Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

お彼岸に結婚式は縁起が悪いし非常識なの?問題なく招待状を出すには

投稿日:


結婚を決めた二人に、最初におとずれる大きなイベントが結婚式です。
 

式場を色々見てまわって、やっとお気に入りの式場が見つかって
ウエディングプランナーさんと相談して日程を決めます。
 

せっかくなので、遠方の親戚や、
学生のころの友人に出席してもらいたいですから、なるべく連休に結婚式を挙げたい。

そう思ってしまいますよね。
 

でも、人気のある日はかなり早くから予約が埋まってるし、仕事の都合もあるしで、
やっととれたのが9月の「お彼岸」の日だった。

すると、せっかく予約をとったのに、
年配の方から「避けたほうがいいので、日にちを変えなさい」なんて言われ・・・
 

確かにお彼岸と聞いて、なんだか良くはなさそうだけど正直ピンとこない。

本当にお彼岸に結婚式を挙げることは避けたほうが良いのでしょうか?
 

そんなお悩みを持つ方のために、
お彼岸中の結婚式についてまとめてみましたので一緒に見てみましょう。

スポンサーリンク

お彼岸に結婚式を行うと縁起が悪い?

お彼岸の日には、祝い事など慶事をしない方がいいなんて言われることがあります。
 

若い方は、あまり気にしなくなってきていますが、

ご年配のかたは、気にする方も多くて、
お彼岸だけじゃなくて、その月は結婚式はしない方がいいなんて言われたり(-_-;)
 

本当にそうなのでしょうか?
 

実は、お彼岸に結婚式を挙げることは基本的には問題無いんです。

お彼岸というのは、そもそもご先祖さまの先祖供養をする為の行事なのです。
 

お彼岸について知らない方のために、
ちょっとだけ詳しくお彼岸の行いについてお伝えしておきます。

[お彼岸7日間の行いについて]

お彼岸の期間中の、中日がご先祖さまに感謝する日で、

その前後6日間は、人が生きていくうえで、
正しい行いができるようになるための6つの行いするようになっていて、

1.分け与える
2.規律を守る
3.怒りをすてる
4.努力する
5.心を安定させる
6.智慧(ちえ)をあらわす

この6つの行動を1日に1つずつ行う期間が”お彼岸”なのです。

どうですか。

この中に、祝い事をしてはいけないような事はありませんでしたよね。
 

では、何でお彼岸は祝い事を避けるような風習が生まれたのかなんですけど、

お彼岸では、一般的に中日(なかび)の前後にお墓参りに行きます。

そして、お墓参りをしたその日は、先祖を思い起こす日としているわけです。
 

その、先祖との大切な時間に、
みんなでワイワイ祝い事をするなんて不謹慎なので止めましょう。

という考え方が、いつからか広まっていったのです。
 

ですが最近では、その考え方が、だんだんと廃れていってるんですね。

でも、地域によってとか、お年寄りの方には
[お彼岸=祝い事はNG]という考え方がまだまだ残っているので、

お彼岸の日の祝い事には、苦言をおっしゃる方もいるということなんですね。
 

最近では、”お彼岸”もしくは”仏滅”の方が、
「空いていて便利」という理由で好んで選ぶ方もいらっしゃいますし、

お彼岸の期間に結婚したから、
離婚したとか不幸になったという話もまったく聞きません。

逆に、大安の日に結婚していても離婚した方もいらっしゃいますよね?
 

スポンサーリンク

そこで、私的にアドバイスするなら、

もし、あなたがお彼岸に結婚式をする事を反対された時は
その方との関係がどれぐらい重要か、を考えて決めたら良いのでは?と思います。
 

特に、自分と相手の両親になるとおもいますけど、

その方々からの、反対を押し切って結婚式をして遺恨を残してしまったとき、
その後の結婚生活に、支障をきたすことがあるなら考えものですもんね。
 

そして、どうしてもお彼岸の間でしか、結婚式ができないのであれば、
「お彼岸だということは分かっていたけど式場の都合がその日しかなかった」など

本意ではないが、その日しかできない理由を先に伝えれば
反感を買うこともなく、理解して頂けるのではないでしょうか。
 

お彼岸に結婚式を行うのは非常識?

お彼岸に結婚式をすることは、
決して縁起の悪いことではないのは分かっていただけましたよね。

でも、縁起の問題以外でも、
もう1つお彼岸に結婚式をする場合に問題になることがあります。
 

それは、結婚式の日程が、彼岸法要やお墓参り等とかぶってしまうことなんです。
 

もし、親戚の方が結婚式と同日にお墓参りを予定していたら、
「わざわざこんな日に結婚式をするんて非常識だ!」なんて言われるかもしれません。

そんなトラブルを回避するには、まずはお彼岸に予約をしないことなんですけど、
お彼岸ということなんて知らずに予約してしまう場合もあると思います。
 

その時は、日程の変更が無料できるなら、変更するのが一番でしょう。

でも、日程の変更ができない、もしくは別料金がかかる。
または、その日に思い入れがあって他の日に変更したくないなどの理由があるなら、
 

呼ばれた方の予定に変更が効くように、なるべく早めに案内することですね、

最低でも、当日の2ヶ月以上前には案内するようにして下さい。
 

お彼岸に結婚式の招待状を送るコツ

お彼岸に結婚式をするけど、招待状はどうしたらよいのか?
 

もちろん、出してもらってかまいません。

とういうより、出さないといけないんですけど問題は内容です。
 

通常であれば、
「結婚式を挙げることとなりました。
つきましては、幾久しくご懇情を賜りたく披露かたがた粗餐を差し上げたく存じます」

このような文章でOKですが、
 
ここまでで、お話ししてきたように、
お彼岸に結婚式を挙げることに、戸惑うゲストの方もいらっしゃるでしょう。
 

そこで、招待状には、
お彼岸のご予定がお有りの方もいらっしゃるかと思ったのですが・・・

などのように、お彼岸中の結婚式であることへのお詫びを一言載せておく。
 

このようにお詫びの言葉と共に招待すれば非常識扱いされることはないと思います。
 

まとめ

お彼岸に結婚式を挙げることについてお分かりいただけましたか?
 

やっぱり、お彼岸の結婚式は避けることができるなら避けた方が良いと思います。

親戚や会社の上司から
「お彼岸に式を挙げたから‥」なんていつまでも言われるのはイヤですよね。」
 

でも、その日が2人にとって特別な日だったりとか、
その日以外に変更ができないのであれば、もちろんその日でOKだと思います。

あとは、しっかり説明してしっかり納得してもらうことです。
 

結婚式の日程以外にも、これから不安になる決断が多くでてくるかと思いますが
準備、がんばってくださいね。

みんなから祝福される、素敵な結婚式ができるといいですね。
 

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お歳暮で人気の高級お菓子7選!!相場やもらって困るお菓子もご紹介

年末が近づいてきましたね。 年末はクリスマスなど多くのイベントがあって、忙しくなる月です。 12月は師が走る”師走”って言うぐらいですからね(笑)   その12月の行事の1つに「お歳暮」があ …

お中元とお歳暮って違いはあるの?どこまで贈るものなの?両親へは?

こんにちは、今日は私と友人の会話から、 ふとした疑問がわいたので、そのことについてお話してみようと思います。 ある日、友人と話していて、 友人が、両親から「お中元まで贈らなくていいからお歳暮だけでいい …

土浦花火大会で本当の穴場7選!駐車場は入れる?渋滞を避けるなら?

10月7日は土浦全国花火競技大会が開催されますね。 茨城県の土浦全国花火競技大会は、秋田県の「大曲の花火」と 新潟県の「長岡まつり大花火大会」並ぶ日本三大花火大会としてとても有名です。   …

自宅でのイルミネーションで電気代や購入費用を安く抑えるコツを紹介

クリスマスも近づいてきて、今年も全国でイルミネーションイベントが開催される時期なりましたね。 それと同時に、自宅でイルミネーションを飾る家もたくさん増えてくると思います。 今年、1戸建ての家を買って「 …

福岡のハロウィンで子供との楽しみ方は?参加型イベントで大喜び!!

こんにちは。 突然ですが、福岡でハロウィンのイベントに参加されたことはありますか?   おそらく、イベントの大小はあっても、 何かしら参加されたことがあるのではないでしょか。   …

最近のコメント