Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

運動会のお弁当作りで簡単で美味しくて便利なメニューを3つご紹介!

投稿日:


こんにちは。

運動会の季節がやってきましたね。
 

子供の頑張る姿を見るのは嬉しいのもですよね。

でも、ひとつ悩みのタネは運動会当日のお弁当です。
 

子供の為に、美味しそうで楽しいお弁当を作ってあげたいけど
作る量も多いし、何を作ろうか考えますよね。

そこで今日は、運動会のお弁当作りに悩んでいる
あなたのために簡単・便利なお弁当メニューを紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  

運動会のお弁当は簡単に作りたい!

運動会には、子供と私たち親だけじゃなくて、
自分の両親や旦那の両親さらに自分や旦那の兄弟もくるかもしれません。

そうなると、お弁当は10人分以上を用意しなくちゃならいなんてことも(汗)
 

それだけの量を作るのに、1つ1つ丁寧に時間かけてやってる暇ありませんよね。

あなたが倒れてしまいます(*_*;
 

でも、子供たちには「楽しく美味しく」食べてもらいたいですよね。

では、簡単に作れて便利なメニューって、どんなものがあるのでしょうか?
 

運動会のお弁当で簡単に作れるメニュー

まず、以外と手がかかるのが”おにぎり”です。

おかずは1品をいっぺんに作れますから
10人分でも1品の時間はそんなに変わらないんですよね。

でも、おにぎりは
1個つくるなら簡単ですけど、10個作るならその10倍の時間がかかります。

20個も作るってなると、考えたくのないですよね。
 

そこでおすすめしたいのが・・・
 

「まきす俵おにぎり」です

お弁当に入れるおにぎりで人気が高い俵おにぎりですが、

この俵おにぎりを、一つずつ握ると結構形作りがむずかしくて時間がかかるし、
大きさがバラついたり形もいびつだったりしますよね。

でも「まきす俵おにぎり」なら簡単だし、形もキレイに出来るんです。
 

ちなみにこれは、簡単メニューというより、
簡単に俵むすびができて、しかも形もキレイにできるっていう

時短メニューになっちゃいますけど・・・よかったら見てください(汗)
 

[まきす俵むすび]

やり方は、お家に”まきす”があれば簡単です。

まきすは、巻きずしを作るときに使う小さいすだれのようなものですよ。
 

ではまず、塩や醤油など混ぜるなど、
お好みの状態に、ご飯を下準備して、それをラップ入れて包みます。

とりあえず4つ作りたいんですけど、
 

できる限りご飯を同じ量にしたいので、
目安になる、小さい茶碗などを用意して、そこにラップを敷いて、

ご飯を擦りきりで入れれば、同じ量のご飯になってやり易いですよ。
 

そして、まきすの登場です。

ラップに包んだ4つのご飯を並べてまきすに載せます。

そして巻きずしの用量でコロコロして、
横からはみ出したご飯は両サイドから押しこんでくださいね。

横から押すことでおにぎりの側面も綺麗に平らになりますよ。
 

形ができたら、まきすを戻してラップを外すだけ。

これで、4つの俵むすびの完成です!

 

あとは、好みで海苔を巻いてもいいですし、
下準備の段階で、しそご飯やわかめご飯にしておいてもいいですね。

この方法なら、形も綺麗に揃った俵むすびが簡単に作ることができますよ。
 

20個のおにぎりなんですぐ作れますよね
 

そして、次に紹介したいのが美味しくて簡単、しかもおかずも一緒に作れちゃう
 

スポンサーリンク

「おにぎらず」です

この「おにぎらず」なら、おかずを作る時間も
おにぎりを作る時間も両方短縮できるとっても簡単なメニューなんんです。

おにぎらずとは握らずにできるおにぎりのことで、
中に具材をたっぷりと入れてご飯と海苔でつつんだおにぎりなんですね。
 

おにぎりなのに、具もたっぷり入ってるから、
おかずの1品としても食べてもらえるし、

しかも、海苔でつつむから、食べたあとに手があまり汚れなくてすむんですよ。
 

では早速、おにぎらずの作り方をご紹介していきたいと思います。

[おにぎらず]

1.テーブルにラップを敷いて、
  その上に、自分から見て◇に海苔を置いてください。

2.そして、中央にご飯をのせます。
  上に具材を載せていきますので、
  あまり高く盛らず、海苔の面積の1/3ぐらいがいいでしょう。

3.その上にお好みの具材を順にのせていきます。
  卵焼きやハンバーグなど、お子さんの好きなものでもいいですね。

4.具材を載せたら、もう1度、上からふたをするようにご飯をのせます。

5.海苔の端っこの角をもって、
  4角とも真ん中によせてご飯を包みこみます。

6.ご飯が完全に見えないように海苔で包み込みます。

7.海苔が勝手に開かないようになったら、ラップごと包んで形を整えます。

8.しばらく置いて、海苔がご飯になじんだら、
  ラップごと、おにぎりの真ん中を包丁でカットします。

9.最後は、おにぎりの断面を上にしてお弁当やお皿に並べたら完成です。

 

これは、本当に簡単ですよ。

きれいに作るコツとしては、
海苔の形によってご飯を乗せ場所を変えるといいですよ。

・ご飯を海苔が正方形の海苔の場合中央に乗せる
・ご飯を海苔が長方形の海苔の場合は少しずらして乗せる

こうすると、上手に海苔が巻けますよ。
 

あとコツとして、切るときは大きく包丁を動かしてスーと一気に切ると、
切った断面がキレイで具も崩れにくいです。

おにぎらずは、お弁当箱に入れてみると
具材がきれいに見えるので、色とりどりな断面が鮮やかですから

簡単に作ったように見えないのもメリットですよ。
 

運動会のお弁当は便利なカップでらくちん

運動会でお茶やジュースの入れ物として用意している
カップや紙コップはありませんか?

それのカップを、飲み物用ではなくて
おかずの入れ物として使う「カップで1人1人おかず」が便利なんです。
 

お弁当箱にカップを人数分おいて、その中にアスパラのベーコン巻きや
ウィンナーやから揚げ、ミニトマトなどお好みのおかずを各々入れていくんです。

運動会当日は、このカップをそのまま1人ずつ渡してあげればOK!
 

「カップで1人1人おかず」は、わざわざ取り皿を用意する必要もないですし、
カップの中に入っているおかずは食べるのが当然みたいな感じがでて

子供が好きなものしか取らなくて
他のおかずを食べないなんてことが減ってくると思いますよ。
 

そして、食べ終わったカップは自宅のごみ箱にポイッとやれば、
洗いものも減って、なんて楽ちんなんでしょう(喜)

さらに、カップはちょっとおしゃれに模様の入ったカップにすれば、
お子さんたちもさらに楽しく食べれるかもですね。

ぜひ、お試しあれ(笑)
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

運動会のお弁当が簡単に作れそうでしょうか?
 

1品の時間が短縮されるだけでも、だいぶ楽になりますよね。

せっかくのお子さんの運動会ですから、
お弁当で憂鬱な気分になったら残念ですもんね。

運動会まで、お子さんと一緒に盛り上がっていきましょ!!
 

これを見て、少しでも気が楽になっていただけたなら幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

運動会のお弁当作りは大変!簡単に作れておススメなメニューはコレ!

10月は運動会のシーズンですよね。 お子さんが小学生になって初めての運動会   お子さんが、徒競走で何位になるか? 団体競技でしっかり活躍できるか? などなど・・・   お母さんも …

土浦花火大会で本当の穴場7選!駐車場は入れる?渋滞を避けるなら?

10月7日は土浦全国花火競技大会が開催されますね。 茨城県の土浦全国花火競技大会は、秋田県の「大曲の花火」と 新潟県の「長岡まつり大花火大会」並ぶ日本三大花火大会としてとても有名です。   …

ハロウィンのランチやディナーが横浜のホテルビュッフェで楽しめる!

こんにちは。 横浜で、おそらく知らない人はいないでしょう。   ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル スポンサーリンク このホテルは1991年に誕生していて、 海に浮かぶ白いヨ …

大分の夏休みイベント!道の駅やよいで子供とヘラクレスに会おう!!

お子さんが夏休みに入りましたね。   でも、私たち大人には、 夏休みなんてものはなく、毎日、忙しく働いていることと思います。 本当にお疲れさまです。   でも、せっかくの夏休み中で …

自宅のイルミネーションが迷惑にならない為の点灯時間や飾り方とは?

冬になり、クリスマスが近づいてくると街の街路樹がイルミネーションで華やかに飾られますよね。 仕事帰りに見るイルミネーションはとても癒されるものですね。   最近では、ご自宅でもイルミネーショ …

最近のコメント