Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

まめ知識

喪中はがきの書き方で故人が二人の場合は?名前の順番や文例もご紹介

投稿日:2017年9月26日 更新日:


年内に身内の方が、二人も亡くなることがあるなんて本当に残念で悲しいですよね。

心より、お悔やみ申し上げます。
 

そして、悲しみもつかのまで年末が近づいてくると準備しなければならないのが”喪中はがき”です。

喪中はがきは、故人が二人なら二通用意しなければならないと思っている方もいますが、はがきは一通で故人のお名前を連名にして出すことができます。

ただ、その記載方法が「どう名前を書いたらいいのか?」「続柄はどう記載するべきか?」など分からないことが多いですよね。
 

そこで今日は、年内に身内が二人亡くなってしまった場合の喪中はがきの書き方についてお話しようと思います。

ぜひ、参考にされてくださいね。

スポンサーリンク

喪中はがきの書き方で故人が二人の場合はどう書く?

冒頭、お話したように年内に亡くなった方が二人であっても喪中はがきは一通で連名にして出すことができます。

ただし、記載方法で注意しなければならないこともありますのでお話しておきますね。
 

喪中はがきの書き方で差出人の名前はどうする?

故人の名前は連名で記載してOKです。

だけど、差出人はどうするべきなの?と思いませんか。

差出人も連名にするべきでしょうか?
 

差出人は、毎年出している年賀状に合わせるのが良いです。
 

これは、故人が二人の場合に限らずですが、

喪中はがきはそもそも毎年、年賀状を出している相手に対して「今年は喪に服するため年賀状で新年の挨拶をいたしませんよ」ということを相手に知られるためのものです。

仮に差出人を”あなただけ”にしたら、その中でいつも年賀状を送っていない相手に「今年は年賀状を送りません」なんて伝えるのはおかしいですよね。
 

ですので、友人など、あなたが個人的に年賀状を送っている相手には”あなたの名前”で、夫婦でお付き合いがあって、いつも夫婦連名で送っている相手には”夫婦連名”での差出人で書いて喪中はがきを用意するようにしましょう。

もちろん、旦那さんの喪中はがきも同様に準備してくださいね。
 

喪中はがきの書き方で故人との続柄はどう書くべき?

何度も言いますが、喪中はがきの故人の名前は連名にして記載OKです。

では、実際に喪中はがきを作成するとき、故人との関係を書くことがあります。

例えば、

○月○日父○○(享年○○才)
○月○日義祖母○○(享年○○才)

このような感じです。

このとき、例では「父」「義祖母」となっていますよね。

これは、もしあなたから見て父と義祖母であっても、旦那さんから見れば「義父」と「祖母」になりますよね。

どちらで書くべきか分かりませんよね。
 

これは、筆頭者からの続柄で書くのが良いです。

あなたは、旦那さんに嫁いでいますか?嫁いでいるのであれば筆頭者は旦那さんです。

そのときは、もし亡くなった方があなたの祖母であっても、喪中はがきには義祖母と記載するようになるので間違えないようにしてください。
 

喪中はがきの書き方で連名で書くなら順番はどうする?

故人の名前を連名で書くときに、記載する順番に迷いませんか?。

例えば、母が2月に亡くなって父が7月に亡くなったとしたら、亡くなった順番としては母が先ですよね。

でも、記載する順番は父の方から書きたくないですか?
 

実はこれ、記載する順番にルールはないのです。
 

喪中はがきは、喪中であることさえ相手に分かれば良いので記載する順番はどちらからでもかまわないのですよ。

もっと言うと、故人の名前や筆頭者との続柄、亡くなった時期なども書かなくてもマナーとして間違いではなく失礼とはならないんですね。

喪中はがきの本質の”あなたが喪中である”ことが伝えられればそれでいいのです。
 

ただ私は、やはり喪中はがきを受け取った方が、「誰が亡くなったのだろう?」と余計な心配をさせないためにも名前や続柄は書いておいた方が親切だとは思います。
 

スポンサーリンク

喪中はがきの書き方で故人が二人の場合の文例をご紹介

ここでは、差出人を連名で喪中はがきを出すときに使えそうな。様々なパターンの文例をご紹介したいと思いますので書くときの参考にしてみてください。
 
仮に、旦那さんを「太郎」あなたを「花子」として、太郎の義父(あなたの父)と、祖母(あなたの義祖母)が亡くなった場合の文例としてご紹介しますね。
 

喪中はがきに故人の名前や続柄(誰との)、年齢、亡くなった時期を入れる文例

文例:1
喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます

花子の父 〇〇が △△月に □□才 にて
太郎の祖母 〇〇が △△月に □□才 にて亡くなりました

ここに今年に頂戴いたしましたお気持ちを感謝致しますと共に
明年も変わらぬお付き合いをお願い申し上いたします
平成●●年 ▲▲月

文例:2
喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます

花子の父 〇〇が △△月に □□才 にて
太郎の祖母〇〇が △△月に □□才 にて永眠いたしました

本年中に賜りましたご厚情を感謝したします。
みなさまにはどうぞよいお年をお迎えください
平成●●年▲▲月

この、文例は”誰の”まで書いているので、受っとった方は勘違いすることもないのでとても親切な文面ですよね。
 

喪中はがきに故人の名前や続柄、年齢、亡くなった時期を入れる文例

 

文例:1
喪中のため年頭のご挨拶を差し控えさせていただきます

○○月に 義父△△が □□才 にて
○○月に 祖母△△が □□才 にて亡くなりました

ここに今年に頂戴いたしましたお気持ちを感謝致しますと共に
明年も変わらぬお付き合いをお願い申し上いたします
平成●●年▲▲月

文例:2
新年のご挨拶を申し上げるべきところではございますが

今年○○月に 義父△△が □□才 にて
今年○○月に 祖母△△が □□才 にて
他界し喪中のため年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

本年中に賜りましたご厚情に感謝致しますと共に
時節柄ご自愛のほどお祈り申し上げます
平成●●年▲▲月

こちらは、筆頭者から見た続柄を記載した文例です。

この書き方でも、しっかりとどなたが亡くなったのか伝わると思います。
 

喪中はがきに故人の名前や続柄、年齢など何も入れない文例

文例:1
喪中のつき新年年始のご挨拶をご遠慮申し上げます

本年中に賜りましたご厚情に厚く御礼申し上げます
皆様にとりまして明年がよき年となりますようお祈り申し上げます

平成●●年▲▲月

文例:2
喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます

本年中に賜りましたご厚情に深謝いたしますとともに
明年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます
平成●●年▲▲月

こちらは、喪中であることだけを伝える文例ですね。

故人の名前を書かないと、受け取った方はが誰が亡くなったのか気になることもあるかもしれませんが、あまり名前を出したくないケースもあると思います。

そんなときに使いやすい文例です。
 

喪中はがきを出したけど、どうしても新年の挨拶をしたいときは

年内に身内が亡くなって、喪中はがきを出さなければいけないけど、どうしても新年の挨拶もしたい場合ありませんか?

例えば、年内に出産したので、みんなに出産報告をしたいとか。

年賀状は出せないけど、報告がてらなんとか挨拶だけはしたいですよね。
 

そんなとき、まずおすすめなのは、新年明けてから”寒中見舞いを兼ねた出産報告はがき”を出すことです。

寒中見舞いはがきは、「寒い時期に相手の方の体調を気遣うため」にだすものですから、喪中であっても出すことに問題はありません。

お子さんの写真なんてを付けて送られたら、受け取った方は喜ぶを思いますよ。

ただし、あくまで寒中見舞いですから、あまり派手すぎないようにすることと相手の体を気遣うコメントを入れるようにしてくださいね。
 

あと、喪中はがきを出すまでに日があるのでしたら、先に出産報告のはがきだけ出してしまうのも良いですね。

出産報告はべつに年賀状や寒中見舞いとして行わなくてもよいものですから、”出産報告だけを単独の目的”ではがきを出してもいいんですよ。
 

まとめ

喪中はがきは年賀状と違い、普段あまり書く機会がないだけにいざというとき迷ってしまいますよね。

でも、これで身内の方が二人亡くなってしまったときの喪中はがきの書き方が分かったと思います。
 

故人が二人であっても、決まりごとをさえ知ってしまえばシンプル分かりやすかったですよね。

常識のある喪中はがきできちんと受け取った方に喪中であることをお伝えしましょうね。

今回の情報が、あなたのお役に立てたなら嬉しいです。
 

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。

関連記事⇒喪中はがきでのお悩みに役に立つ話
 

スポンサーリンク

-まめ知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七五三の初穂料でのし袋の表書きや裏書きは?水引きに種類はあるの?

七五三が近づいてきましたね。 毎日バタバタとしながらも、もう子供が生まれて3年に経っちゃったんだとビックリしてしまいますよね。   そして初めての七五三、衣装や写真の準備や家族や親戚との食事 …

大分で滝を観光するなら東洋のナイアガラで有名な原尻の滝へ行くべし!!

大分に来て、パワースポットめぐりで滝を観光したいと思っているあなた。 大分の豊後大野市緒方町にある「原尻の滝」もおすすめですよ。 原尻の滝は、山の中ではなく国道からすぐの位置にあって、田んぼに囲まれた …

朝起きれなくてサプリ飲んでもダメ!原因は体内時計かも?【体験談】

朝起きれなくて辛い。 目覚まし時計を沢山かけてみても、いざ目が覚めると身体がだるくてつい2度寝をしてしまう。 あなたも、そんな悩みを抱えていますよね。   これは、私の奥さんの話なんですけど …

野菜の保存方法で冷蔵庫と野菜室の違いって?長持ちさせる方法とは?

あなたのお家の冷蔵庫、お野菜はドコに入れていますか? 野菜は、ダイコンやニンジンのように土の中でできる物もあれば、 トマトや豆みたいに実がなるものもあります。   「保存の仕方がもしかしたら …

大分から博多まで行きたいけど、最安値で行ける方法はどれ?

大分に住んでいらっしゃるあなた、お買いものはドコでしてますか? 「パークプレイス」 「わさだタウン」 「アミュプラザ大分」 など、メインどころでしょうか。   スポンサーリンク でも、たまに …

最近のコメント