Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

佐賀バルーンフェスタを子連れで楽しむなら?おすすめの日程をご紹介

投稿日:2017年8月15日 更新日:

秋に行きたいイベントとして、佐賀のバルーンフェスタを考えていますよね。

佐賀のバルーンフェスタは世界的にも大きいバルーンの競技大会で、
参加するバルーンの数はなんと約150機以上なんですよ!

昨年の2016年の来場者数は131万人とアジアでも最大級のイベントなんです。
 

でも、バルーンフェスタは気球を飛ばす場所ですから、

テーマパークなどと違って、
きちんとした設備がととのえられているのか気になりますよね。
 

それに、お子さんが楽しめるような
イベントなのかどうかも気になるとこではないでしょうか?

そこで、佐賀バルーンフェスタがお子さんと一緒に楽しめるイベントなのか?
を調べてみましたので参考にされてください。

スポンサーリンク
  

佐賀バルーンフェスタは子連れでも楽しめる?

お子さんと一緒に行かれるとき、
まず、気になるのはトイレではないでしょうか?

4才ぐらいのお子さんですと、
「オシッコ出そう」と言い出したら、ほとんど残り時間がありませんよね。

私の子供も、ズボンを脱がせてる途中で何度漏らされたことか・・・
 

でも、心配には及ばないようです。

トイレは会場内各所に仮設トイレ(屋外)を約200基用意しているそうです。

それと、数は不明だったんですけど、障がい者専用のトイレも準備しているそうです。
 

ただし、注意しなければいけないのは、
競技フライト終了時やイベント終了時は、かなり混雑するみたいなんです。

なので、トイレはイベントが始まる前に早めにすませておいて
混雑時をさけることをおすすめします。

トイレがあっても入れなかったら、
結局オシッコを漏らしてしまうかもしれませんからね(T_T)
 

次に食事に関してですが、
佐賀バルーンフェスタの特設会場をして「憩いの広場」という会場が作られます。

その憩いの広場の中央に”うまかもん市場”という
佐賀の山の幸と海の幸を活かした自然料理を味わうことができるようになっています。

そこで、お子さんと一緒に食事がいただけるようになっていますのでぜひご利用ください。
 

それと、バルーン会場は野外ですし、とても広くて土手や段差などがありますし、、
来場者も、とても多いですから迷子になる危険性があります。

特に、トイレに行って出てきたあとや夜間係留の開始前の日暮れ時など
見失って迷子になることが多いみたいです。
 

もちろん迷子にならないのが一番よいのですが、

もしも会場内でお子さんが迷子になったときのために、
小学生低学年までの子供に「迷子バンド」を無料配布しているんです。

迷子バンドは、名前などが記入できるようになっていて
手に巻きつけおけば、万が一、お子さんとはぐれてしまった際は、

バンドに明記された情報を参考に場内放送で呼んでくれるのです。
 

迷子バンドは大会本部、バルーン情報センター、憩いの広場本部、憩いの広場北口
の計4ケ所で配布していますので、是非ご利用ください。
 

佐賀バルーンフェスタで子供におすすめなイベントは?

バルーンの競技でいっせいにバルーンが飛んでいくのを見るのも楽しいですが、

他にも、佐賀バルーンフェスティバルにはお子さんたちが楽しめるように
子供たちを対象にしたイベントがあります。
 

それば、「キッズデー」といって期間中の1日だけですが、

実際に、大きなバルーンをさわったりバルーンの内に入ったりして、
バルーンを体験してもらいバルーンについて楽しく学ぶことができるイベントです。

もし、気象・風速条件が良ければ、キッズデー参加の方は、
通常バルーンを立ち上げるローンチサイトの中に入ることができるみたいです。
 

↓↓↓キッズデー動画↓↓↓


 

スポンサーリンク

その他にも、通常イベントとして、
「バルーンファンタジア~ゆかいなバルーン大集合~」もあります。

これは、アニメの人気キャラクターや
かわいい動物たちが巨大バルーンになって一斉に登場します。
 

↓↓↓バルーンファンタジア~ゆかいなバルーン大集合~動画↓↓↓

 

もし、お子さんの好きなキャラクターが
バルーンになって登場したら、すごくテンション上がるでしょうね♪

うちの子は、今、”ひつじのショーン”にはまっているので
出てきてくれたら嬉しいのですが(#^.^#)
 

佐賀バルーンフェスタ、キッズデーの日程は?

それでは、キッズデーも含くめて、
佐賀バルーンフェスタのスケジュールをお伝えしたいと思います。

[2017 佐賀バルーンフェスタ日程表]

キッズデーは11月2日ですね。

表では、分かりにくいかもしれませんが、
キッズデーの日は、他のバルーン競技も行っていますので安心してください。
 

キッズデーのイベントに参加する際の注意点として、

イベントは、事前申し込みは必要ありませんが、
風の状況やバルーン競技の状況で、予定時刻が前後することがあるそうです。

なので、できるだけ早い時間帯
会場のローンチサイトまで行っておいた方が良いと思います。
 

 

まとめ

バルーンフェスタが行われるこの時期は、朝夕の寒暖の差が大きくなる時期です。

もしかるすと、午前は防寒ジャケット、
午後は半袖シャツ、そして夕方はまたジャケットという日もあるかもしれません。

ですので、朝夕お越しの場合は防寒の準備を忘れずに!
 

それと、会場内は河川敷ですので、
晴天時で来場者が多いときには土埃がかなり舞うときがあります。

念のため、マスクも準備されたほうがよいと思います。
 

最後に、先ほどもお伝えしましたが、お子さんが迷子になったときのために
お子さんの服をよく覚えておくこと。

服は、目立つものやお揃いの服などにするとすばやく見つけることができると思います。
 

では、年に一度のバルーンフェスタを親子で楽しんでくださいね。
 

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自宅でのイルミネーションで電気代や購入費用を安く抑えるコツを紹介

クリスマスも近づいてきて、今年も全国でイルミネーションイベントが開催される時期なりましたね。 それと同時に、自宅でイルミネーションを飾る家もたくさん増えてくると思います。 今年、1戸建ての家を買って「 …

佐賀バルーンフェスタで写真を撮ろう!撮影場所とその行き方をご紹介

こんにちは。 九州で行われる秋の大イベントの一つに「佐賀バルーンフェスタ」があります。 佐賀バルーンフェスタは、毎年約100万人が訪れる大イベントです。   この期間は、佐賀の人口が凄いこと …

福岡のハロウィンで子供との楽しみ方は?参加型イベントで大喜び!!

こんにちは。 突然ですが、福岡でハロウィンのイベントに参加されたことはありますか?   おそらく、イベントの大小はあっても、 何かしら参加されたことがあるのではないでしょか。   …

敬老の日のプレゼントは誰がする?祖父母におすすめな贈り物は?

こんにちは 今年の敬老の日は、何日だかご存知ですか? 今、この文を書いているのが2017年なので、今年は9月18日が敬老の日です。 敬老の日は、毎年、日付が変わるので注意してくださいね。   …

人気のハロウィンのかわいい衣装やメイク用品を安く購入する為には?

こんにちは、 10月31日はハロウィンですね。 最近では、毎年ハロウィンの時期になると、 全国、各地でハロウィンのイベントが行われるようになりましたね。   スポンサーリンク ここまでハロウ …

最近のコメント