Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

まめ知識

朝起きれなくてサプリ飲んでもダメ!原因は体内時計かも?【体験談】

投稿日:


朝起きれなくて辛い。

目覚まし時計を沢山かけてみても、いざ目が覚めると身体がだるくてつい2度寝をしてしまう。

あなたも、そんな悩みを抱えていますよね。
 

これは、私の奥さんの話なんですけど、私の奥さんは35才で1年ほど前からパートで仕事に出るようになりました。

子供は当時1才で育休が終わったので働きだしたんですけど、働きだして数ヶ月したぐらいから朝起きれないようになったんです。
 

朝起きるとき本当にダルいらしく布団からなかなかでて来ないし、リビングに出てきてもしばらくボーっとしててやっと動きだす感じです。

彼女の話によると、仕事中も倦怠感が抜けないらしく気力で仕事をしていると言うのです。
 

朝起きれなくなった原因はハッキリ分からなかったんですけど、色々と改善する方法を試してみたんですね。

そんな中、改善する糸口を見つけたので、彼女と同じように朝起きれなくて困っているあなたのために私の経験をお話しようと思います。

是非、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

朝起きれなくてサプリを飲んできたけど・・・

最初にお話したように、私の奥さんはホントに朝起きれなくて困ってました。

「朝がキツいなぁ・・・」と思い出してから始めのうちは、気合が足りないからだと思って頑張って起きてたみたいなんですけど、

やっぱりどうしてもスッと起きれないし体がだるいということで私にも相談するようになったんです。
 

そこで私は「寝不足だからなのかな?」と思って、なるべく早く寝ることができるように心がけてみました。

今までは、彼女が午後8~9時に1才の子供と寝かせつけてから、11時ぐらいにまた起きてきて、片づけや洗濯をしたりTVを見たりして12~1時に寝る毎日だったので、

片づけなんかは私がして早く寝てもらうようにしてみたんですね。
 

でも実際早く寝てみても、後から私が部屋に入ると、いくら”そ~”と入っても必ず気がつくんですね。

もの音とかでもすぐ起きるみたいなんです。
 

それに、なにもなくても夜中の3時ぐらいにトイレで目が覚めてしまって、そこから眠れなくなってウトウトしながら朝を迎えてしまう。そんな感じらしいのです。

なので、私は睡眠時間が少なくて寝不足というより、「睡眠の質が悪くて浅いのかな~」と思うようになったんですね。
 

そこで、睡眠の質を上げるために睡眠の質を向上するための「サプリ」があることを知って使ってみてもらうことにしたんです。

で、1ヶ月ほど使ってみた結果、朝は目は覚めるけど布団からすぐ出れるかというと・・・そうでもなく”ちょっとは良いかなぁ”程度みたいで明らかな改善はなかったんです。

他にも、色々とサプリを試してみたんですけど、残念ながらどれも変化はなかったんですね(ToT)
 

朝起きれない原因って何が考えられる?

結局、サプリでは朝起きれないことの改善にはならなかったので、私なりに朝起きれなくなる原因はどんなことがあるのか調べてみることにしました。

そして、朝起きれないことの原因として分かったことがコレです。

[朝起きれない原因]
・病気
・血圧が低い
・睡眠不足
・寝具があっていない
・冷え性で眠れない
・体内時計の乱れ

以上のようなことが、主に朝起きれない原因として考えられるようでした。

これらの原因について詳しくは、こちらをご覧ください。
 

この中で、彼女に当てはまるのはどれかなぁ~と考えてみたんですけど、

病気:ん~完全に否定はできないけど、これは最後の選択肢だな。なにやってもダメなら病院に行ってみよう。

血圧が低い:これは大丈夫。毎年健康診断に行ってるけど、血圧はいつも正常値に入っているもんな。

睡眠不足:これについては、現在は問題なし。私、片づけに頑張ってます。

寝具が合ってない:今、みたいに朝起きれない症状が出る前から使っているベッドと枕なのでこれは違うかな。

冷え性:これもおそらく違うかな。冷え性の症状が全くないわけじゃないけど、足が冷たくて寝れないなんて彼女から聞いたことなんてないですしね。

体内時計の乱れ:実は、この体内時計の乱れについて調べれば調べるほど疑わしい気持ちになったんです。

この中から、彼女の症状から原因として私がもっとも重要と思えたのは体内時計の乱れでした。

じゃあ、その体内時計とは何なのか?体内時計が乱れるとどうなるのか?って気になるところですよね。

体内時計について、私が調べたことを次の項目で詳しくお話していこうと思います。
 

朝起きれないのは体内時計が狂っているから?

体内時計については、最近ではノーベル章でも話題になりましたよね。
 

体内時計とは人の体に備わっている機能で、体内時計のおかげで人の脳や体はキチンと起きることやキチンと睡眠に入ることを切り替えできるようになっているそうです。

つまり、この体内時計がしっかり機能していれば、朝起きれないなんて症状は起きなくなりストレスなく規則ただしい生活が送れるようになるんですね。
 

でも、逆にこの体内時計が狂っているとしたら、”夜眠れなくなって朝起きれない”という症状になるんだそうです。

私は、彼女の症状は「まさにこれだ!」と思ったんです。

でも、じゃあ狂った体内時計はどうやったら元に戻るのか?そもそも体内時計は何で狂ってしまうの?って疑問ですよね。

実は、体内時計の機能には「セロトニン」という物質が大きく関わっているようなんです。
 

体内時計を機能させるセロトニンってなに?

体内時計の機能に関わっているセロトニンという物質。
 

セロトニンっていったい何なの?
 

セロトニンとは、脳の中で分泌される脳内物質で、脳から様々な神経に情報を伝達する機能をしているものなんです。

そこで、セロトニンと体内時計の関係分かりやすくする為に機能する順番を書いてみますね。

セロトニンと体内時計の関係
1.朝、朝日の光を浴びると、目が光を認識します。

2.そうすると目から脳に、「起きて~」という信号が脳に送られる。

3.脳の中でセロトニンが分泌される。

4.セロトニンが分泌されると脳は覚醒され目がすぐに覚める。

5.目が光を浴び続けているかぎりセロトニンは常に分泌されているので昼間に眠くなったりしない。

6.夜、暗くなってくると睡眠に入る為に、脳はメラトニンという物質を作ろうとする。
 
7.メラトニンとはしっかりとした睡眠をとるための物質でセロトニンが材料となってはじめて分泌させれる。

8.セロトニンによって作られたメラトニンのおかげで、ぐっすりと眠ることができる。

9.1に戻る。

このようになってるんです。

つまりセロトニンが不足していると、脳が覚醒できなくて朝起きることもできなし、スムーズに睡眠に入れず夜ぐっすり寝ることもできなくなってしまうわけです。

これって、彼女の状態と同じなんですよね。

だから、「彼女はセロトニンが足りてなくて体内時計がうまく機能できなくなっているんだろうなぁ」と思えたんですね。
 

スポンサーリンク

セロトニンを効率よく分泌させるためには?

では、セロトニンを効率よく分泌させるためにはどうしたらいいのでしょうか?
 

ここまで、調べたことをもとに考えたら、セロトニンって日光を目に浴びることによって分泌されるわけなんですよね。

だから、基本的には、朝起きる時間になったらカーテンを開けて朝日を浴びるのが一番いいと思いました。

それが、自然ですもんね。
 

でも、セロトニンの分泌について調べてみると、それだけだと実は問題もあったんです。

・光を浴びる時間が5~30分必要
・冬場だと起きる時間に日が出ていないときがある。
・天気が悪いと光が入ってこない。
・セロトニンを分泌するには2500ルクス以上の明るさが必要

 
以上のような問題があったんです。

これって、結構な問題なんですね!

30分もじっと光を浴びてたら遅刻しちゃいそうですし、冬場や天気が悪いとそもそも光が弱いですし、早い時間は真っ暗かもしれない。
 
それに、2500ルクス以上って結構明るい光なんですよ。
 

リビングとかに備え付けている蛍光灯で700~1000ルクスぐらいらしいので2500ルクス以上って、ホントに天気がいい日じゃないと厳しいです。
 

それで、なにかいい方法がないかとまた私が調べに調べたところ!

実は、結構簡単にいいものを見つけたんです♪
 

光目覚まし時計 intiSQUARE(インティ スクエア)

実は、色々といい方法がないかと調べてたんですけど、あんまりいい方法が見つからなくて「どうしよう・・・」となってたんですね。

そしたら、たまたま朝見てた「めざましTV」でこの”光目覚まし時計”の紹介をしてたんです。
 

説明を見てたら、

光の強さは、光源で20000ルクスっていうし、これなら2500ルクスは余裕でいけるじゃんって!!

それに、金額は25800円と目覚まし時計と思ったらスッゴイ高かったんですけど、送料無料で3ヶ月使ってダメなら全額返金保障がついてて、

1年間の製品保証もあったので買ってみてダメならお金は返ってくるから買っても損はないなと思ってソッコーで注文してみました。
 

↓↓こんな感じで使ってます↓↓


 

今、ちょうど3ヶ月ほど使ってみたところなんですけど、彼女いわく「かなりいい♪」らしいです。

まず、なにがいいって、あのうるさく「ジリリリリ」と鳴り響く耳障りな音を聞かなくていいのが素晴らしく快適らしく、自然に目が覚める感じになったらしいです。

そして、起きてからの体のダルさがジワジワと無くなってきて、3ヶ月使った今はもう全然みたいです。
 

私も、ちょっと使ってみたんですけど、さすがに1日2日じゃそこまで違いは分かりませんでした・・・。

まぁ、私はもともと朝起きれなかった訳じゃないので、当たり前かもしれませんが(#^.^#)
 

まとめ

今日は、朝起きれないとお困りのあなたために、私の奥さんの体験をもとにお話してみました。

病気やその他の原因がはっきりしているなら、私が購入した光目覚まし時計はおすすめできませんが、

朝起きれない原因がはっきりしない。または彼女と同じような症状でしたら、「光目覚まし時計 intiSQUARE」を試してみるもいいかもしれません。
 

さっきも言いましたが、3ヶ月使ってダメならお金は返ってきますから、ダメもとで買ってみるもの”アリ”だと思います。

ちなみに私が調べた中では楽天やAmazonよりも「公式サイト」が一番安かったです。

つらい朝が早く良くなるといいですね。

-まめ知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

突然インターネットが繋がらない!ルーターの設定以外の原因なら何?

こんにちは、 私は、今こうしてインターネットを通じて、あなたと繋がっていますよね。 ところであなたは、この画面をどうやって見ていますか? スマホだけですか? もし今、ご自宅にいるのでしたら、 ご自宅に …

野菜の保存方法で冷蔵庫と野菜室の違いって?長持ちさせる方法とは?

あなたのお家の冷蔵庫、お野菜はドコに入れていますか? 野菜は、ダイコンやニンジンのように土の中でできる物もあれば、 トマトや豆みたいに実がなるものもあります。   「保存の仕方がもしかしたら …

大雨や洪水の被害で家が浸水!修理費用の支援制度って知ってますか?

こんにちは 最近は地震や大雨など、自然の驚異による被害が後を絶ちませんよね。   私は運良く、被害にあってませんが、被災された方は本当に大変だと思います。 スポンサーリンク 私も、何かできる …

大分で滝を観光するなら東洋のナイアガラで有名な原尻の滝へ行くべし!!

大分に来て、パワースポットめぐりで滝を観光したいと思っているあなた。 大分の豊後大野市緒方町にある「原尻の滝」もおすすめですよ。 原尻の滝は、山の中ではなく国道からすぐの位置にあって、田んぼに囲まれた …

喪中はがきが届いたら返事は必要?もし返礼するならメール?手紙?

12月に入ると、突然、喪中はがきが届くことがあります。 喪中はがきは、その年に身内に不幸があった方が出すもので、「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただくので年賀状は出しません」ということを相手に伝え …

最近のコメント