Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

お彼岸に訪問するときのマナーや服装と持っていくものはどうする?

投稿日:


お彼岸の時期が近づいていますね。

今年、親戚の方が亡くなって、
お彼岸でのお参りで喪家の家の方へ訪問される方もいらっしゃると思います。
 

でも、お彼岸で喪家を訪問するときは、持ち物はどうしたらいいのか?

また、お彼岸の期間のいつごろ訪問するのが良いのか?

お彼岸のマナーって分かりにくいですよね。
 

とくに、授乳中のお子さんと一緒にとなると、
その対応もしないといけないから服装なんかも迷っちゃいますよね。

そこで今日は、お彼岸に喪家へ訪れる際のマナーについてお話しようと思います。

スポンサーリンク

お彼岸に喪家を訪問するときのマナーとは?

お彼岸でお墓参りする日付にとくに決まりは有りません。

中日を中心とした前後3日間、計7日間の間で、いつお参りしても良いです。
 

ただ、訪問するタイミングなのですが、

お参りするお家が、いつも気兼ねなく訪れている家なら、
訪問するタイミングはそんなに気を使わなくてもいいかもしれませんが、

よほどの近所でもないかぎり、親戚の家に頻繁に遊びに行けないですよね。
 

では、ちょっと考えてみてくださいね。

お親戚の方が亡くなられてからの初めてのお彼岸(初彼岸)ならば、
そのお家には、多くの墓参者が訪れるはずです。

特に、お骨が自宅にある家であれば、
お墓に行くわけではないので続々と墓参者が訪れてきます。

そんな中、訪問のタイミングを間違えると、
家の中はごった返してしまって親戚の家の方に迷惑をかけてしまうことになります。
 

なので、お彼岸に訪問するのであれば先に連絡した方がよいでしょう。

それも、当日だと迷惑がかかるかもしれないので、
前日までには、電話して訪問時間の約束をすることをおすすめします。
 

『ご無沙汰しています。初彼岸ですので、お参りにお伺いしたいと思います。
明日はご都合はいかがでしょうか。』

と、このような感じでお伺いしてみると良いと思いますよ。

どうしても、当日しか連絡できないのであれば、早めの時間に電話しましょう。
 

そして、もしあなたの父親や母親もそのお家にお参りする予定にしているのでしたら
できれば、一緒のお参りをおすすめします。

喪家は1人づつ来られるよりも、数名一組で来らえた方が対応しやすいですし、

ある程度、人数がいた方が、
会話も弾みますので居場所が無いなんてことになりにくいですよ。
 

お彼岸に喪家を訪問するときの服装は?

服装は普段着でもいいでしょうが、初彼岸ということもありますし、
平服と呼ばれる弔問することを考えた服装をお勧めします。

卒業式に参列する保護者のような服装をイメージするとわかりやすいでしょうか?
 

でももし、お子さんの授乳が必要でしたら、

あなたの対応しやすい服装にしてもかまわないと思いますが、
派手な色は避けて、黒か黒に近い濃い色の服装を選んでくださいね。
 

お彼岸に喪家を訪問するとき持っていくものは?

お供えが必要

喪家を訪問する際、まず必要なものはお供えですね。

お供え物としては、
食べ物をお供えするのであれば、日持ちのする和菓子季節の果物をお勧めします。

金額は2000~3000円のくらいのものが一般的ですね。
 

スポンサーリンク

それと、お供え物の包装は”内のし”か”外のし”があるんのですが、

”内のし”にすると、後に
喪家の方が誰からのものか分かりにくく、不便なので”外のし”をおすすめします。
 

お金を包むのであれば、5000円ぐらいが常識のようです。

その際、気をつけてもらいたいのが、
喪家の宗教が仏式か神式かで表書きの書き方が違うことです。

仏式: 御供物料・御香料・御仏前 など。
神式: 御榊料・御玉串料 など

このように書き方が違いますので、気をつけてくださいね。
 

手土産は?

お彼岸に喪家に訪れる時、お供えのほかにも手土産が必要かということですが、

気にする方は別に用意されるようですけど、
お供えをしているので、手土産は無くてもいいというのが一般的です。

ただし、家や地域のルールもあったりしますので
喪家のご親族で親しい方に1度確認してみた方がよいですね。

他の墓参者の方は用意しているのに、
あなただけ持ってきてなくて恥をかいたなんてことになりたくないですもんね。
 

喪家の方は、お供えを含め多くの食べ物をいただくので、
よくあるお菓子などは”かぶって”しまう可能性が高いですから、

手土産に用意するなら、喪家のご家族の方が好みそうなもの
もしくは、その地域ではあまり手に入らない食べ物がおすすめですね。
 

滞在時間について

あなたにお子さんがいらっしゃるのでしたら、お子さん中心に考えるべきです。

授乳中であれば、まだあまり外に出歩かない方がよい月数ですし、
ぐずったり、眠たくなったりと手もかかります。

ですから、お子さんの体調を気にするなら滞在時間は30分前後をおすすめします。

それと、あなたの訪問時に他の方が参り来られる可能性もありますので、
その時は、その場の雰囲気で帰る時間を早くしたり、少し長くしたり調整するのがいいでしょう。
 

アドバイスとして、お子さんをあやす為のおもちゃとか、その他、必要なものを持っていかれたら良いと思います。

それと、お線香をあげさせてもらうときは、
お線香の煙が直接お子さんにあたりむせならないよう気をつけてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お彼岸のお参りの訪問時のマナーとして、
訪問日時服装持っていくものをご紹介しました。

お彼岸の訪問は、期間中ならいつでもいいですけど、
訪問の連絡は忘れないでくださいね。
 

でも、小さいお子さんもいらっしゃいますし、
病気など体調不良で予定が狂うこともあるかもしれません。

それでもし、お彼岸の期間中に訪問することが難しいなら、遅れて参ることになってもよいと思います。
 

お参りする気持ちが一番大事なのです。

お子さんが小さいうちの長時間の外出は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

七五三でお祝いを渡すとしたら、その金額とタイミングはどうする?

11月は七五三がありますね。 家族みんなで、神社や食事に行っている 可愛い子供たちの、はしゃいでいる姿を見ると 私たちも、つい微笑ましくなるものですよね。   スポンサーリンク そういえば、 …

ハロウィン用のかぼちゃの販売しているお店を見つける6つの方法!

こんにちは。 ハロウィンイベントでジャック・オー・ランタンに使うかぼちゃ。 大きくて、色もオレンジだし、普段、私たちの食卓にあがるかぼちゃとは違いますよね。   ところで、あの巨大かぼちゃは …

【2択です】敬老の日に大嫌いな姑にプレゼントを贈るなら?

姑のことが大嫌い!! でも、敬老の日には毎年 頑張ってプレゼントを贈っている。 そんな、あなたはすばらしいです!   でも、姑さんが喜んでくれて納得できるプレゼントを贈るのって難しいですよね …

自宅でのイルミネーションで電気代や購入費用を安く抑えるコツを紹介

クリスマスも近づいてきて、今年も全国でイルミネーションイベントが開催される時期なりましたね。 それと同時に、自宅でイルミネーションを飾る家もたくさん増えてくると思います。 今年、1戸建ての家を買って「 …

佐賀バルーンフェスタで写真を撮ろう!撮影場所とその行き方をご紹介

こんにちは。 九州で行われる秋の大イベントの一つに「佐賀バルーンフェスタ」があります。 佐賀バルーンフェスタは、毎年約100万人が訪れる大イベントです。   この期間は、佐賀の人口が凄いこと …

最近のコメント