Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

イベント

敬老の日のプレゼントを手作りで!幼児でも簡単に作れるおすすめ7つ

投稿日:2017年8月9日 更新日:


敬老の日が近づいていますね。

もうお爺さん、お婆さんに贈るプレゼントは決まっていますか?
 

お子さんと作る、敬老の日のプレゼントは、
毎年、ほんとうに喜んでもらって渡す方もよかったと嬉しくなるのですが、

それこそ、毎年のことですから「今年は何をあげようかしら?」と、迷ってきますよね。

頂く側からすれば、プレゼントは何をもらっても嬉しいんじゃないか、とも思いますけど

やっぱりネタが尽きてきますよね。
 

そこで今日は、敬老の日におすすめのプレゼントを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼントはやっぱり手作りが喜ばれる

今まで、敬老の日にどんなものをプレゼントしてきましたか?

おそらく、どんなものをプレゼントしても喜んでくれたと思います。
 

文句を言う人は、まずいませんよね。
(まあ、世間は広いですから、もしかしたらいるかもですが・・・)

でも内心は、同じ喜ぶにしても、嬉しさのレベルというものがあると思うんですよね。

その嬉しさレベルで一番嬉しいのは、やっぱり手作りのプレゼントではないでしょうか。
 

手作りのプレゼントは、相手の想いが強くダイレクトに感じやすいものです。

お孫さんからの手作りプレゼントとなれば、なおさらですよね。
 

もしかして、トライしてみようと思っていたけど、
「手作りプレゼントってどんなものがあるのか分からない」っとお悩みではないですか?

そこで、お子さんと一緒に作れて敬老の日に使えるプレゼント
youtube動画も添えていっしょに紹介していきますね。
 

1.敬老の日にメッセージカードを作る

まず、おすすめするのがメッセージカードです。

メッセージカードは定番と言えば定番なんですけど、
自分で折り紙を使って、さまざまな可愛いメッセージカードを作ることができるんです。

世界に一つだけしかないメッセージカードで喜ばせてあげるのもありですよね。
 

できるだけ、簡単に作れて喜ばれそうなメッセージカードの動画をピックアップしてみました。

お子さんと一緒にハサミを使って楽しく作ってみてください
 

「お花のメッセージカード」

 

「四葉のクローバーのメッセージカード」


 

「ハートのメッセージカード」

 

同じような一言だけのメッセージだったとしても
お花やハートの真ん中にメッセージを書くだけで一気にプレゼント感が上がりましたよね。

最後のハートなんかも、さらに周りもハート型に切ってもいいかなぁと思いました♪

 

2.敬老の日に手形・足形アートを作る

こちらは、手形・足形アートといって、
お子さんの手や足に絵具を塗って、画用紙や色紙などにスタンプのようにペタッとするんです。

で、その手や足のスタンプのまわりにさらに絵をかいたり紙を貼ったりして、
花や動物の絵に見えるようにするんです。

かわいいでしょ♪
 

「手形アートの作り方」

 

「手形アートの楽しみ方」


 

「手形アートの価値」

 

これは毎年やってもいいかもしれませんね。

1年ごとの、お孫さんの成長を確認できるから敬老の日が楽しみになるかもしれませんよ。
 

3.敬老の日に手作りお絵かきマグカップを作る

こちらは「らくやきマーカー」という特殊なペンを使って陶器に字や絵を描いていきます。

書き終わったら、そのままオーブンで焼くと描いた字や絵は焼き付いて落ちないのです。
 

これで、お爺ちゃんやお婆ちゃんの似顔絵やメッセージを描いて贈るのもいいですね。

日常的に使える物ですから、毎日思い出して嬉しくなれるプレゼントですね。
 

「らくやきマーカーの使い方」

 

「らくやきマーカーを使ってみた」


 

「らくやきマーカーをさらに応用」

 

スポンサーリンク

これは、マグカップにかぎらず、
陶器であれば、なんでも描いて焼きつけることができるので、

マグカップを使わない方なら、お皿とか湯のみでも使えますよ。
 

4.敬老の日に手作りお菓子を作る

お子さんと一緒にお菓子を作って、
お爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒に食べるのも楽しいですね。

紹介しているのは、お子さんが好きそうな洋菓子ばかりですか、
ぶっちゃけママと一緒に作ればいいわけですから、作るものは何でもいいと思います。
 

お爺ちゃんやお婆ちゃんの好みを知っているなら、それをお子さんと一緒に作ってもいいと思いますよ。
 

「チョコチップクッキー」

 

「たまごぼーろ」


 

「スィートポテト」

意外とお子さんだけでも作れそうなお菓子ってありますね。

孫が作ったものだとわかれば、美味しく食べてくれるでしょうし、
もしかすると、嬉しくなったお子さんは料理好きになってしまうかもしれませんね(笑)
 

↓↓簡単!!手作りクッキーキットはこちら↓↓

5.敬老の日にミニアルバムを作る

手作りでミニアルバムを作ってあげるのもいいですね。

前の敬老の日から1年間分のお子さんの成長日記のような形で作って
プレゼントすると喜ぶのではないでしょうか?

アルバム作りは、ちょっとお子さんには難しいかもしれませんが、
写真選びや、ちょっとしたメッセージを書かせてアルバムに貼るのも良いのでは?
 

「ミニアルバムの作り方」


 

「可愛いミニアルバムの作り方」

簡単に作ろうと思えば、ほんとうにごく簡単に作れますし、
こり出すと、どこまでもこれますよね。

初めて作るときは、楽しいですけど、
あまり、気合入れ過ぎると来年のハードルが上がってしまいすよ(笑)
 

6.敬老の日に習い事の発表をする

こちらは動画はありませんので、お話ししていきたいと思います。
 

お子さんは、習い事などされていますか?

ピアノとかバイオリンとか・・・
 

習い事は何でもいいと思いますが、
その習い事を、敬老の日のプレゼントとして発表するのも良いのではないでしょうか。

プレゼントは必ず””でなくても、

お爺ちゃん、お婆ちゃんの前で、
一生懸命な姿を見せるだけで、顔がほころんでくるというものですよね。
 

7.敬老の日にフェルトでお守りやキーホルダーを作る

フェルト素材を使って、お守りやキーホルダーを作って
プレゼントするのもいいですね。

お守りであれば、真ん中に「長寿」など刺繍をしてあげるといいですし、
 

キーホルダーなら、お爺ちゃん、お婆ちゃんに見立てた人形でもいいですし、
お子さんが好きな動物とか乗り物とか、とにかく誰かが好きな物であれば良いと思います。

プレゼントをあげて、次に会ったら、
お爺ちゃんやお婆ちゃんのお出かけ用バッグにぶら下がっていますよ♪
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「これいいかも!!」と思えるようなプレゼントに巡り合えていれば嬉しいのですが
 

今回、ご紹介したように、

小さな子供さんや幼児でも
少し手伝ってあげれば十分手作りが可能なプレゼントはたくさんあります
 

お世話になっているお爺ちゃん、お婆ちゃんへの
年に一度のプレゼントなので、心のこもったプレゼントを手作りして

今年の敬老の日には、感謝の言葉といっしょに手渡してあげて下さいね。

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

江ノ島花火大会は有料席の購入はどこで?発売日と金額と場所を紹介!

湘南の秋の風物詩ともいえる「ふじさわ江ノ島花火大会」 テーマパーク以外で、10月に行われる花火大会なんてめずらしいですよね・   しかも、この時期の花火大会としてはめずらしく、 内容も豪華で …

お彼岸におはぎや牡丹餅をお供えする理由と違いやマナーをご紹介

敬老の日にメッセージカードを手作り!材料やサイズや素材をご紹介!

もうすぐ敬老の日ですね。 おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントはの用意はできてますか?   プレゼントはどんなものを贈っても、大概は喜んでもらえると思いますけど、 そこに、さらにサプライ …

七五三の初穂料の相場は?ふたり一緒の場合と渡すタイミングもご紹介

もうすぐ七五三ですね。 七五三で立派な衣装を着た我が子を見ると、いつもは手をやいてばかりで腹立たしいこともあるでしょうけど「大きくなったなぁ」なんて嬉しくなっちゃうもんです。   ところで、 …

自宅でのイルミネーションで電気代や購入費用を安く抑えるコツを紹介

クリスマスも近づいてきて、今年も全国でイルミネーションイベントが開催される時期なりましたね。 それと同時に、自宅でイルミネーションを飾る家もたくさん増えてくると思います。 今年、1戸建ての家を買って「 …

最近のコメント