Close to life

あなたの生活に役に立つ情報を発信していきます

やってみよう

エアコンにカビが生えていると目がかゆい?クリーニングしてますか?

投稿日:


こんにちは。

今年は、豪雨が各地方で起こっていますが、
平均的に雨の降る日は少なく、多い暑い日が続いていますね。

そんな日が続くと、もうエアコンは一日中つけっぱなしになってますよね。
 

しかし、ある日にいつも通りエアコンをつけると
エアコンの風が臭いとか、エアコンをつけると目がかゆいとか咳がでるとか。

エアコンとつけると何かおかしいことに気がついたことがないですか?

それは、もしかしてエアコン内部が汚れているかもしれません。
 

今回は、エアコンをクリーニングしてないとエアコンの内部がいったいどうなっているのかを

実際にうちのエアコンを、エアコンクリーニング業者さんに来てもらって、
エアコンクリーニングをしてもらったので一緒に見てみましょう!

スポンサーリンク
  

エアコンを使うと目がかゆくなる?

あなたのご自宅のエアコンはクリーニングしたことありますか?

もしかして、買ってから一度もしたことないとか?

実は、私もなんです(汗)
 

私の場合、購入して5年ほどなりますが一度もクリーニングしたことありませんでした。

で、今年に入り7月のあたまに、今年始めてエアコンを使用したんですね。
 

私の場合、とくに臭いとかはなかったので、最初は気にせず使っていたんですけど、
2、3日たったあと、何だか目がかゆくなってきたんです。

しかも、目が充血して真っ赤になってしいました(泣)
 

最初は、原因はわからず目薬をさしていたんですけど、症状はぜんぜん良くならなくて
もう、目がシバシバして目を開けているのが辛い状況になってきました。
 

部屋の換気をよくしたり、掃除をしてもいっこうに治らないので、いろいろ考えた結果・・・
「エアコンを使いだして、2、3日してから目がかゆくなってきた気がする」ってことに気づいたんですよ。

そういえば、エアコンの中にカビが生えることがあるって聞いたことがあります。

それと、一つ気になっていたいたこともあって、
 
これなんです。

これは、うちのエアコンを下から撮った写真なんですけど、
なんか、汚い汁みたいなのが見えてて乾いて固まっていたんですよね。
 

でも、風を出してもとくにカビ臭くはなかったので、
「どうなのかな?」と思いながらも、他に原因が思いつかなったので、

インターネットでエアコンのクリーニング業者さんを探して
クリーニングを依頼することにしました。
 

エアコンの中にカビが生えているのが目がかゆい原因でした

いろいろ安くしてくれる業者さんを探してみたのですけど、
正直、金額はどこも同じようなものでした。

なので、その中で、会社的に大きくて
エアコンなどの洗浄することを目的をしている会社にお願いすることにしました。
 

理由としては、ただの冷房器具全般を取り扱っているお店がクリーニングもしますよ。

みたいなお店より、

より専門性が強くなるので、
経験豊富でしっかりキレイにしてくれるのでは?と思ったからです。
 

ちなみに、金額は、うちのエアコンが自動お掃除ロボット付きで、
室外機の洗浄とエアコン内部の抗菌コートまでお願いして11500円でした。

スポンサーリンク

そして、予定された日に来ていただいてエアコンを開けて、見せてもらったのですが、

それがコレです。


ホコリがめちゃくちゃ付いてますよね(汗)

それと、写真では分かりにくいですが、
作業者の方が、風を出すファンルーバーにカビが生えてると教えてくれました。
 

来ていただいた作業者さんに、

目がかゆくなった経緯を相談してみると、
やはり「エアコンのカビが原因でしょうね」と言われちゃいました。
 

そして、さっそく作業をお願いすることに

洗浄液を噴霧しながら洗うそうなので、
このように水が床に落ちないよう丁寧に養生してやってもらいました。

作業写真も撮りたかったのですが、
それは作業者さんからNGということで残念ですが写真は無いです(泣く)
 

そして、問題なく作業は終了しました。
 

エアコンのカビをクリーニングして

実際にクリーニングが終わった写真がコチラです。

ちょっと分かりにくいですかね・・・

でも、ホコリもカビもしっかり取れてキレイな状態になっていましたよ。
 

そして、実際に洗って落ちた汚れをバケツに取っておいたのを見せてもらいました。

真っ黒です!!

この汚れの中を通ってきた空気を吸っていたかと思うと、さすがにちょっと気持ち悪くなりました。
 

でも、作業者さんから「もうこれで、目がかゆいのはなくなると思います」と
頼もしい言葉をいただいたので、ちょっと安心しました。
 

最後に

エアコンクリーニングが終わってから
現在、1週間ほどたちまして目がかゆい症状はすっかり治りました。

イヤー、ホントにエアコンの中のカビが原因であんな症状がでるもんなんですね~
 

作業者さんの話によれば、うちのエアコンはまだキレイな方で、

酷い場合、ファンやルーバーだけじゃなくて、
ほぼ全体にカビが繁殖していることもあるそうです。

その場合は、分解して洗浄しないとダメだそうなので金額もウンっと上がるそうです。
 

うちは、まだ早く頼んだ方みたいで、かゆくなった目に感謝しないといけないですね(笑)
 

それと、最後に作業者さんから聞いたアドバイスで
クリーニングの目安は、2年に一度ぐらいがおすすめとのこと。

そして、エアコンの汚れは使用した期間ではなくて、

使用状況によって汚れ具合が変わるそうで、
期間が短くても、頻繁に使われているエアコンほど汚れがひどいそうです。

もし、思い当たるようでしたら、
あなたのお家のエアコンもクリーニングを是非おすすめします。

スポンサーリンク

-やってみよう
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【簡単!】洗面所の排水パイプが外れたので自分で交換してみた!!

こんにちは ある日、突然、洗面台の下がびしょ濡れになってた経験ありますか?   今回は、私が実際に経験したお話なのですが 洗面所の排水パイプが抜けて、排水が全部床に出てしまっていたことがある …

実は汚水かも?5年も使って汚れた浄水器を交換してみました

あなたのご自宅には浄水器を取り付けていますか? 浄水器を付けると、 確かに飲んだときの水も味も変わって とっても水がキレイになった気分になりますよね。   でも、浄水器のフィルターは、 定期 …

最近のコメント