Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

ハウステンボスのイルミネーションの回り方!所要時間と入場時刻は?

投稿日:2017年9月18日 更新日:


ハウステンボスのイルミネーションは全国でも屈指のイルミネーションスポットとして有名です。

その証拠に4年連続「全国イルミネーションランキング 総合エンターテインメント部門」第1位なんですよ。

1300万球を超えるイルミネーションは、感動ですよね。
 

でも、そのイルミネーションのスケールが大きすぎて、初めて行く人はどう見て回ったらいいのか分からないという声もよく耳にします。

よく分からず、ウロウロしてたら全部見れずに閉園になってしまうなんてことも・・・。
 

そこで今回は、そんな残念な結果にならないように、ハウステンボスのイルミネーションを効率よく回る方法をご紹介したいと思います。

よかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ハウステンボスのイルミネーションのおすすめな回り方

ハウステンボスのイルミネーションは年間を通して行われています。

よく、CMや広告で「光の王国5/8~11/2」など期間がでていますが、これは季節によってイルミネーションを変えたりイベントが変わったりしているだけです。

ですので、先ほどの例なら11/3から新たなイルミネーションが始まるわけです。

でも、凄いですよね。全部を移動してないにしても1日でイルミネーションが変わってしまうなんて信じられませんね。
 

おっと、前置きはこれぐらいにしておきましょう(笑)

本題のハウステンボスのイルミネーションを効率よく回る方法をご説明しますね。
 

1. フラワーロード(所要時間:20分)

まずは、入国してすぐにあるフラワーロードですね。

イルミネーションの点灯は、日没の時刻次第で前後しますが、だいたい17:30ぐらいですね。

フラワーロードが一番最初に点灯しますので、点灯の瞬間を見るのでしたらそのぐらいの時間には来ておきましょう。
 

点灯の瞬間もすごく綺麗なのでおすすめですよ。
 

2. アートガーデン(所要時間:20分)

次は、アートガーデンに行きましょう。

アートガーデンは入国して、右側に行くと見えてくるイルミネーションです。

入国口から割と近いのと、他を色々見てると閉園が迫ってしまってアートガーデンに行く余裕がなくなることがあります。

そんなことがないように最初に見ておくのがおすすめです。
 

3. プロジェクションマッピング(所要時間:30分) 

ハウステンボスのイルミネーションでのイベントとして、プロジェクションマッピングが最近は必ず催されています。

ハウステンボスのイルミネーションのメインイベントと言っていいでしょうね。

せっかくハウステンボスのイルミネーションを見に来ているのですから、これを逃してはいけません。
 

それに、プロジェクションマッピングを先に見ておけば、あとは他のイルミネーションをゆっくり見ることができるので慌てなくていいですね。

ただし、このプロジェクションマッピングは季節ごとに「アートガーデン」で行われたり「プレスハウステンボス」で行われたりと場所が変更になることがあります。

これは、あなたがハウステンボスに行かれる時にプロジェクションマッピングがどこで行われているかチェックしておいてくださいね。
 

スポンサーリンク

4. 食事(所要時間:60分)

プロジェクションマッピングを見たら、次に食事を済ませましょう。

お腹も空くころですし、ここで食事を済ませておけば、あとはイルミネーションを見るだけですから焦ることはなくなります。

食事をするところは、全てのエリアにレストランやカフェ、料理店がありますのでお店がなくて困ることはないですよ。
 

5. プロジェクションマッピング以外のエリア(所要時間:40分)

食事が終わったら、ここまでで行っていないエリアを回ればよいです。

おそらく、ハーバータウンかタワーシティになると思います。

イルミネーションとは直接関係ないですが、スリラーシティのイベントを見に行くのも有りですね。
 

6. アドベンチャーパーク(所要時間:30分)

最後はアドベンチャーパークの”光の丘”。

これで、イルミネーションの見納めとなります。
 
            

出国

お疲れ様でした。
 

ハウステンボスのイルミネーションの所要時間は?

いかがでしたか?

私の計算では、イルミネーションを見て回るだけなら、200分の計算になっています。

でもこれは、寄り道せずにスタスタと回っていった時の計算ですから、実際は、彼女と立ち止まってみたり、会話が盛り上がって食事の時間が長くなることもあるでしょうからプラス40分はみておいた方が良いと思います。
 

ハウステンボスのイルミネーションは何時までに入場するべき?

プラスアルファの時間も含めて、私の計算道理ですとイルミネーションの観覧の所要時間は240分です。

ということは、4時間ですよね。

ハウステンボスの閉園の時間は午後10時ですので、それを逆に計算すると、イルミネーションや食事、アトラクションを全部楽しむなら午後6時ぐらいに入場する必要があるとなります。
 

以上、ハウステンボスのイルミネーションの周り方でした。

これで、初めてのハウステンボスのイルミネーションでも迷うことなく観覧できますね。
 

↓↓ハウステンボスへバスで行くなら格安高速バス検索↓↓

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ハウステンボスのイルミネーションを効率よく回る方法をご説明しました。

あなたの、デートプランのお役に立てたなら嬉しいですね。
 

あっでも効率よく回るのはいいんですけど、ハウステンボスはかなり広いですから彼女を疲れさせないように気をつけてくださいね。

では、楽しいイルミネーションデートになることを祈っています。
 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

関連記事⇒【まとめ】イルミネーションお役立ち情報

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お彼岸におはぎや牡丹餅をお供えする理由と違いやマナーをご紹介

【迷わない!】子供の運動会にちょうどいいママの可愛い服装は?

こんにちは! 9~10月は運動会の季節ですね。 とは言っても、最近は5月や6月に 運動会をする学校も増えてきているみたいですが(笑) お子さんも、運動会に向けて張り切って練習していることでしょう!! …

Dハロでディズニー・ホテルに宿泊するメリットがすごい!!

こんにちは。   「ディズニー・ハロウィーン」 去年のディズニーハロウィーン仮装期間は 9月8日(木)~9月14日(水)、10月26日(水)~11月1日(火)でしたけど。   今年 …

ハロウィン用のかぼちゃの販売しているお店を見つける6つの方法!

こんにちは。 ハロウィンイベントでジャック・オー・ランタンに使うかぼちゃ。 大きくて、色もオレンジだし、普段、私たちの食卓にあがるかぼちゃとは違いますよね。   ところで、あの巨大かぼちゃは …

大分の夏休みイベント!道の駅やよいで子供とヘラクレスに会おう!!

お子さんが夏休みに入りましたね。   でも、私たち大人には、 夏休みなんてものはなく、毎日、忙しく働いていることと思います。 本当にお疲れさまです。   でも、せっかくの夏休み中で …

最近のコメント