Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

まめ知識 イベント

七五三の初穂料でのし袋の表書きや裏書きは?水引きに種類はあるの?

投稿日:


七五三が近づいてきましたね。

毎日バタバタとしながらも、もう子供が生まれて3年に経っちゃったんだとビックリしてしまいますよね。
 

そして初めての七五三、衣装や写真の準備や家族や親戚との食事会をどうするか?など慣れないことが多くて大変かと思います。

その七五三の準備の一つとして、神社へお参りに用意する”のし袋”がありますよね。
 

でも七五三ののし袋って、どんな書き方をしたらよいのか、いまいちピンときませんよね。

「結婚式なら何度も書いたことがあるけど、同じなわけないよね~どう書いたらいいんだろ?」なんてお悩みではありませんか?
 

そこで今日は、七五三のお参りで使うのし袋の書き方や選び方についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

七五三の初穂料で使うのし袋の表書きの書き方は?

まず、のし袋の書き方としては水引きを真ん中として、上下に分かれて書くようになります。これは、どののし袋でも一緒ですよね。

ではまず、上部の書き方から、説明したいと思います。
 

のし袋の上部に書かかれる言葉は複数あって、

・「御初穂料」、「初穂料」
・「神饌料」
・「玉串料」

などがあります。

どれも、意味合いが若干ことなるものの”神に供えるもの”という点では同じ意味を持っていますので、どれを使っても間違いではありません。

それと、地方によっても傾向があるようで、四国地方ですと「玉串料」が多いなどあるようです。
 
全国的に考えると「初穂料」がもっとも使われているようで、迷ったら「初穂料」と書いておけば問題ないでしょう。
 

また、最近では神社ではなくお寺仏教寺院へ七五三のご祈祷に行く方も少なくないです。

この場合「初穂料」は神に対して使う言葉です。お寺は仏様ですからふさわしくないのですね。

ですから、その時は

・「御祈祷料」、「祈祷料」
・「御布施」

このように書くのが、好ましいですね。

あなたが七五三で行かれるのは、神社なのか寺院なのか間違えないようにしてくださいね。
 

次に、のし袋の下部ですが、

ここは、中心にお子さんの名前をフルネームで書いてください。

これは、神社に行かれる場合でも、寺院に行かれる場合でも同じです。
 

ただ、できたたら表書きはボールペンなどではなく筆ペンで書かれることをおすすめします。

ボールペンは、もとも事務用に開発された筆記用具なので手抜き感が強くなります。

それと、薄い墨の筆ペンもダメですよ。薄い墨は弔事用ですので注意してください。

どうしても、筆が苦手だという場合は、筆に近いペン先のフェルトペンなどがありますから、そちらを使う事をおすすめします。
 

七五三の初穂料で使うのし袋の裏書きの書き方は?

のし袋の裏書きですが、これは使われている”のし袋の種類”のよるところが大きいですね。

のし袋の裏に、金額や住所など書くところがあれば、それに従って書くべきですし無ければ何も書かないでよいです。
 

住所や金額を書いてないと心配になるかもしれませんが、七五三で神社に行かれたときに、それら色々なことは申し込み用紙があってそちらに書くようになっていることが多いですから安心してください。

もし、どうしても心配であれば、中袋に書いておくことをお勧めします。
 

そして、もし裏書きを書く場合ですが、金額を書くところがあったらそこには漢数字をおすすめします。

漢数字はなかなか覚えていないと思いますので、一覧をお出しすると漢数字はこのようになっています。

一 → 壱
二 → 弐
三 → 参
四 → 四
五 → 伍
六 → 六
七 → 七
八 → 八
九 → 九
十 → 拾
千 → 仟
万 → 萬
円 → 円

【例:一万円 ⇒ 壱萬円】

こちらの、漢数字を使って書くといいですね。

四や九なども別の漢字は存在しますが、それらは旧字体といって現在はあまり使わなくなっています。

なぜ漢数字がよいかというと、あとから書き足したりなどできないようトラブルを防ぐ意味があるんですよ。
 

注意してほしいのは、金額を書くとき「金、○○円 也」など””を書かないということです。

”也”はあくまで品物の値段に付けるためのモノですから書く必要はありません。
 
また、のし袋の裏が「〇〇〇〇円」などように数字を埋める形式なら、あまり堅苦しく考えずそれに従って数字を入れていきましょうね。
 

スポンサーリンク

七五三の初穂料で使うのし袋の種類や水引きは?

最後に、のし袋の選び方をお話ししたいと思います。
 

まず、七五三で初穂料を包むのし袋の柄は”白のし袋”にしましょう。

葉柄や花柄は入ったのし袋は、初穂料、お布施、御礼、などにそういうデザイン物はあまりお薦めできません。

柄の入ったのし袋は、「お誕生祝、御入学祝い・・等」友人知人へのお祝として使うものですので普通の 白のし袋にして下さい。
 

水引きは、”プリントされたタイプ”のものでも良いですし、水引きの色も「紅白」であっても「金銀」であってもかまいません。

あなたのお好きなものを選んだらよいと思います。
 

ただし、ここは絶対間違えたらダメ!!というところがあります。

それは、水引きの結び方です。
 

水引きは、お祝い事によってその結び方が変わり、祝う意味が違ってくるのです。

水引きの結び方は大きく二通りあります。

「結び切り・あわび結び・真結び」


 

「蝶結び・もろなわ結び・リボン結び」


 

画像で見てもらうと分かるように、結び切りの場合は一度結んだらほどけない結びになっているのです。

ですので、一回限りのこと、繰り返さないという意味を込められる”結婚式や弔事”に用いられます。
 

それに対して、蝶結びはすぐほどける結びですよね。

ですから、何度重なってもよいこと、何度でも祝いたいという”出産、入学、合格”などに用いられます。

もし、出産した人に結び切の水引きにしてしまったら、「子供は今回だけでいい」とか「もう子供は産むな」みたいな意味になりますからおかしいですよね。
 

そして初穂料の場合は、子供の健康や安全の成長に対する願いを込めて渡すものですから何度でもいいですよね。

ですから、蝶結びにしてくださいね。
 

まとめ

いがでしたでしょうか。

七五三での、のし袋の書き方と選び方これでバッチリですよね。
 

あとは、カッコイイ衣装を着て神社に向かうだけですよ♪

ご家族みんなで良い七五三を過ごせるといいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事【七五三の初穂料の相場は?ふたり一緒の場合と渡すタイミングもご紹介】
     【七五三でお祝いを渡すとしたら、その金額とタイミングはどうする?】

スポンサーリンク

-まめ知識, イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

敬老の日のプレゼントは誰がする?祖父母におすすめな贈り物は?

こんにちは 今年の敬老の日は、何日だかご存知ですか? 今、この文を書いているのが2017年なので、今年は9月18日が敬老の日です。 敬老の日は、毎年、日付が変わるので注意してくださいね。   …

七五三でお祝いを渡すとしたら、その金額とタイミングはどうする?

11月は七五三がありますね。 家族みんなで、神社や食事に行っている 可愛い子供たちの、はしゃいでいる姿を見ると 私たちも、つい微笑ましくなるものですよね。   スポンサーリンク そういえば、 …

大分の夏休みイベント!道の駅やよいで子供とヘラクレスに会おう!!

お子さんが夏休みに入りましたね。   でも、私たち大人には、 夏休みなんてものはなく、毎日、忙しく働いていることと思います。 本当にお疲れさまです。   でも、せっかくの夏休み中で …

夏の食中毒を予防するためには温度が重要?原因と対策方法をご紹介!

こんにちは 今、この記事を書いているのは8月なんですけど、と~ても暑いです(*_*; こんな暑い日はジュースや冷たい飲み物がどんどん欲しくなりますね。   スポンサーリンク でも、そのジュー …

イルミネーションを自宅の木に!おしゃれな飾り方と防水方法も紹介

クリスマスが近づいてくると、全国各地でイルミネーションのイベントが開催されていきますね。 そんなテーマパークなどのイルミネーションイベントの楽しみなんですけど、最近では自宅でイルミネーションを楽しむ方 …

最近のコメント