Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

まめ知識

喪中はがきが届いたら返事は必要?もし返礼するならメール?手紙?

投稿日:2017年9月23日 更新日:


12月に入ると、突然、喪中はがきが届くことがあります。

喪中はがきは、その年に身内に不幸があった方が出すもので、「喪中なので新年の挨拶は控えさせていただくので年賀状は出しません」ということを相手に伝えるものです。
 

でも、喪中はがきをもらったことのないあなたは、これに対して何かしら返事をするべきなのか、それとも何もしなくても構わないのか分かりませんよね。
 

そこで今日は、喪中はがきが届いたときの返事のマナーについてお話したいと思います。

是非、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

喪中はがきが届いたら返事は必要?

あなたに喪中はがきが届いたら、何かしら返事をするべきなのでしょうか?

結論から言ってしまうと、返事はしなくてもよいです。
 

なぜかといいますと、それは喪中はがき出す意味にあります。

喪中はがきは、年賀欠礼状とも言い、「自分の身内が亡くなり悲しみくれているので、年賀の挨拶は控えさせていだきます」と相手に伝えるための手紙なのです。

つまり、「今は喪中なので、あなたに年賀状を出せません」と言っているのです。

何が言いたいかというと、喪中はがきは、年賀状を出せないこを伝えるのが目的なので、それに対して返事を絶対にしなければならないわけではないのです。

あなたは「悲しみの淵にいる相手の事を遠くから思いやってあげる」だけでもいいのです。
 

さらに言うと、本当は喪中はがきを届けた相手の方に年賀状を送っても問題ないんですよ。

だから、喪中だと知らずに年賀状を送ったとしても失礼とはならないんです。
 

それに、最近では喪中はがきに手書きで「喪中ですが、たくさんの年賀状をお待ちしてます」とコメントを書いている人もいるんです。

まぁこれはちょっと特殊な例でしたが、喪中はがきが届いたからといって特に何もしなくてもよいということは分かって頂けたと思います。
 

でも、「そのままにしておくのは気が引ける」とか「相手の事が気になる」など、何か返事がしたいと思われることもあるかと思います。

もちろん、返事をすることも悪い事ではありません。

それについて、次の項目でお話していきましょう。

喪中はがきが届いたら返事はメールやLINEでもよい?

喪中はがきが届いて、何か返事がしたい場合、どんな方法があるでしょうか?

まず、思いつくのが、”メールやLINE(以下メール)”ではないでしょうか。
 

メールでの返事は、手軽で早く返事を届けることができるので便利ですよね。

相手の方のメールアドレスを知っているのですから、今の時代メールの返事でも悪くないと思います。
 

ただし、これは相手の方がメールで送られてくることに理解があることが前提だと思ってください。

人によっては、「こちらは喪中はがきを送っているのにメールで返してくるなんて失礼じゃないか?」と思う人もいるのです。
 

最近では、年賀状もメールで済ませたりと、文章のやりとりは手紙を使わなくなってきていますが、メールでのやりとりが失礼ではないと全員に理解が広まるのはまだまだ先のことだと思います。

ですから、メールで返事をするなら相手がどう受け取るかを考えてから返事をするようにしてくださいね。
 

では、メールではなくて喪中はがきが届いたときの返事のマナーとして、おすすめな方法は何でしょうか?
 

喪中はがきが届いたらときの返事のマナーとして手紙がおすすめ

喪中はがきが届いたとき、返事のマナーとして手紙で返信するのがおすすめです。

やはり現在では、手紙なら誰も不快に思うこともないのでおすすめの方法といえますね。

そして、手紙での返事の方法は2つあります。

それは、

・喪中見舞いとして手紙を出す。
・寒中見舞いとして手紙を出す。

この2つです。

では、この方法について、詳しくお話していきますね。
 

スポンサーリンク

喪中はがきが届いたら「喪中見舞い」として返事の手紙を出す

まずは、喪中見舞いとして返事をする方法です。

喪中見舞いとは、喪中はがきが届いたときに、年内に相手のことを気遣って出すお見舞いの手紙のことです。

喪中見舞いの内容としては、

・喪中はがきをいただいたお礼
・身内の不幸を知らなかったこともお詫び
・お悔やみの言葉
・相手への励ましの言葉

このような内容を相手に伝えてあげるとよいと思います。

文章の言葉は、相手との間柄で判断し、くだけた言葉でもいいと思います。

ただし、あなたが故人をよく知る場合は、あまり故人を思い出すような内容は書かないようにしましょう。

あくまで、相手を気遣う内容にするのがおすすめです。
 

喪中はがきが届いたら「寒中見舞い」として返事の手紙を出す

もう1つは、寒中見舞いと一緒にして返事をする方法です。

これは、喪中はがきが届いたあと、年明けに相手の事を気遣って出す手紙です。

ただ、寒中見舞いの本来の目的は、寒い時期に「寒いけどお変わりありませんか」と相手の体調を気遣うための季節の挨拶状です。
 

たまたま、この寒中見舞いの出す時期が、暦の上での寒の期間にあたる1月5日(小寒)~2月4日(立春)までなんですね。

それで、喪中はがきの返事をするのにタイミング的にちょうどいいのと、年賀状を出してない代わりの挨拶もかねて寒中見舞いとして手紙を出すのです
 

手紙の内容は、喪中見舞いとほぼ同じ内容でよいと思います。
 

1点、注意してほしいのは、この手紙が年を明けて出す手紙ですが、相手は喪中ですので「明けましておめでとうございます」などの文章は使ってはいけません。
 

喪中はがきが届いたときの返事の手紙の種類は?

ここまでで、喪中はがきが届いたときの返事のマナーについてはお分かりいただけたかと思います。

もし、手紙で返事する場合「どの種類の手紙を使えばいいのだろう?」という疑問もわいてきますよね。

最後に、どのような手紙を使うのがおすすめかをお話しておきますね。
 

喪中はがきの返事におすすめの手紙の種類は

普通の郵便はがきでOKです。

普通の郵便はがきは3種類ありますが、基本はどれを使ってもいいです。

[はがきの種類]
・ヤマユリ
・山桜
・胡蝶蘭
 

この種類は、切手の部分に描かれている絵の違いです。

ただ、一応どれを使ってもマナー的にはよいとされていますが、山桜は色鮮やかですので、喪中はがきの返事としては不向きに思えるので、できたらヤマユリか胡蝶蘭を使うことをおすすめします。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

喪中はがきが届いたときの返事の方法をお話させていただきました。

あなたなりの返事の方法が見つかったなら嬉しいですね。
 

相手の方と、この先も良好な関係を築かれていくことをお祈りしております。
 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

関連記事⇒喪中はがきでのお悩みに役に立つ話
 

スポンサーリンク

-まめ知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

喪中はがきの文例!夫の母は義母それとも母?連名での続柄の書き方は

今年、旦那さんのお母さんが亡くなって、喪中はがきを出さなければいけないあなた。 喪中はがきは、年賀状と違って親族が亡くなったことを伝えなければいけませんよね。   でも、連名で喪中はがきを出 …

突然インターネットが繋がらない!ルーターの設定以外の原因なら何?

こんにちは、 私は、今こうしてインターネットを通じて、あなたと繋がっていますよね。 ところであなたは、この画面をどうやって見ていますか? スマホだけですか? もし今、ご自宅にいるのでしたら、 ご自宅に …

喪中の範囲で別居の祖母はどうなる?はがきを出すべき親等と期間は?

今年、母親のお母さん、つまりあなたの祖母が亡くなったら、あなたは喪中になるのでしょうか? しかも、一緒に住んでないとしたら喪中はがきを出すべきなのでしょうか? 血縁が近いと案外分かりやすいけど、やや遠 …

喪中はがきの書き方で故人が二人の場合は?名前の順番や文例もご紹介

年内に身内の方が、二人も亡くなることがあるなんて本当に残念で悲しいですよね。 心より、お悔やみ申し上げます。   そして、悲しみもつかのまで年末が近づいてくると準備しなければならないのが”喪 …

大雨や洪水の被害で家が浸水!修理費用の支援制度って知ってますか?

こんにちは 最近は地震や大雨など、自然の驚異による被害が後を絶ちませんよね。   私は運良く、被害にあってませんが、被災された方は本当に大変だと思います。 スポンサーリンク 私も、何かできる …

最近のコメント