Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

お中元とお歳暮って違いはあるの?どこまで贈るものなの?両親へは?

投稿日:2017年8月14日 更新日:


こんにちは、今日は私と友人の会話から、
ふとした疑問がわいたので、そのことについてお話してみようと思います。

ある日、友人と話していて、
友人が、両親から「お中元まで贈らなくていいからお歳暮だけでいいよ

と、言われたそうなんです。
 

友人は「お中元とお歳暮の何が違うのかなぁ・・・」って言ってたんですね。

私も、その時は詳しく分からなかったので、
適当な返事をしてやり過ごしたんですですけど、

ちょっと気になったんで
 

実際にお中元とお歳暮はがどう違うのか
そして、両親にはお歳暮だけで良いのか調べてみることにしました。

そして、調べてみて分かったことを
同じように、お歳暮やお中元のことで悩んでいる方の為にお伝えしようと思います。
 

では、一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク
  

お歳暮とお中元の違いは何?

調べてみたことから、

お歳暮とお中元は言葉は違っていても、
”お世話になっている相手に贈るもの”ということは同じ意味でした。

でも、お歳暮とお中元の違いで大きく違うことがあります。
 

それは時期です・・・
 

えっ知ってました?(-_-;)
 

まあ、知ってる人は多いとは思うんですけど、
お歳暮とお中元の一番大きな違いは時期が違うことなんです。

念のため、その時期を説明しますと。

お中元=7月始め~8月の中ごろ

お歳暮=12月10日~12月20日

と、このようになります。

知ってましたかね(^^)v
 

でも、時期の違いは知っていても、

何で時期が違っていて、
年に2回も同じような日があるのかまではご存知ないのではないでしょうか?
 

実は、この時期の違いが込められる意味の違いになっていたんです。

では、お歳暮とお中元の意味を知るために
それぞれの由来を少しご説明したいと思います。
 

お中元の由来

お中元は、中国の三大宗教と呼ばれるうちの「道教」の中で
中道教において祭日とされている三元の1つ「中元」からきています。

三元とは、除厄として行われていた行事で、この3つがあります

・上元:旧暦1月15日
・中元:旧暦7月15日
・下元:旧暦10月15日

道教において、この中元は、この日に※1饗応すれば罪を免れるという日です。
(※1饗応:酒や食事を出して人をもてなすこと)

この道教が、やがて日本に入ってきたのですが、
 

もう1つ、日本に伝来した仏教で
※2盂蘭盆会(うらぼんえ)という7月13日から16日の4日間に行われる行事がありました。
(※2:旧暦の「お盆」のこと)

この道教の教えと盂蘭盆会が重なってできたのが「お中元」の始まりです。
 

お中元は、始まった当初は、
親や親戚・近所の人々の間で、霊前に供える品物をやりとりする習慣でしたが、

それがだんだん、年頭から中元(旧暦の7月15日)までの
お世話になった家や人に贈り物をする
行事へと変化していったのが今の「お中元」です。
 

お歳暮の由来

お歳暮は、年の暮れに来年の
お正月にやってくる神様にお供えするお供え物」として始まったそうです。

つまり、最初はこれからやってくる「福」を神様にお祈りする行事だったんです。
 

その、「福」を呼び込むためのお供え物を
主の家や、血統の本家に供物を持って行く習わしがあったのだそうなのです。

それが由来となって、「日ごろお世話になっている人」に感謝することが
「歳暮まわり」と呼ばれる年中行事となったとのことです。
 

さらに、それが
お世話になった人に一年の感謝の気持ちを込めて年末に品物を贈ること

として「お歳暮」と変化していったそうです。
 

お歳暮は1年分、お中元は約半年分

これまで、ご説明してきたことを踏まえると

お歳暮もお中元もお世話になった方への
感謝の気持ちを伝えるために贈る物という意味では同じでしたよね。
 

ただし、

お歳暮とお中元では

お歳暮⇒1年間の感謝の気持ちとして贈るもの
お中元⇒年頭から7月15日までの感謝の気持ちとして贈るもの

という違いがあるようですね。
 

ということは、お歳暮はお中元と比べると感謝の気持ちが、
まる1年間分となり、お中元よりも長く大きくなっちゃいますよね。

スポンサーリンク

その考え方をもとに常識として、
お中元を贈るなら、お歳暮も贈るのがマナーとされていいます。

そして、両方とも贈る場合は、
お中元よりもお歳暮の方の値段をやや高めにして贈るのが一般的です。
 

もし、両方贈るのが難しい場合は、
1年の締めくくりとしてお歳暮をだけは贈るようにすると良いようです。
 

つまり、お中元とお歳暮の違いは、

由来はまったく違うのだけれども、
結果的に”相手に感謝の気持ちを伝えるために贈るもの”という点では同じ。

でも、お中元に比べてお歳暮の方が、
贈る重要度が高くなっている
のが現在の考え方のようです。
 

お中元やお歳暮はどこまで贈るべき?

お中元やお歳暮は、

日頃お世話になっている方への感謝の気持ちや
これからも宜しくお願いします。との思いを込めて贈るものなので

あなたが贈りたいと思う相手であれば誰に贈ってもよいと思います。
 

でも、付き合いの深さなどで、
どの程度まで贈るのがよいか分からないと、迷われている方のために

参考までに、例をあげてみようと思います。
 

-親戚-
親戚に贈る場合は、付き合いの深さもありますが、

特に、遠方の住んでて中々会う事のできない親戚がいらっしゃるなら
様子伺いも兼ねて贈ってあげると喜ばれると思います。
 

-恩師(先生や私生活でお世話になっている人)-
過去の先生すべてに贈る必要はありませんが、
仲の良かった先生や、部活の顧問をされていた先生。

もしくは、今の自分に影響を与えてくれた
尊敬している方などいらっしゃれば、贈られるとよいと思います。
 

-仕事関係-
仕事関係も上司全員となると、多すぎる場合もありますから、

個人的にお世話になっている先輩など、いらっしゃれば贈ってもよいと思います。
 

-近隣住民-
ご近所の方で、家族ぐるみで付き合いをしているなど
親密な関係であれば、贈ってもよいと思います。
 

お中元とお歳暮は両親に贈るもの?

お中元、お歳暮は両親に贈るものなのでしょうか?

答えは・・・贈って良いようです。

私の友人のように
「お中元は贈らなくてもいい」と言われたのは、

お歳暮の方が重要性が高いし、
年に2回も贈っていたら、その分お金もかかるから1回でいいよ

という気遣いだったのでしょうね。
 

そして、もし同じように、ご両親に贈るか迷うわれているなら、
ご両親に贈りたい気持ちを伝えた方がいいと思います。

あなたにとっては、実の父と母ですが、
旦那さんにとっては義両親となるわけですから、

もし、旦那さんの両親にはお中元、お歳暮をしているのに
あなたの両親にしないとなると

旦那さんの立場もありますしね。
 

何が正解というものではありませんが、
両家のご両親と良好な関係を保てるように話し合ってみてください。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
 

お中元とお歳暮は、以外な理由から始まっていたんですね。

そして、お中元とお歳暮の違いも分かりましたね。

これで、しっかりとあなたのまわりの方と良好な関係を作れるといいですね。
 

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィンのランチやディナーが横浜のホテルビュッフェで楽しめる!

こんにちは。 横浜で、おそらく知らない人はいないでしょう。   ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル スポンサーリンク このホテルは1991年に誕生していて、 海に浮かぶ白いヨ …

運動会のお弁当作りは大変!簡単に作れておススメなメニューはコレ!

10月は運動会のシーズンですよね。 お子さんが小学生になって初めての運動会   お子さんが、徒競走で何位になるか? 団体競技でしっかり活躍できるか? などなど・・・   お母さんも …

Dハロでディズニー・ホテルに宿泊するメリットがすごい!!

こんにちは。   「ディズニー・ハロウィーン」 去年のディズニーハロウィーン仮装期間は 9月8日(木)~9月14日(水)、10月26日(水)~11月1日(火)でしたけど。   今年 …

お彼岸の墓参りにおすすめの花は?花は持ち帰るべき?造花って有り?

もうすぐお彼岸がやって来ますね。 お彼岸でお墓参りへ行かれる方がいらっしゃると思いますが、 今回、初めてお墓参りに参加するという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実は、私も結婚するまでお彼岸でお …

佐伯市の花火大会の駐車場!!穴場はある?佐伯駅からどれぐらい?

こんにちは。 8月11日は、 佐伯市の花火大会「さいき火まつり」が開催されますね。 スポンサーリンク さいき火まつりは大分県の中で、人気ランキング3位の人気の高い花火大会です。   ところで …

最近のコメント