Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

まとめ

【まとめ】調味料のまめ知識

投稿日:


あなたは料理をしている時、塩や胡椒や醤油などの調味料を味の調整に使っているだけで、
あまりよく考えずに使っていることが多いのではないのでしょうか?

調味料について、その役目や効果をしっかり知っておくとお料理がさらに美味しく上手になるんですよ。

今回、私が調味料について調べてみたことを、
まとめてみましたので気になる項目が合えばチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

記事一覧

塩のお話し

焼いた肉も生野菜も「塩」を一振りするだけでおいしさがグンと増しますよね。おかげで、たくさん食べられます。塩がなければ、煮物も焼き物も多くの・・・(つづきを読む)
 
 

醤油のお話し

ご飯の時、あなたのお家のテーブルにも当たり前に醤油が置いてありますよね。何となく、焼き魚にかけたり、刺身に付けたりして食べてますし料理の際・・・(つづきを読む)
 
 

料理酒のお話し

たとえば、あなたが「から揚げ」作ろうと思って本やネットで調べてレシピを見ると「料理酒、大さじ〇〇」なんて載ってたりしますよね。これは、「か・・・(つづきを読む)
 
 

お酢のお話し

酢はスタミナのス、酢は寿などと言われるほど体に良いと言われています。それは、酢が疲労の元で血液を酸性に傾ける「乳酸」を燃焼分解したり生命を・・・(つづきを読む)
 
 

味噌のお話し

味噌とは1300年もの長い間、日本人の食生活を支えてきた伝統食品です。基礎調味料である「さしすせそ」の「そ」にあたり微生物の力で作り出される・・・(つづきを読む)
 
 

オリーブオイルのお話し

ヘルシーなオイルということで、今や知らない人はいないと言っても過言ではない「オリーブオイル」健康や美容にも良いと評判になり、食用オイルと・・・(つづきを読む)
 
 

砂糖のお話し

今回は「砂糖の働きと料理」についてお話したいと思います。調味料の「さしすせそ」、最初の「さ」は砂糖。日頃のお料理で、砂糖を使うタイミングは・・・(つづきを読む)
 
 

みりんのお話し

和食のレシピを見ると当たり前のように入っている「みりん」でも、そのみりんは「レシピの材料にあるから…」となんとなく使ってたりしませんか?み・・・(つづきを読む)
 
 

胡椒のお話し

何気なく使っている調味料、胡椒。どこの家庭でも大抵1瓶はあるでしょう。その胡椒は、様々な働きを持つ健康や美容に役立つ食材として使われて来た・・・(つづきを読む)
 
 

マヨネーズのお話し

たまには、手作りマヨネーズを作ってみようとレシピを見て作ってみたものの失敗してしまった・・・基本は数種類の材料を混ぜるだけで意外と簡単そうな・・・(続きを読む)
 
 

スポンサーリンク

-まとめ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【まとめ】カーオーディオの音質向上あれこれ

カーオーディオの音質を向上させたいけど、どうしたらいいのか分からない。 音質は大きく分けると、音を読み取る機械と音を鳴らす機械、 それと、その空間で音質は決まってきます。 その3つのカテゴリをどこまで …

【まとめ】喪中はがきの悩みに役に立つ話

年末が近づいてくると、年内に身内に不幸があったときに出さないといけなくなるのが「喪中はがき」です。 でも、喪中はがきの書き方や決まりについて悩まれる方が多くいらっしゃるようです。 そこで、喪中はがきに …

【まとめ】イルミネーションお役立ち情報

自宅でイルミネーションを飾りたいとき、自宅がアパートだったり一軒家だったり、条件によってそれぞれの悩みがあると思います。 そんな、あなたの悩みを少しでも解消できればと思い、イルミネーションの悩みについ …

【まとめ】熱帯魚の飼育

熱帯魚っにて、始めて飼育するとき、どんな魚から飼い始めたらいいのか? それに、いざ飼育を始めてみると、魚たちのちょっとした行動や体の変化がきになってしまってこれって何だろう?と考えこむこともあると思い …

最近のコメント