Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

まとめ

【まとめ】喪中はがきの悩みに役に立つ話

投稿日:

年末が近づいてくると、年内に身内に不幸があったときに出さないといけなくなるのが「喪中はがき」です。

でも、喪中はがきの書き方や決まりについて悩まれる方が多くいらっしゃるようです。

そこで、喪中はがきにまつわる疑問についていくつか記事にしてみました。

気になる事があったらチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

喪中はがきの悩みについての記事一覧

 

喪中はがきの文例!夫の母は義母それとも母?連名での続柄の書き方は?

今年、旦那さんのお母さんが亡くなって、喪中はがきを出さなければいけないあなた。喪中はがきは、年賀状と違って親族が亡くなったことを伝えなければいけませんよね、でも、連名で喪中はがきを出すとしたら⇒(続きを読む)
 
 

喪中の範囲で別居の祖母はどうなる?はがきを出すべき親等と期間は?

今年、母親のお母さん、つまりあなたの祖母が亡くなったら、あなたは喪中になるのでしょうか?しかも、一緒に住んでないとしたら喪中はがきを出すべきなのでしょうか?血縁が近いと案外分かりやすいけど、や⇒(続きを読む)
 
 

喪中に年賀状が届いたら返信はメール?お礼の仕方と送る時期をご紹介

昨年、年賀欠礼状として喪中はがきを出したけど年賀状が届いた。なんてことが時々あります。最近友達になって喪中はがきを出していなかった人など、あなたが喪中であることを知らずに年賀状を送ることはしか⇒(続きを読む)
 
 

喪中はがきが届いたら返事は必要?もし返礼するならメール?手紙?

12月に入ると、突然、喪中はがきが届くことがあります。喪中はがきは、その年に身内に不幸があった方が出すもので、「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただくので年賀状は出しません」ということを相手に⇒(続きを読む)
 
 

喪中と結婚報告が重なったらはがきはどうする?出す時期や文例も紹介

今年、結婚されたあなた。来年の年賀状は、結婚報告の年賀状を作ろうと思っていましたよね。でも、突然、身内の不幸があったら年賀状はどうするべきなのでしょうか?結婚して初めての年賀状、できたら結婚報⇒(続きを読む)
 
 

喪中はがきの書き方で故人が二人の場合は?名前の順番や文例もご紹介

年内に身内の方が、二人も亡くなることがあるなんて本当に残念で悲しいですよね。心より、お悔やみ申し上げます。そして、悲しみもつかのまで年末が近づいてくると準備しなければならないのが”喪中はがき”⇒(続きを読む)
 

-まとめ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【まとめ】カーオーディオの音質向上あれこれ

カーオーディオの音質を向上させたいけど、どうしたらいいのか分からない。 音質は大きく分けると、音を読み取る機械と音を鳴らす機械、 それと、その空間で音質は決まってきます。 その3つのカテゴリをどこまで …

【まとめ】イルミネーションお役立ち情報

自宅でイルミネーションを飾りたいとき、自宅がアパートだったり一軒家だったり、条件によってそれぞれの悩みがあると思います。 そんな、あなたの悩みを少しでも解消できればと思い、イルミネーションの悩みについ …

【まとめ】調味料のまめ知識

あなたは料理をしている時、塩や胡椒や醤油などの調味料を味の調整に使っているだけで、 あまりよく考えずに使っていることが多いのではないのでしょうか? 調味料について、その役目や効果をしっかり知っておくと …

【まとめ】熱帯魚の飼育

熱帯魚っにて、始めて飼育するとき、どんな魚から飼い始めたらいいのか? それに、いざ飼育を始めてみると、魚たちのちょっとした行動や体の変化がきになってしまってこれって何だろう?と考えこむこともあると思い …

最近のコメント