Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

まめ知識

喪中の範囲で別居の祖母はどうなる?はがきを出すべき親等と期間は?

投稿日:2017年9月20日 更新日:


今年、母親のお母さん、つまりあなたの祖母が亡くなったら、あなたは喪中になるのでしょうか?

しかも、一緒に住んでないとしたら喪中はがきを出すべきなのでしょうか?

血縁が近いと案外分かりやすいけど、やや遠くなったり、ほとんど会わないとかなるとその辺りが分かりにくいですよね。
 

そこで今日は、喪中について詳しくご説明したいと思います。

喪中はがきを出すべきかどうかで、もし迷われているのでしたら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

:喪中の範囲とは?別居の祖母亡くなったらあなたは喪中?

別居の祖母が亡くなってしまった。

子供の頃は、夏休みに泊まり行ったりしていたけど、今は祖母と何年も会ってない。

でも、しばらく会ってないとはいえ、喪中に当たるのだったら喪中はがきも準備しないといけないし・・・。
 

と、このように喪中になるかどうかについて迷われる方って意外と多いんです。

そして、あなたのように”喪中の範囲”について知りたいと調べることになるんですけど、まず知っておかなければいけないことがあります。
 

それは、『基本的には喪中に範囲はない』ということです。

「えっそうなの?」となるかもしれませんが、そうなんです。
 

喪中というのは「自分が身内を失った悲しみで、祝い事などから距離をおいています」という状態のことを指すのです。

そして、その基準は「自分が悲しいかどうか」それだけです。

ですから、喪中はがきも「自分は悲しみの中にいて祝う気持ちになれないから新年の挨拶を遠慮します」という意味で出すものなんです。
 

そんな”自分の気持ち”に範囲をつけることはできないですよね。

つまり、第三者が定められる「喪中の範囲」などは存在せず、何らかの規定によって自動的に「喪中になる」ものでもないということを知っておいてください。
 

ですから、あなたが祖母が亡くなったことに「悲しい」という気持ちが大きければ、自らの判断で喪中にしてもよいですし、
悲しみが和らいだのであれば、喪から明けたと自ら判断すればよろしいかと思います。

ここまでご説明したのが、喪中の本当の考え方です。

あなたの思うようにしてくださいね。
 

でも、喪中の考え方は分かったとしても、やっぱり世間一般の多くの人はどうしているのか?が気になるのもだと思います。

そこで、一般的に喪中としている範囲を次の項目でお話したいと思います。
 

:喪中の範囲、喪中はがきは何親等まで出すべき?

あなたが、喪中であるか、そうでないかの決まりはないことは理解していただけましたね。

では、一般的に言われている喪中とはどの範囲になるのかをご説明したいと思います。

もし、あなたが喪中はがきを出すべきかどうかで迷われているのでしたら、一般的には2親等までが喪中の範囲とされています。

2親等といえば、自分の兄弟や祖父母が入ってきます。

念のため、自分を基準とした0親等から3親等までを表にまとめてみましたので確認してみてくださいね。

親等 自分との関係
0親等 夫、妻
1親等  父母、配偶者の父母、子供
2親等 (自分の)兄弟・姉妹、兄弟・姉妹の配偶者、祖父母、孫
(配偶者の)兄弟・姉妹、兄弟・姉妹の配偶者、祖父母 
3親等 (自分の)曾祖父母、伯叔父母、伯叔父母の配偶者、甥、姪
(配偶者の)曾祖父母、伯叔父母、伯叔父母の配偶者

このような関係になります。

あなたと祖母の場合でしたら、2親等となりますから、一般的な考えでいくと喪中となりますね。
 

ただ、3親等からは喪中としないとされていますが、先ほどもお話ししたように、自分の判断が一番ですから、3親等以上であっても故人との縁や関係が深いのでしたら喪に服しても良いとういことをお忘れなくですよ。
 

スポンサーリンク

喪中の範囲?喪中の期間はいつまでなの?

よく、喪中の期間についても定められているように聞きますよね。

祖母が亡くなったとき、あなたの喪中の期間はどれぐらいになると思いますか?
 

喪中の期間については、明治時代に1度定められた「太政官布告」があったのですが、これは昭和22年に撤廃されています。

それで、現在は下の表のような基準になっています。

続柄 喪中期間
父母、義父母 12~13ヶ月
子供 3~12ヶ月
祖父母 3~6ヶ月
兄弟姉妹 30日~6ヶ月
曾祖父母、伯叔父母 喪中としない

一応、このような基準は設けられていますが、とくに規制力もなく参考程度と思ってください。

喪中の期間の本質は、喪中の範囲のお話と同じように本当は決まりはありません。
 

悲しみが大きければ、長く喪に服すこともありますし、逆に立ち直りが早ければ短い期間で喪を明けても良いのです。

つまり、あなたの悲しみが癒えるまでが喪中の期間なのです。
 

忌中と喪中について

喪中の期間についてお話してきましたが、喪中の期間と別に”忌中”というものをご存知でしょうか?

忌中とは、肉親や親戚が亡くなった際に、一定の期間自宅で身を慎むことを言います。
 

むずかしい説明はしませんが、忌中と喪中での過ごし方は同じと思ってもらってよいです。

ただし、これまで喪中に期間がないとお伝えしてきましたが、忌中には正式に期間があるのです。
 

仏式での忌中の期間は、不幸があった日から49日です。

ですから、あなたが「もう喪明けにしたい」と思っても、亡くなった日から49日の間は年賀状は控えるようにしてくださいね。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

喪中の範囲や期間についてお分かりいただけましたよね。

喪中については、

「故人との関係が何親等か」
「亡くなってからの期間」
「結婚して姓が変わっている」
「内孫、外孫である」
「同居、別居である」

これら、すべて一切関係ありません。

その基準は「自分が悲しいかどうか」それだけだということを忘れないでくだいね。

これで、あなたの喪中について悩みが解消されたのなら嬉しいです。
 

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。

関連記事⇒喪中はがきでのお悩みに役に立つ話
 

スポンサーリンク

-まめ知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

喪中はがきの書き方で故人が二人の場合は?名前の順番や文例もご紹介

年内に身内の方が、二人も亡くなることがあるなんて本当に残念で悲しいですよね。 心より、お悔やみ申し上げます。   そして、悲しみもつかのまで年末が近づいてくると準備しなければならないのが”喪 …

大分で滝を観光するなら東洋のナイアガラで有名な原尻の滝へ行くべし!!

大分に来て、パワースポットめぐりで滝を観光したいと思っているあなた。 大分の豊後大野市緒方町にある「原尻の滝」もおすすめですよ。 原尻の滝は、山の中ではなく国道からすぐの位置にあって、田んぼに囲まれた …

着るだけで痩せるTシャツは嘘?本当?効果を実感できる使い方とは?

着るだけで痩せるTシャツって、最近よく耳にしますよね。 今、トレーニングやダイエットの方法で人気になっていて色んなお店から販売されていいます。   やっぱり人は楽したいですから、着てるだけで …

大雨や洪水の被害で家が浸水!修理費用の支援制度って知ってますか?

こんにちは 最近は地震や大雨など、自然の驚異による被害が後を絶ちませんよね。   私は運良く、被害にあってませんが、被災された方は本当に大変だと思います。 スポンサーリンク 私も、何かできる …

突然インターネットが繋がらない!ルーターの設定以外の原因なら何?

こんにちは、 私は、今こうしてインターネットを通じて、あなたと繋がっていますよね。 ところであなたは、この画面をどうやって見ていますか? スマホだけですか? もし今、ご自宅にいるのでしたら、 ご自宅に …

最近のコメント