Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

江ノ島のイルミネーションが混雑する時期や時間帯は?車で行くなら?

投稿日:


江ノ島といえばサーフィンですよね。

サザンオールスターズの歌の歌詞でも、よく出てきて夏の海のイメージがとても強いです。
 

でも実は、江ノ島は冬になると、今度は素敵なイルミネーションが開催されるので冬も楽しむことができるんです。

あなたも、江ノ島のイルミネーションに彼女と行ってみようと思ってるのではないでしょうか?
 

江ノ島のイルミネーションは、毎年入場者が増えていて心配なのが車で行くときの混雑状況ですよね。

せっかく、彼女と楽しみにして行ったのに中々たどりつけず、やっとついたら閉園時間が近づいててゆっくり見ることができなかった。

なんて、なりたくないですよね。
 

そこで、今日は、江ノ島イルミネーションに車で行くときの混雑を避ける時期や時間帯を紹介したいと思います。

是非、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

江ノ島イルミネーションが混雑する時期

 

江ノ島イルミネーションの開催期間は?

江ノ島のイルミネーションは「湘南の宝石」と言って

・江ノ島シーキャンドルライトアップ
・ウィンターチューリップ
・バレンタインアイランド江ノ島

この3つを合わせたものなんです。

メインとなるのは、最も開催期間が長い「江ノ島シーキャンドルライトアップ」ですね。

開催期間は

11月最後の土曜日~2月の中旬の日曜まで

となっています。

公式ホームページはこちら
 

江ノ島イルミネーションの混雑する時期は?

江ノ島イルミネーションは、例年大混雑します。

そのなかでも、特にクリスマス、年末年始は渋滞もハンパじゃなく、途中で諦めて帰った人もいるほどです。

仮に、電車で行ったとしても、混雑は避けられないようで江ノ島シーキャンドルに入るまでに1時間以上かかることもあるようです。
 

それと、やはり混雑するのは土日・祝日ですね。

この日は、来場者が多く混雑しますが、日曜日より土曜日の方が混雑しますし、平日でも次の日が祝日になると混雑は避けらないようですからこの時期は避けた方がよさそうですね。
 

江ノ島イルミネーションの混雑する時間帯は?

江ノ島イルミネーションの点灯時間は、17時からです。

ですから、イルミネーションを見にくる人は、昼間仕事をしているか、他のところで遊んでからやってくるので、

最も混雑する時間帯は、平日、土日祝日関係なく17時~18時のようです。
 
う~んやっぱりといったところでしょうか・・・( 一一)

江ノ島イルミネーションで混雑をさけるには?

 

江ノ島イルミネーションの混雑をさける時期は?

江ノ島イルミネーションは11月~2月までの約3ヶ月間開催されています。

その中で比較的混雑していない時期は、やはり1月中旬~2月初旬にかけてですね。
 

クリスマス、年末年始は大変混雑していますし、イルミネーション開始時期と終わり間際は人が駆け込むものです。
 
それに、この時期はかなり寒いというのもあって、比較的来場が少ない傾向にあるようですよ。
 

スポンサーリンク

江ノ島イルミネーションの混雑を避ける時間帯は?

混雑を避けたいなら、イルミネーション点灯時間にくる一行が帰っていくの20時過ぎがおすすめです。

この時間は、平日・土日祝関係なく共通して人がぐっと少なくなる時間帯なのですからおすすめなんですけど、通常の営業時間は21時(土日・祝日は22時)までですので、平日はちょっと慌ただしくなるかもしれません。

土日・祝日なら22時まで時間があるので閉園間際まで粘ればゆっくり鑑賞できそうですね。
 

もしくは、15時ぐらいまでに江ノ島入りしておくのも良い方法ですね。

15時ぐらいに江ノ島に入っておけば、渋滞にも合わず駐車場までスムーズに入れますから、遅くとも16時までに駐車場に停めるように心がけておけば心配ないと思います。
 

もし、1日デートの予定なら、

午前中から「新江ノ島水族館」→ランチ→ショッピングや神社めぐり→イルミネーション

なんて、デートプランもいいかもしれませんよ。

これなら、渋滞なんて関係なしですしね♪
 

江ノ島イルミネーションに車で行くなら?

車で行かれるなら、おおよその時間を知りたいですよね。

それに合わせて出発したいですもんね。

そこで、クルマで行かれるときの各方面からの経路とだいたいの時間をお伝えしておこうと思います。

[山梨・群馬・長野方面から]
圏央道【さがみ縦貫道路】八王子JCT ⇒ 茅ヶ崎海岸IC ⇒ 国道134号を江の島方面へ(車で50分

[静岡・東京・埼玉方面から]
東名高速道路「厚木IC」より国道129号を平塚方面 ⇒ 国道134号線を江の島方面へ(車で30分

[東京・千葉・埼玉方面から]
横浜新道より国道1号線を江の島・藤沢方面へ(車で50分

これは、渋滞しなかったときのおおよその時間ですで、道中なにがあるか分かりませんから、余裕を持って出発することをおすすめします。
 

江ノ島イルミネーション周辺の駐車場は?

せっかく、江ノ島に来たのに「駐車場はどこどこ?」とウロウロしたくないですよね。

そこで、江ノ島イルミネーションに行くのに便利そうな駐車場のご紹介しておこうと思います。

[江ノ島イルミネーション周辺の駐車場]
※マークをクリックもしくはタップすると駐車場情報が見れます

私が調べた中では、以上の6つの駐車場が江ノ島イルミネーションに使えそうかなと思いました。

この駐車場情報を使って、スムーズに車を停めてくださいね。
 

まとめ

今日は、江ノ島のイルミネーションをゆっくり楽しめるように混雑に巻き込まれない時期や時間帯をお伝えしました。

車が渋滞したり、イベントが異常に混雑してるとどうしてもイライラするものです。

これで、彼女とのデートで車が進まなくなって、車中でイライラや現地で喧嘩になんてならなくてすむといいですね。
 

この情報があなたのお役に立てたなら嬉しいです。

最後までただいてありがとございました。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【アドバイス】七五三の衣装はレンタルと購入で格安なのはどちら?

お子さんも3才を迎え、もうすぐ七五三ですね。 お子さんの煌びやかな姿は これまでの育児の大変さが報われる思いと、 これからの成長もまた楽しみになる、とても嬉しい行事ですよね。   スポンサー …

紅葉トレッキングで初心者の方へ!膝を痛めず疲れない歩き方をご紹介

秋も深まってきて、紅葉のシーズンになってきましたね。 赤や黄色の染まった山々の絶景を見にるのは、とても清々しい気持ちになりますよね。   でも、紅葉トレッキングに出かけてみると、他の人は涼し …

お彼岸に結婚式は縁起が悪いし非常識なの?問題なく招待状を出すには

結婚を決めた二人に、最初におとずれる大きなイベントが結婚式です。   式場を色々見てまわって、やっとお気に入りの式場が見つかって ウエディングプランナーさんと相談して日程を決めます。 &nb …

ハロウィン用のかぼちゃの販売しているお店を見つける6つの方法!

こんにちは。 ハロウィンイベントでジャック・オー・ランタンに使うかぼちゃ。 大きくて、色もオレンジだし、普段、私たちの食卓にあがるかぼちゃとは違いますよね。   ところで、あの巨大かぼちゃは …

イルミネーションを自宅で簡単に!初心者向けのソーラーライト5選!

今年から、自宅でイルミネーションを始めようと考えている人も多いと思います。 きっと、あなたもそうですよね。 でも、いざ始めようと思っても「家の外壁にコンセントが無い」とか、「電気代がいくらかかるか分か …

最近のコメント