^.^#)
 

この休憩所をあとしたら、道の駅に戻るだけです。

原尻の滝を1周ゆっくり回って1時間から1時間半ぐらいかかりましたね。
 

最後は道の駅の中にある「レストラン白滝」で食事をとって帰りました。

定食メニューで”だんご汁”が有名なようで、私が行ったときは既に売り切れで食べれませんでした。

食べてみたかったなぁ・・・
 

かなり人気なようなので、食べたい人は昼一番にレストランに行くことをおすすめします(^^)v

それと、カボスソフトクリームが売店で売ってるんですよ。

さっぱりとしたカボスの味と、ソフトクリームの甘さがうまくマッチしていて美味しかったですよ~♪
 

今回、私が行ったのは9月でしたので、田んぼは米でいっぱいだったのですが、休耕時期の4月には「チューリップフェスタ」といって、田んぼに約50万本チューリップを植えて、辺り一面チューリップ畑になるんですよ。

だいたい、4月の初旬に開催されるみたいですので、タイミングが合う人は是非行ってみてくださいね。


 
スポンサーリンク

大分の滝なのに「東洋のナイアガラ」はどうしてできたの?

原尻の滝は、幅が120mもあって、滝の高さも20mあります。

そのスケールの大きさから、「日本の滝100選」「大分県百景」に選ばれている名瀑なんですね。

でも、場所は山の中ってわけでもないし、なんでこんな滝が平野の田んぼしかないような所に突然できたんだろう?っておもいませんか?
 

そこで、原尻の滝がなんで出来たのかを簡単に教えちゃいますね。

あなたが、原尻の滝に行ったときに友達にちょっと偉そうに教えてあげてくださいね。
 

原尻の滝は”溶結凝灰岩”が崩落してできたものなんです。

溶結凝灰岩とは、火山の噴火によって空中に飛んでいった火砕流(高温の溶岩や岩など)が地面に落ちてきて、その時に地面と飛んできた岩が溶けて固まったものです。

原尻の滝の場合は、約9万年前の阿蘇山の大噴火によってこの土地に大量の火砕流が溜まってしまい、それが、月日経つことで徐々に崩落していき、現在のような滝が作られたのです。

阿蘇山と、この原尻の滝がある緒方町って凄い距離がるのの火砕流が飛んでくるなんて、当時の噴火の規模の大きさがはかりしれませんね。
 

大分の滝、「原尻の滝」へのアクセスは?

原尻の滝へは車で来ることはもちろん、電車やバスを使って来ることもできます。

念のため、そのアクセス法をお伝えしておきますね。
 
[原尻の滝の場所]

車で行かれる場合、大分から来られるなら中九州道を使って行くと早いですね。

距離は50kmぐらいで、時間は1時間ぐらいみておけばいいと思います。
 

電車を使うのであれば、JR九州豊肥本線の電車に乗って緒方駅を下車。

そのまま大野竹田バスの「竹田方面行き」に乗って約10分ほどの「原尻の滝入口」で下車すると到着です。

電車→バスと乗り継ぎが必要なので、時間は1時間半ぐらいかかりますね。

料金は大分駅~緒方駅が片道1110円でバスが200円です。

バスは最終は15時ぐらいだったと思います。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

原尻の滝に行ってみたくなったんじゃないでしょうか?

原尻の滝は、時期によって水量が違います。

やっぱり、雨が降ったあとや梅雨明けの時期の方が迫力はありますね。
 

でも、その時期時期でみれる景色はどれも一見の価値ありますから、総合的にはいつ行っても大丈夫だと私は思います。

こんな大きな滝を簡単に見れるところは、そうそうないですから、遠くから来たお友達を連れて行ったりするのんなんて特におすすめですよ。
 
友達と原尻の滝を楽しんでくださいね。
 

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

-まめ知識, 趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【熱帯魚を飼いたい!】初心者におすすめの水槽サイズはどれ?

さあ、熱帯魚を始めよう! 熱帯魚は犬や猫のように騒がないし 頻繁にエサをあげなくても そう簡単には死にません。 感情が無いようで ちゃんと躾をしてあげれば そこそこなつきます。 それに、泳いでいる熱帯 …

夏の食中毒を予防するためには温度が重要?原因と対策方法をご紹介!

こんにちは 今、この記事を書いているのは8月なんですけど、と~ても暑いです(*_*; こんな暑い日はジュースや冷たい飲み物がどんどん欲しくなりますね。   スポンサーリンク でも、そのジュー …

朝起きれなくてサプリ飲んでもダメ!原因は体内時計かも?【体験談】

朝起きれなくて辛い。 目覚まし時計を沢山かけてみても、いざ目が覚めると身体がだるくてつい2度寝をしてしまう。 あなたも、そんな悩みを抱えていますよね。   これは、私の奥さんの話なんですけど …

【なぜ?】ネオンテトラが、ずっと下向きに泳いでいるのは?

不思議で不安 熱帯魚を飼育している方で ネオンテトラを 飼育したことがない人は少ないと思います。 ネオンテトラはグッピーと並んで 熱帯魚の代表格ですよね。     そのネオンテトラ …

no image

大分の県南、佐伯方面で子供が喜ぶ楽しい公園4選!写真付きで紹介!

大分県にお住みのママ!! 子供に「今度の日曜日はドコに行きたい?」と聞いたら、「公園に行きた~い!」なんてよく言われませんか? それで、いつも行く公園に一緒に行くのはいいんだけど、他の地区の公園も凄く …

最近のコメント