Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

子供

子供がご飯を食べないで吐いてしまった!原因は病気なの?【体験談】

投稿日:2017年8月19日 更新日:


こんにちは。

私には、4才と1才の息子がいます。
 

最近、4才の息子がご飯を食べなくなったんです。

なんとか食べさせるようと、色々と思考錯誤してみたんですけど、
いっこうに食べる量は増えず心配していたのです。

さらに、食べたご飯を吐くようにまでなってしまいました。
 

でもそれが、食べれない原因が判明するきっかけになったんですよ。

しかも、根本的な原因は意外なところにあったんです。
 

そこで今回は、
息子がご飯を食べれなくなってからの経緯と原因を順にお話していこうと思います。

お子さんの、食欲不振でお悩みの方に参考になればと思います。

スポンサーリンク
  

【6月】子供がご飯を食べなくなる

うちの上の子は4才で、保育園に通っています。

1才の頃から通わせていて、すごく活発というわけではありませんが

特に病気がちということもなく、
友達とのコミュニケーション問題も耳にせず、それなりに順調に元気に育っていました。
 

食欲も凄く食べる方ではないんですけど、

保育園に迎えにいくと、先生から「今日もご飯は残さず食べました」
と報告を受けるぐらいは食べていたんですね。

でも、今年の6月に入ってからご飯の食べる量に変化が出てきたんですよ。
 

もともと、好きなものばかりを食べる傾向はあったんですけど、
それでも好きなオカズを食べてからでも白飯を半分食べるぐらいの食欲はあったんですね。

それが、好きなものを食べたら他のおかずや白飯に手をつけなくなったんです。
 

ちなみに、うちは両親と独身の弟と同居していて、一家7人で暮らしているんですね。

人数が多いので、夕飯などは一人一人お皿にオカズを盛りつけたりはせず、

大きなお皿や深皿に一気に盛って、
テーブルの真ん中にドンッと置いて各自取りたい量のおかずを手にするシステムです。
 

中華料理店の円卓のイメージが近いですかね。

なので、食べたい物をどんどん食べることも出来るわけなんです。
 

それで私、最初は
食べたいものばっかり食べてるから他のおかずや白飯を食べれなくなってるんだ

と思ったんですよ。
 

だから、けっこう「好きなものばかり食べてたらダメよ!他のものも食べなさい!!」
と叱っていたんです。

どうしても、子供が食べないと怒り口調になりがちなんですよね(-_-;)
 

でも、朝食にしても前は食パン1枚は普通に食べてたのに1/4ぐらい残したり
なんか違うなぁと思い始めたんです。
 

【7月】子供がご飯を食べるとお腹を痛がる

どうも、偏食が原因でご飯を残している訳ではなく、
やっぱり食べる量が根本的に減ってるのは間違いないと思うようになり、

どうしたら、子供がちゃんと食べてくれるかを考えるようになりました。
 

まずは子供が食べてくれそうなメニューを増やしてみました。

白ごはんはなるべくやめて、親子丼や3色丼など丼物メニューを増やしたり、
チャーハンにしてみたり、小さいおにぎりにしてみたりしました。

おかずも、子供が好きなウインナーやエビを出したり、
なるべく固いものは避けて食べやすいものにするようにしました。
 

それから、なるべく食べる時は親が一緒に食べるようにすることにしました。

というのは、家にはもうひとり1才の息子がいるのでそっちを食べさせたりとか、

上の子が食べてる間に、
保育園で使った水筒や哺乳瓶を洗ったり洗濯物を畳んだりしてたんですね。

でも、大人が一緒に食べて「美味しいね」とか言ってあげる
食事が楽しくなって、食べてくれるんじゃないかと思ってやってみたんです。
 

でも結局、色々とやってみたんですけど、
あまり変化はなくて、それどころか食べる量がさらに減っているようでした。

あまりにも食べないと、心配とイライラが発生して
どうしても強い口調で「食べなさい!!」とか言ってしまったりして

”なんか悪循環してるなぁ”と
なかなかうまく改善できないまま、日々が過ぎていってしまいました。
 

日が経つにつれ、子供は食事の席に座ると「ハァー」とため息をつくようなり、
少し食べると、食べた後に「お腹が痛い」と言うようになったんです。

で「トイレいってみる?」、「うんこでそうなの?」と聞いても、
便意があるわけではないらしく、首を横に振って「出らん」と言うんです。
 

それで、とりあえず食事は終わり、
しばらくすると機嫌良く遊んでいるみたいな感じでした。

この頃になると、保育園の先生からも
「〇〇くん、お家でご飯食べれてますか?給食をほとんど食べないんです」

と連絡を受けるようになりました。
 

【8月】子供がご飯を食べると吐いた

もしかしたら、私が食事に関して
「美味しい?」とか「食べよ!」とか「これだけしか食べないの?」とか

色々言い過ぎてストレスになっているんじゃないかと考えるようになりました。
 

それで、今度から子供がどんなに少ししか食べなくても、
文句は言わず「お腹いっぱいならいいよ」ぐらいにすることにしたんです。

そしたら、だんだん食欲が戻ってきてくれるのではと思ったんですね。
 

で、そのやり方で数日が過ぎたある日、やっぱりほどんど食べなかったんですけど、

隣にすわっていた私は、
日頃はしないんですが、子供のご飯をスプーンで私が取って食べさせてみたんです。

そしたら、すぐに口を開けてパクッパクッと食べるので
「これはイイ!!」と思って、どんどんご飯を食べさせたんですよ(^^)
 

そして、次の日も同じように私が食べさせたら
やっぱり食べてくれるので、全部食べさせる事に成功したんですね。

私は「このまま食欲は戻ってくれるんじゃないか」と期待しました!
 

スポンサーリンク

ところが、すぐに問題発生!
ご飯を食べたあと、遊んでる息子が吐いてしまったんです。
 

私が無理やり食べさせたからだとは思ったのですけど、
近所の子供と、一緒に走り回っている最中に嘔吐したこともあったので、

もしかしたら、
「食べてすぐに激しく体を動かして遊んでたから戻してしまったのかも?」

とも考えて、もうちょっと様子をみることにしたんです。
 

でも、状況は悪化し、
次の日の朝ごはんは、パンを一口かじっただけでギブアップの表情・・・

私はここで、
これはもう食欲不振の原因は何にしろ、一度病院に連れていって診てもらおう!

と、そのまま病院に行くことにしました。
 

そこで、レントゲンなりで診てもらって、

体に異常がないようなら精神的なものでしょうから、
それなら、またそれから考えることにしようと、とりあえず病院へ急ぎました。
 

子供がご飯を食べない原因は病気?

病院で、ナースによる問診で、
事のなりゆきを説明してお医者様にまずは触診してもらったところ・・・

子供のお腹を触ったお医者様は、「こりゃいけん!」と一言。
 

そして私に、こうおっしゃいました。

「お子さんは腸にうんこが溜まっていますね。それで食べることができなくなっているのでしょう」
 

・・・まじか!?
 

どれぐらい便が溜まっているの確認するためレントゲンも撮ってもらったのですが、

レントゲンを見たお医者様は、
「これは最低でも1週間分は溜まっていますね」としぶい顔・・・

便は、胃を圧迫するほどまで溜まっているらしく、

お医者様は、「そうとうおなかが痛かったはずですよ」と、
私を叱るように説明してくれました(T_T)
 

まさか、それが原因だったとは・・・

確かに、家にいても大便に行くのはあまり見ないし、
たまに行ってもどれぐらいうんこが出ていたのか確認はしてませんでしたし、

家でしてなくても保育園でしてるんだろう、ぐらい軽く考えていたんですね。
 

その日、病院で浣腸をしてもらって便を出したんですけど、
両手いっぱいぐらい出ました。

それも、カッチカチのコロコロのやつが両手いっぱいぐらいも。
 

お医者様の話では「まだまだ残っているので沢山ださないといけません」とのこと。

そのためには、

・食事の後に必ずトイレに座らせること。
・うんこが出たら褒めてあげる。

 

これを、必ず毎日すること。

そうすれば、だんだん体が大便を出せる体質に変わってくるとのことでした。
 

私は、子供に対して本当に申し訳ない気持ちになりました。

ただ、食べさせることばかり気にしていて、
子供がお腹が痛いって言ってるのもキチンと理解せずにバカな親だなぁと・・・
 

子供は、いつも正確に体の状態を伝えることができるわけではないんですよね。
「うんこ出るの?」と聞いて「出ない」と言われて

お腹を下してしているわけじゃないから、体は大丈夫と思い込んでいたんです。
 

出そうにも出ないから・・・「出ない」だったんですね。

とにかく、これから毎日きちんとトイレに座ってもらおうとだけは決めました。
 

原因の原因

ただ、気になったのは、

確かに食欲不振の原因は便秘だったんですけど、

どうして、6月ごろから急に便秘になっていったのだろう?・・・と。
 

よくよく考えてみたら、恐らく原因はこれだろうという事が分かったんです。

ここからするお話は、もしかしたらあなたにも関係あるかもしれません。
 

私は、下の子が生まれて育休に入っていた関係で、
上の子が保育園に行く時間は9:30までだったんですね。

それが、下の子が4月で1才を迎え、
育休が終わることになり職場復帰することになったんです。
 

職場は9:00までに行かなくてはならなかったので、
子供2人を、8:30頃まで保育園に連れていかないといけなくなったのです。

そうすると、
朝の起きる時間も朝食も全て今までより早くしないといけないんですけど、

そう簡単に早く起きれるようになるはずもなく、
バタバタ起きて、バタバタ朝食を食べて、食べ終わったら即出発!

こんな生活パターンになっていたんです。
 

職場復帰する前は、朝食を食べてからも少し時間の余裕があって、
それから保育園に連れていってました。

その生活スタイルのときは、
上の子は朝食後に、毎日ではないにしろ大便に行ってたんですね。
 

その時間が、全く無くなってしまったので、
おそらく子供は便意をもよおすタイミングが無くなっててしまって

便秘症状を引き起こしてしまったのだと思います。
 

つまり、食欲不振の原因は便秘だったんですけど、便秘の原因は生活習慣の変化が原因だったんですよ。

まとめ

現在は、なんとか早く起きることができるようになって
トイレの時間もとってあげてますし、うんこも出るようになりました。
 

今回のことをきっかけに、

子供は大人の気にもしないような生活のちょっとしたズレで、
こんなに、体調を崩すこともあるぐらい繊細なんだと分かりました。
 

これからは、子供の行動や言動の変化には、なにかしら原因があることを
頭に入れて子供と向き合って行こうと思ってます。
 

もし、あなたも子供のことで何かお悩みでしたら、

大人の目線だけで判断せず、
子供の状況の変化や心理状態を一度見つめ直した方が解決が早いことがあるかもしれません。
 

一緒に子育てを頑張っていきましょうね!
 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

-, 子供

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【1日5分】素敵な笑顔の作り方!3つのポイントと練習方法教えます

素敵な笑顔の女性がうらましい 自然で愛らしい笑顔は 同性から見ても魅力的です。 口角がキュッと上がっていて 顔の左右のバランスも整っている 女優やモデルのような素敵な笑顔はとてもうらやましいと思います …

朝に弱いってホント?起きれない原因の本当の解決法とは何?

朝、起きれない事でこんな悩みを抱えていませんか・・・!? ・大きな音の目覚ましを買って  セットしていているけど、音が鳴っても起きれない・・・ ・人から揺すられても、叩かれてもまったく起きる気がしない …

【逆効果!】コーヒーは眠気を誘うかも?目が覚める飲み方知ろう!

眠気覚ましに、どんなことをしますか? 試験の直前に、勉強していて眠くてしかたがないとき・・・ あなたは睡魔とどう戦いますか?   もしかして、条件反射のようにコーヒーを飲んでいませんか? で …

佐伯市で子供と魚を見て楽しむなら番匠おさかな館が安いしスゴイ!

こんにちは。 大分県の県南に佐伯市という街があります。 佐伯市は西日本で土地面積が最大というとても大きな街なんですけど、 ほとんどは山や農地で人口はさほど多くはありません。   その佐伯市の …

【1日分の野菜?】野菜ジュースでホントに栄養は摂取できるの?

忙しい現代社会人 忙しい毎日 1人暮らしで、ご飯を作ってくれる親がいる訳じゃないから お弁当はいつもファストフードか惣菜コーナーのお弁当に頼りがち。 でも、美容や健康にも気を使いたいから食事に野菜も取 …

最近のコメント